2年生 国語「詩をつくろう」1 (3/10)
教科書にあるいくつかの詩を参考にして、詩をつくってみました。はじめは、「文が長くなったり」「です・ます言葉を使ったり」「つなぎことばを使ったり」して、どうして一文が長くなっていましたが、「短い文」「体言止め」「言葉の繰り返し」「比喩」などの技法を使って詩らしくなってきました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:58 up!
2年生 黒板メッセージ (3/10)
今日も暖かい一日でした。下校時に子供たちと通学路を歩いていると、オオイヌノフグリなど春の野草がいっぱい咲いていました。ツクシもだいぶ背が高くなってきました。あと10日あまりで、三学期も終わりです。残りの日々を楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
2年生 国語「詩を作ろう」2(3/10)
「詩は歌です。詩にメロディーをつけられるような文をつくりましょう。」と指導しました。子どもの詩にメロディーをつけて、歌ってあげることもやってあげました。すると、詩には必ず同じ言葉の繰り返しや、五七調などのリズムや、擬音語・擬態語があることが分かってきます。子どもたちの詩にもそれが出ています。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
2年生 できるようになったよ(3/10)
2年生の生活科・国語では、今までにできるようになったことを、クラスで発表する活動を行います。
本日、1組では、作文用紙にまとめた「できるようになって嬉しかったこと」をみんなの前で発表しました。どの子も、2年生になりたてのころと比べると、大きな声で、ゆっくりと、堂々発表することができました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
卒業式に向けて(3/10)
卒業式の呼びかけの練習です。
だれがどこで声を出すかの確認をしていました。マスクを通して、元気な声が聞こえていました。
【6年生の部屋】 2021-03-10 11:19 up!
4年生 国語(3/10)
生活に関する疑問で、調査して分かったことを資料を使って発表する学習です。まずは、どんなことを調査するかを考えていました。
【4年生の部屋】 2021-03-10 11:16 up!
3年生 体育(3/10)
サッカーの学習です。
4人程度のグループに分かれて、パスの練習をしていました。
【3年生の部屋】 2021-03-10 10:28 up!
1年生 音楽(3/10)
フルーツケーキという歌の学習です。
フルーツの部分をいろいろと替えながら、楽しく歌っていました。
【6年生の部屋】 2021-03-10 10:26 up!
5年生 総合的な学習の時間(3/9)
総合的な学習の時間では、点字や手話など福祉について調べています。今日は、模造紙に調べたことをまとめました。タイトルや見出しをつけ、レイアウトを工夫しています。
【5年生の部屋】 2021-03-09 20:30 up!
2年生 ノート指導2 (3/9)
ノート指導のポイントは、「大きな字でかく」「問題と問題のスペースを空ける」「問題の列をそろえる」「日付とページを書く」この4項目を徹底させて、評価してあげることで、子供たちのノートは見違えるほど見やすく、間違いも少なくなります。なんでも、やらせたことを評価をしてあげ、褒めてあげることで、子どものやる気は全くかわるものです。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:32 up!
2年生 音読劇発表会の準備 (3/9)
小道具として、布やひもや画用紙を用紙したところ、子供たちは、練習をそっちのけで、小道具づくりに熱中してしまいました。この度合が指導のポイントだと言えます。主は、もともと音読劇だということを納得させて、半ば強制的に練習を行わせました。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:32 up!
2年生 算数「分数・もとになる大きさ」 (3/9)
今日の算数は「もとになる大きさ」の学習をしました。「12個を1/2の分けると一つは6個です。」「18個を1/2に分けると、一つは9個です。」このことから、「もとの数がちがうと、同じ1/2でも、もとの数が違うと、同じ1/2でも大きさが違ってきます。」という学習でした。実は、これが最も難しい概念なんです。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:18 up!
国語「音読劇発表会の練習」(3/9)
今日の音読劇発表会は、班ごとに自分たちの練習の時間にあてました。それぞれの班をまわって子供たちの活動の様子を観察しました。ほとんど子供たちにまかせてもよい班と、アドバイスや激励が必要な班があることがわかりました。そういう意味では、大きな1時間だったと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:05 up!
2年生 黒板メッセージ (3/9)
今日も暖かく過ごしやすい一日でした。今日は、6時間授業でしたが、ゴールが見えてくるとエネルギーがわいてきます。補助教材の「かんじスキル」「計算スキル」「話す聞くスキル」もほぼ完全消化間近です。これからも、楽しく集中してがんばってやることと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:05 up!
ふれあい・卒業式の練習(3/9)
6年生は、卒業式の入退場や証書の受け取り方の練習をしました。証書受け取りの練習は初めてだったので、説明を受けながら取り組みました。
【ふれあいの部屋】 2021-03-09 18:04 up!
2年生 動画編集だ!(3/9)
1組では、本日、パソコンで動画編集に挑戦しました。「ジャストスマイル」というアプリの中の「動画づくり」で編集の練習を行いました。
子供一人一人にパソコンが導入される日も近づいてきています。これからの学習のために、各教科の学習に絡めて動画編集を活用していきたいと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:03 up!
2年生 最後まで元気よく(3/9)
1組では、自分達の課題は何か考えて、課題を解決していくというレベルアップ会議というものを開いています。残り10数日でレベルアップ課題にあがったのが、「コロナ大作戦」でした。きちんと手洗いをし、ハンカチ鼻紙を携帯し、マスクを外さないという基本的なことです。しかし、「残り少ない日々を、みんなで元気にすごすため」という理由があるそうです。残りの日々でレベルアップを狙いつつ、みんなで過ごすためのことを考えられる子ども達には驚かされました。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:03 up!
2年生 朝の準備はばっちりですね(3/9)
もうすぐ3年生。2年生は、朝の準備を早く終わらせて、元気に遊んでいます。自分できちんと準備のできる3年生になれそうですね。
【2年生の部屋】 2021-03-09 17:14 up!
1年生 プログラミング学習に挑戦したよ!(3/9)
1年生は、プログラミング教育の一環として、パソコンソフトを使って、ロボットの操作をするゲームに挑戦しています。
(1)進む(2)向きを変える(3)繰り返す、の3つの指示を使って、コース内のすべての旗を集めます。
今日は、一番難しい(3)の「繰り返す」動きに挑戦しました。
正解は一つではありません。大人では考えつかない手順でクリアを目指す子もいて、子どもたちの発想の柔軟さに驚かされました。
【1年生の部屋】 2021-03-09 17:03 up!
4年生 国語(3/9)
「初雪のふる日」という物語の学習です。
全員で音読をしながら、物語のなかで起きている出来事を読み取っていました。
【4年生の部屋】 2021-03-09 11:09 up!