最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月13日(金) 研究授業を行いました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今算数の授業で「分数」を勉強しています。
今日は、分数のたし算について、研究授業を行いました。
どの児童も自分の力で解き方を考え、ペアや全体で発表することができました。
落ち着いて授業に取り組む姿に成長を感じました。

11月13日(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 新型コロナウイルスが三度、猛威をふるい始めています。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、以下の点を再度お願いします。

<1>家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

<2>生徒及び家族の方で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。

 なお、休日や遅い時間などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています

11月13日(金)地域の方も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生が茶道体験、5年生が家庭科のエプロンづくりで地域の方にお世話になりました。茶道体験では、はじめて抹茶をたて、はじめて抹茶を飲んだ子も多く、貴重な体験となりました。エプロンづくりでは、ミシン操作や縫う場所を教えてもらい、どの子も完成間近となりました。
 瀬部小の子どもたちは、学校・家庭・地域の方々の協力ですくすくと育っています。
 ありがとうございました。

11月13日(金) 季節を感じて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「季節を感じて」という単元で黄色く色づいたイチョウの絵を描いています。いつもは写生会として1学期に行うものですが、写生会が中止になってしまいました。
せっかく瀬部小学校には素敵なイチョウの木があるので、黄色く色づいたこの時期に取り組もうと考えました。
比較的暖かく気持ちのよい気候の中、落ち着いて絵を描くことができました。じっくり風景を描くことは、一生でも多くはないと思います。季節を感じて作品づくりに取り組んでほしいと思います。

11月13日(金) 来週の予定

画像1 画像1
校庭の銀杏が色づき始めました。

15日(日) 
16日(月) クラブ 臨時健康診断(わかくさ・1・2年)
17日(火) 学級写真撮影 眼科検診
18日(水) 赤い羽根募金
19日(木) A5日課
20日(金) 臨時健康診断(5・6年) 臼台祭練習(3年)
21日(土)

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かぶのかきたまじる あんかけからあげ でした。
今日のかぶのかきたまじるに使われていたかぶは、これから旬の季節を迎えます。よく煮たかぶは甘くてとろとろで美味しいです。今日の給食では、白い根の部分だけ使われましたが、葉にもビタミンなど、たくさん栄養が詰まっているので、丸ごとスープに使うのもおすすめです。ちなみに、根には消化を助ける成分が多く含まれています。
今日も美味しくいただきました。

11月13日(金) エプロンが仕上がってきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアの方にミシンの使い方を教えていただきました。

とても丁寧に優しく教えてくださったおかげで、みんな上手に縫うことができました。
もうすぐ完成です。とても楽しみです。


ボランティアの方、いつもありがとうございます。

11月13日(金) 風邪予防をしましょう!

画像1 画像1
最近、朝夕とても寒くなってきました。風邪やインフルエンザにならないように、手洗い・うがい・マスク・教室の換気・加湿など、自分でできることをしましょう。保健室には、可愛い加湿器が仲間入りしました!!

11月13日(金) 理科の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でマッチの擦り方や実験用ガスコンロの使い方を学びました。
しっかり話を聞いてどの子も上手に行うことができました。

11月12日(木) 考えを広げよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、グループでの話し合いの仕方を練習しています。「一年生とどんな遊びをしたらよいか」という議題で話し合いをしました。一人ずつ意見を発表した後、質問をしたり、共通点をさがしたりしながら、考えを広げていました。実際に各班で決まった遊びをクラス全員でやってみると、良い点も改善点も見つかりましたね。

11月12日(木) 教育展に向けて (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、教育展の作品作りに力が入っています。マスキングテープと絵具を使った作品では、なるべく沢山の色が使えるように、絵具を混ぜ合わせている子もいました。
マスキングテープの貼り方や絵具の色の使い方によって、同じ道具でも一人一人違った作品が出来上がります。テープをはがすのが楽しみな作品ばかりです。

11月12日(木) 描くときのポイントは(4年生)

画像1 画像1
読書感想画に取り組んでいます。描く時のポイントを先生から教えてもらい、熱心に取り組んでいます。

11月12日(木) グループから全体へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきなり全体で話し合いをすると、うまくいかないことが多いです。ですから、少人数で話し合いの練習をします。少人数だと自分の考えが出しやすいし、友達の意見も聞きやすいです。司会や記録、報告者などの役割分担もでき、それぞれの役割を体験することもできます。少人数での話し合いの経験を生かして、大人数での話し合いにつなげていきたいと思います。
発表し周りの子に認めてもらえると自信がもてます。学習への意欲につながります。
3年生の国語の授業では、ペアで意見交換し、全体へ広げています。友達の考えと同じ点はどこか、違う点は・・・。考えを深めていく話し合いに取り組んでいます。

11月12日(木) リレー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではリレーに取り組んでいます。
テイクオーバーゾーンを上手に利用してバトンパスがスムーズにいくように練習をしています。

11月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とりがらしおラーメン あげギョーザ きりぼしだいこんのナムル でした。
ラーメンは給食の人気メニューのひとつです。一宮市では、しょうゆ・しお・みそ・とんこつなどの味がありますが、今日のとりがらしお味は初登場でした。あっさりしたうまみが特徴のスープです。
今日も美味しくいただきました。

11月12日(木) 楽しみながら、そして集中しながら (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさ学級では、現在「手をつなぐ子らの教育展」に向けての作品作りに励んでいます。

 楽しみながら、そして集中しながら、丁寧に仕上げています。

 

11月12日(木) 感動を言葉に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の詩の学習です。
心が動いた出来事を詩に表現し、みんなの作品を読み合いました。
詩を読んで、「心が動いたことが伝わったか」「様子を思いうかべることができたか」「書き方の工夫がされているか」の3つのポイントに分け、いいところを見つけ合いました。

11月12日(木) 集中できています(1年生)

画像1 画像1
国語のテストに真剣に取り組んでいます。
成長を感じます。

11月12日(木) 新聞を読もう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「新聞を読もう」の題材に取り組んでいます。
現在の状況がわかる記事を利用し、考えを深めていきます。
興味を持った記事からでいいですので、新聞を読む習慣を身に付けたいですね。

11月11日(水) 茶道体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道具を使ってきれいな泡を立てたり、茶碗を回して飲んだりしました。初めて体験する子も多く、貴重な体験になったと思います。ぜひ家でも一度抹茶を入れてみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790