2月26日 3年生 視写2月25日 フットサルロボを組み立てよう「電磁石」の学習のまとめとして、電磁石のおもちゃを作りました。 なかなか手ごわくて・・・・完成すると楽しく遊べます。 2月25日 今日の給食ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。 2月25日 自分の思いを伝える「提案しよう。言葉とわたしたち」の学習です。 アンケートを取り、根拠を明らかにして自分の思いを伝えます。 準備をしっかりしてきました。 今日は、発表の日です。 ○みんなも使ってみよう!流行の言葉。 ○家で「行ってきます!」を言おう。 ○友だちの家から帰るときに「おじゃましました」をつかってみよう。 ○英語の先生と英語で話してみよう。 ○言われてうれしい言葉って何? アンケート結果も面白く、自分の主張もしっかりできていました。 堂々たる発表に、拍手です。 2月25日 つぶやいて自信をもつ今日のめあては「条件に当てはまる場合を見つけよう」です。 考え方にちょっと自信がありあせん。 友だちと確認してみました。 「もし3だったら、Aには進めないよね。 でも5だったらいいから・・・・・・・・」 つぶやきが自信につながっていきます。 友だちとたくさんつぶやけました。 2月25日 プレゼントをつくりました首にかけてもらいます。 喜んでくれるかな? どきどきしますね。 2月25日 4年生 はばたけ卒業生の練習!呼びかけをして、ダンスの練習をしました。 ダンスはゼロからのスタートでしたが、全ての振り付けを踊ることができていました! 習得が早いこと!! 明日もありますが、より完成度を高めましょう!! 2月25日 3年生 はばたけ卒業生練習2月25日 2年生 「はばたけ卒業生」に向けて2月25日 3年 算数 □を使った式2月25日 新1年生の班はどこかな?今回は、来年度の新1年生の確認が主です。 どこの班に誰が入るのか。 その子に誰がアプローチするのか。 地図を見たり情報をかき集めたりして名簿を書き、担当を決めていました。 新年度の準備も、着々と進んでいます。 2月25日 アリさん募金「今回の募金が最後になります。 このアリさん募金は、震災の復興にも使われます。 最後の募金にご協力ください」 昨日、こんな呼びかけがありました。 明日が最後になります。 2月24日 期待しています今日、主任の先生から最高学年に向けての心構えについて、話を聞きました。 じっくり時間をとった学年集会はできません。 今日の話を受けて、各自や各学級でどのように動いていくか。 期待していてください。 2月24日 こっそり練習3年生の教室でも、こっそり練習をしていました。 「何をするのか、6年生にばれないようにしてください」 と声をかけられました。 2月24日 今日の給食今日のたこ団子汁には、はくさいが入っていました。はくさいは寒くなるほど、甘みが増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているため、風邪を引きやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。 2月24日 授業名人に学ぶメモをしっかり取って参観していました。 発問の仕方やテンポ、確認の仕方など、学ぶことがたくさんありました。 2月24日 展開図をかこう少人数指導なので、きめ細かく指導できます。 展開図がばっちりかけていました。 2月24日 新聞にまとめました誰の新聞がどう優れているのか、グループごとに見ています。 教科書や資料をどのようにまとめているか、見直していました。 2月24日 数図ブロックで式をつくろう長い文章問題を読んで、数図ブロックで内容を表現しました。 そこから式をつくりました。 教科書の文章に線を引きながら、問われていることを読み取っていました。 2月24日 3年生 国語「わたしたちの学校じまん」 |
|