最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月21日(月) 年賀状を書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
年賀状を書きました。今年は、今までの傾向と異なり、年賀状を出そうという人が増えているようです。この学習をきっかけに、いろいろな人に年賀状を出すのもいいかもしれません。

12月21日(月)2学期最後の英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の英語の授業でした。
今日のテーマは「クリスマス」。
クリスマスにちなんだものの名前をおぼえたり、ゲームをしました。
サンタクロース版の「ふくわらい」は大いに盛り上がりました。

12月18日(金) 心を込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、心を込めて、親戚の方や友達に年賀状を書きました。温かいメッセージとともに来年の干支の牛やお正月らしいイラストを入れて、素敵な年賀状が仕上がりました。

12月18日(金)もうすぐ冬休み(4年生)

画像1 画像1
冬休みまで残り4日となりましたが、落ち着いて勉強に取り組むことができています。

土日には、外出する機会も増えますが「マスクをつけること」「ソーシャルディスタンス」を意識して、元気に楽しい冬休みを迎えられるように過ごしていけるといいですね。

12月18日(金) 来週の予定

来週は終業式。

20日(日) 
21日(月) A6日課 PTAベルマーク整理
22日(火) 
23日(水) 終業式 通学団会 15:00一斉下校
24日(木) 
25日(金) 
26日(土) 

12月18日(金) もうすぐ冬休み(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はとても寒い日が続きましたが、集中して学習に取り組むことができました。

2学期の登校ものこり3回となりました。
日に日にコロナウイルス感染者数が増え、油断できない状況です。

子どもたちは「マスクつけるよ」「密になってるよ」と自分たちで対策について心がけている様子が見られます。

土日のお休みでは、出かける人もいるかと思いますが、必ずマスクをつけて人との距離をしっかりとってくださいね。

2年生全員そろって、すてきな冬休みが迎えられますように。

12月18日(金) げんきいっぱいです(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の持久走に取り組んでいます。自分のペースで走り続ける練習に取り組んでいます。
勢いよく飛び出し走り続けています。どの子も元気いっぱいです。

12月18日(金) 力を振り絞って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育での持久走の様子です。
体も心も鍛えられます。最後まで全力で走り抜き、レベルアップしていきましょう。

12月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう キャベツとコーンのみそしる ポテトコロッケ しらすのつくだに でした。
しらすは、いわしなどの魚の稚魚のことです。丸ごと食べられるので、カルシウムやたんぱく質を手軽にとることができます。今日はあまがらい味付けのつくだ煮で登場しました。魚が苦手な子にも食べてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

12月18日(金) 学習チューター事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、学習チューター事業として学校の先生を目指して勉強している大学生に学校にはいってもらい、子どもたちとふれあったり、先生の仕事を見てもらったりする取り組みをしています。
 本校では、週2日学習チューターとして2名の大学生が、授業の補助をしたり、一緒に放課に遊んだりしています。時には、運動会などの行事を手伝ってもらったりしています。
 子どもたちも気軽に声がかけられるのでチューターさんが来る日を楽しみにしています。

12月18日(金) 日差しがあると

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課には日差しがもどり、暖かく感じました。運動場で元気に遊んでいました。おにごっご、ボール遊び、なわとびなど、楽しそうに過ごしていました。
中には、落ち葉を集めて清掃している子たちがいました。みんなのためにありがとう。おかげで気持ちよく過ごせるようになりました。

12月18日(金) チャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の長距離走で「瀬部ランピック」で走る距離にチャレンジしました。
ペース配分をうまく考え、走りきることは難しいです。何回が、走っていくうちに自分のペースをつかめるといいですね。

12月18日(金) ありがとうがいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「ありがとうがいっぱい」の学習をしました。
周りの人に対して「ありがとう」と伝えることがあるか考えました。
「ごはんの作り方を教えてくれてありがとう」
「トイレ掃除をしてくれてありがとう」
中には
「めんどうをみてくれてありがとう」
というものもありました。お家に帰って、直接、伝えられるといいですね。

12月18日(金) 自分のペースで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では持久走に取り組んでいます。ペース配分を考えて走っている子が多いです。寒さに負けずがんばっています。

12月18日(金) 最後まで集中して(6年生)

画像1 画像1
算数では、比例のまとめのテストを実施しました。
最後まで集中して取り組んでいます。

12月18日(木) 集中しています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では学習のまとめとしてプリントに取り組んでいました。単位量を考える問いに対して、問題文を読み、じっくりと考えていました。

12月18日(金) 寒さに負けずがんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、瀬部ランピックに向けて長距離走に取り組んでいます。
自己記録の更新に向けて練習を始めています。寒い中、懸命に走っています。

12月17日(木) 保健指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の保健の学習では、男女の体と心の変化について学習しました。これから思春期になっていく4年生にとって、体や心の変化はとても不安なことと思います。そこで、男女別に分かれ、担任や保健の先生が体や心の変化や異性への接し方について、具体的な例を交え話をしました。

・変化は誰でも起こることなので、周りの大人や友達に相談することが大切
・体に変化が起こっても気にしている人もいるので、からかったりしない
・心が不安なときは、そっとしておいてほしい場面もある

子どもたちは真剣に話を聞くことができ、とても頼もく感じました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたと思います。

12月17日(木) 一斉下校、その後は

画像1 画像1
画像2 画像2
通常日課5時間後の一斉下校でした。うっすらと積もった雪もなくなりました。
木曜日は、この日課が普通なのですが、今年は初めてだったと思います。ゆっくり休んで明日に備えましょう。
先生たちは、年末になりますので、子どもたちがいなくなった教室の油引きをしました。きれいになった教室で気持ちよく2学期を終えてほしいです。

12月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう やさいはるさめスープ やきにくどん でした。
今日の「やさいはるさめスープ」には、にんじん、にら、キャベツ、もやしなどの野菜が使われていました。なかでも、にらはビタミンたっぷりのスタミナ野菜です。にらは独特の強い香りがありますが、この香りの成分がスタミナのもとです。
今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790