最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月2日(水) 環境検査

画像1 画像1
教室内の環境検査を薬剤師さんに行っていただきました。
空気・照度・騒音検査をしました。
この時期は、やはり換気がポイントとなります。感染症対策のためにもきちんと行っていきたいと思います。

12月2日(水) 持久走(6年生)

画像1 画像1
今年は早めに持久走に取り組みます。
体と心を鍛えるために走ります。1月末までの体育の時間に行います。自己記録の更新が目標です。

12月2日(水) ひき算をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
算数では、ひき算の式をたて、計算に取り組んでいます。
発表しようと手挙げるなど、がんばっています。

12月2日(水) 自己記録に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で縄跳びに取り組んでいます。
いろいろな技がありますが、自己記録更新を目指して取り組んでいきます。
二重跳びなどの難しい技にもチャレンジしてほしいです。

12月1日(火) 食育指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「じょうぶな骨を作るために」というテーマで、栄養教諭に食育指導をしてもらいました。カルシウムをとることがなぜ必要なのかやカルシウムが多く含まれる食品について教えていただけました。

12月1日(火) 気持ちがいいね(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課に児童会役員さんや、6年生のボランティアのみんなで、校庭の落ち葉ひろいをしました。みんなのおかげで、どんどん校庭がきれいになりましたね。学校のために、力を発揮してくれてありがとう。

12月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる ひじきポテト ヨーグルト でした。
今日のひじきポテトは、初めて登場した献立です。素揚げしたじゃがいもを、ひじき、にんじん、さやいんげん、コーンと一緒に甘辛く仕上げました。ひじきは、食物繊維やミネラルが豊富な海藻です。
今日も美味しくいただきました。



12月1日(火) かわいいクリスマスツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙をちぎって糊付けし、世界に一つだけのクリスマスツリーを作りました。緑色のイメージがあるツリーですが、自分の好きな色で色付けていくカラフルな作品がたくさんできあがりました。教室に飾るのが楽しみですね。

12月1日(火) 本のリクエスト

画像1 画像1
図書館の廊下の掲示物です。子どもたちからの本のリクエストがたくさん貼られています。
やはり、一番の多いリクエストは「鬼滅の刃」です。半分近くです。すごい人気です。
なかには、「車夫シリーズ」というものがありました。「いとうみくさんの車夫」だと思います。図書館には「1」しかありませんので、「2」「3」が入るといいですね。生き方の参考になります。
他に意外であったのが、「伊坂幸太郎さんの本」とありました。小学生にも読まれていることに少し驚きました。いろいろのシリーズがあるのでおもしろいですね。来年度に向けて整備できたらよいと思っています。
冬ですが、ステイホームと言われています。いろいろなジャンルの本を読めるといいですね。図書館にも足を運んでほしいです。

12月1日(火) 計算トレーニング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の練習を楽しみながら行っています。
読み上げられた九九の答えの数字カードをとります。真剣勝負しています。

12月1日(火) ドキドキしながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使って彩色します。
水を加えながら10円玉の大きさまでパレットで大きくしてから画用紙に向かいます。緊張しながら筆を入れています。

12月1日(火) 折り紙を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では三角形について学習しています。
折り紙を使い、二等辺三角形や正三角形を作ります。
それぞれの性質に気付くことができるようにしています。

12月1日(火) 盛り上がっています(6年生)

画像1 画像1
体育で取組んだソフトバレーボールにもずいぶん慣れてきました。ゲームでは、ボールがつながるようになり、盛り上がっていました。

12月1日(火) 12月になりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の飾りつけの材料を作っています。
ちぎって細かくしたものを糊づけしていきます。12月らしい飾りつけを考えて制作しています。ステキなツリーができあがりそうです。

12月1日(火) 割合を使って(5年生)

画像1 画像1
算数では割合を使って解く問題に取り組んでいます。
文から図に、図から式を考えて、もとになる量、比べる量を整理していきます。

11月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうにくとわかめのちゅうかスープ チャーハンのぐ シャインマスカット でした。
今日の「チャーハンのぐ」は、初登場の献立です。たまご、ベーコン、にんじん、ねぎ、エリンギを、ねぎ油でいためて作りました。最後にごま油を入れて、香ばしい中華味に仕上げました。ごはんと混ぜて、チャーハンとして楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月30日(月) 道徳も頑張っています(1年生)

画像1 画像1
授業に集中できるようになった1年生。
道徳の時間も自分の考えをしっかりと発表することができました。
発表者に拍手を送る姿も見られました。

11月30日(月) 作品展に向けて(3年生)

画像1 画像1
来週からの作品展に向けて準備を進めています。
算数の時間に作った三角形です。これらも立派な作品です。いろいろな三角形ができました。

11月30日(月) 実験用てこを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、実験用てこを使ってつり合う条件を調べました。グループごとに熱心に調べ学習ができましたね。

11月30日(月) アングルを変えて

画像1 画像1
以前お知らせしました北舎の北側の桜の様子です。
風が冷たくなりましたが、しっかり咲き誇っています。
また上から見るという感覚がありませんでした。角度を変えるとまた違う趣があります。
多角的に考えること、大切であると実感しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790