5年生 国語(2/8)
推薦文を書く学習です。
自分のおすすめの本を1冊選び、それを友だちに紹介する学習の計画を立てていました。
【5年生の部屋】 2021-02-08 14:24 up!
6年生 英語(2/8)
「My Best Memory」という内容の学習です。
小学校生活の思い出をお互いに伝え合う学習に取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2021-02-08 14:19 up!
2年生 じがくプリント (2/5)
今日の自学プリントのおすすめの内容を紹介します。「教科書の挿絵」「英語の学習」「言葉の勉強」「漢字練習」「九九練習」「アニメのキャラクターの似顔絵」などを組み合わせて勉強しています。ふつう宿題ではできない内容の学習をしてほしいと思います。
【2年生の部屋】 2021-02-05 16:57 up!
2年生 1000をこえる数「万」 (2/5)
今日は「万」についての学習をしました。万については「1000が10こあつまった数を一万といって、10000と書きます」という定義の理解が基本になっています。、その後、いろいろな問題にチャレンジしました。「10000より1小さい数はいくつでしょう。」「990にいくつを足すと10000になりますか」という2問に苦戦していました。そこで、ノートに4種類の数直線をかいて考えました。すると理解できる子が増えました。
【2年生の部屋】 2021-02-05 16:56 up!
2年生 「とびばこあそび」 (2/5)
今日の3時間目に、「とびばこあそび」をしました。とび箱運動は、けがの危険性が高い運動です。片手や片足で跳んだりするのが一番危険です。したがって、両手に同じような体重がかかるようにスモールステップで指導しました。跳べない子には、まず跳び箱の上に座り、その後、両手の支持で、前へ飛び越す練習をしました。すると、跳べる子が増えてきました。これからが楽しみです。
【2年生の部屋】 2021-02-05 16:56 up!
2年生 代表委員会の発表 (2/5)
今朝は、代表委員会の児童が作った「コロナ対策」の動画をズームで見ました。とても分かりやすくてユーモアを交えた発表でした。「3密マン」「手洗いマン」「マスクマン」が登場して問題を解決する内容でした。子供たちは難しい内容を分かりやすく理解することができました。
【2年生の部屋】 2021-02-05 16:56 up!
2年生 パケットって何?サーバー?(2/5)
本日1組では、ネットリテラシーの向上を狙い、ネットについての学習を行いました。
ネットについて考えてみると「データはどうやって送られてくるの?」「パケット、サーバーって何だろう?」「SNSを使うときの注意点は?」など、大人でも実は知らないようなことがたくさんあります。これからの社会を生きていく子ども達はネットに触れないで生きていくことは難しいです。だからこそ、実際に触れる前から知識を蓄え、リテラシーの向上をはかる必要があります。
授業では、「こども安全図鑑 スマホ パソコン SNS よく知ってネットを使おう」(下記URL)という本の内容をクイズを交えながら学習しました。
授業の最後には「自分の家でも、おうちの人と相談しながらルールを作ってみてね」と伝え、ワークシートを渡してあります。(下記URLからダウンロードも可能です)是非、ご家庭でもネットを使う際のルールをお子様と話し合いながら決めてみて下さい。
http://ehon.kodansha.co.jp/anzen
【2年生の部屋】 2021-02-05 16:55 up!
2年生 黒板メッセージ (2/5)
今日は、久しぶりに春のような温かい一日になりました。今日はA日課の5時間の日でしたので、ゆとりを持って勉強や放課などをを過ごすことができました。毎日の「帰りの会」では、「今日のキラキラさん」を発表しあっています。初めのうちは、個人名が出ることが多かったですが、最近は、「今日かっこよかった子はみんなです。なぜなら、1週間休まずによく頑張ったからです。」などという発表が多くなってきました。とてもうれしいことです。
【2年生の部屋】 2021-02-05 15:48 up!
2年生 ボールけり遊び(2/5)
2年生の体育では、ボールけり遊びの学習を行っています。
本日、1組では、持久走の練習をした後、初めて、ボールけり遊びを行いました。今日は足の内側の側面でボールをけり、三角コーンにあてる遊びを行いました。思ったところにけるのはなかなか難しく、子ども達は苦戦しているようでした。しかし、1回当てると一つ後ろの線から狙うようにどんどんとレベルアップしていく遊びですので、早くレベルアップしようと楽しみながら取り組む姿が多くみられました。
【2年生の部屋】 2021-02-05 15:37 up!
ふれあい・個人写真を撮りました(2/5)
今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮りました。笑顔で撮るのが難しかったようです。
【ふれあいの部屋】 2021-02-05 15:37 up!
6年生 卒業アルバム用個人写真撮影(2/5)
卒業アルバム用に、一人一人の写真を撮影している様子です。
マスクを一瞬はずして、笑顔が見えるとホッとします。
【6年生の部屋】 2021-02-05 10:50 up!
1年生 国語(2/5)
「どうぶつの赤ちゃん」という文章の学習です。
ライオンとシマウマの赤ちゃんの違いを読み取っていました。
【1年生の部屋】 2021-02-05 09:48 up!
2年生 自主学習の紹介(2/5)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう25回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、前回からは裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。
前回のお願いごとは「家から学校までの歩数」でした。多くの子が実際に歩いて調べることができたようです。一番遠い子は2500歩でした。万歩計を用いてしらべたようです。家の近い子は1102歩と1160歩と近い結果になりました。また、一番近い子は155歩でした。
3年生や4年生になると、おおきな数のかけ算も習います。そうすると歩数に歩幅を掛け合わせて、だいたいの距離を歩測できるようになります。大人になっても日常的に使える知恵は意外と小学生で習うことを活用することが多いです。日常の「なぜだろう」が子ども達の成長につながるよう、今後も声をかけていきたいと思います。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-02-05 09:45 up!
3年生 体育(2/5)
ボール運動の学習です。
ソフトバレーボールを使って、楽しく取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2021-02-05 09:45 up!
4年生 社会(2/5)
常滑市の国際交流についての学習です。
常滑市の小中学校では、国際交流としてどんな取り組みが行われているかを調べていました。
【4年生の部屋】 2021-02-05 09:43 up!
5年生 家庭科(2/5)
ナップザックの製作です。
少しでもきれいに作ろうと集中して取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2021-02-05 09:36 up!
6年生 算数(2/5)
比例に関する学習です。
問題文から比例の式を作り、グラフに表す作業に取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2021-02-05 09:34 up!
ふれあい・図工の交流(2/4)
6年生は、図工の交流に行きました。テープカッターの制作でしたが、外の絵も完成し、組み立て作業に入りました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-05 05:53 up!
ふれあい・書写の時間(2/4)
3時間目の書写の時間は、「友だち」を書きました。1年生は、国語の教科書の問題を解いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-05 05:53 up!
2年生 黒板メッセージ (2/4)
真冬のような天気に逆戻りしました。運動場で体育をしていたら、雪がちらついてきました。それでも、放課になると、全員が運動場に出て遊んでいました。教室もさすがに寒かったので、暖房を強くし、全体に広がるように扇風機で空気をかくはんしていました。
【2年生の部屋】 2021-02-04 17:41 up!