3月11日 お店で注文するI would like pizza. 今日は、お店で食べたいものを注文する学習です。 「ニホンジンハ、I want トイイマスガ、I would like ノホウガヨクツカイマス」 と、ALTの先生からコメントがありました。 5年生の英語です。 3月9日 自分のペースで復習今日は、1年の復習です。 プリントがたくさん並べてあります。 自分のペースに合わせて、プリントを選び、答え合わせをして、次のプリントに進みます。 教え合いをする子たちもいます。 どの子も集中してやっていました。 3月11日 あと9日「あときゅうにち!」 「きゅうといえば、キュウリだね」 「救急車もあるよ」 「給食もきゅうだ!」 「やっぱ、給料日でしょ!」 子どもたちのはずんだ声が聞こえました。 1年生の教室です。 3月11日 あいさつ運動3日目今日の合言葉は「さわやかに」です。 あ アピールして い いきおいよく さ さわやかに 明日は「つ」の付く合言葉です。 何かな? 明日もよいあいさつで一日が始まりますように! 3月10日 卒業おめでとう 2年生より2ご卒業おめでとうございます! 3月10日 運動場で元気いっぱいクラス遊びをしているところは、担任の先生と一緒に楽しんでいました。 3月10日 今日の給食ゆりねは、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは観賞用のゆりではなく、食用に適した品種です。収穫までにはおよそ6年の月日が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。 3月10日 日本とつながりの強い国日本とつながりの強い国の学習です。 「中華人民共和国」からイメージするものは? 中華料理、漢字、遣唐使、満州事変、日新戦争・・・ 歴史を学習しただけあります。 3月10日 自分たちでできるもん!運動場に出た子から整列しています。 整列が済むと、体操隊形に開き、準備運動をはじめました。 自分達で上手に出来ます。 1年生の体育です。 3月10日 白熱した意見交換物語文「初雪のふる日」の学習です。 黒板には、昨日から使っている大きなビー紙が貼ってあります。 みんなの意見が残るように、先生はビー紙を「黒板」にして、マジックで文字を書いています。 意見がたくさん出ます。 前の意見に賛成意見も出れば、反対意見も出ます。 反対意見の時は、グーで挙手です。 今日はグーの挙手がたくさんです。 誰の意見のどの部分に賛成で、どの部分に反対なのか、子どもたちはどんどん発言していきました。 3月10日 この思い出を伝えたい1年を振り返り心に残っていることについて、スピーチをします。 今日は一番伝えたいことは何かを考えました。 ・スポーツフェスティバルでやった綱引き ・教育実習の先生のお別れ会で歌った歌 ・はばたけ卒業生でやった出し物 ・サッカーでゴールが決まったこと ・音楽の授業で考えた楽しく表現する方法 楽しかった思い出がよみがえってきて、発言するみんなの声がウキウキしていました。 3月10日 3年生 2年生への発表リハーサル3月10日 廊下はギャラリー版画が完成しました。 廊下に掲示しました。 3月10日 完成しました廊下に飾りました。 使ってくれる大切な人のことを考えながら心を込めて作りました。 3月10日 あいさつ運動2日目今日の合言葉は「いきおいよく」です。 お昼頃も、校舎の中で「こんにちいは」が勢いよく響いていました。 3月9日 卒業おめでとう 2年生より12年生から5年生までのクラスで作られた作品です。 花には6年生へのメッセージが書かれています。 2年1組、2組の作品を紹介します。 3月9日 今日の給食チリソースといえば、えびのチリソースが思い浮かぶかもしれませんが、今日のように白身魚にもよく合います。チリソースは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食ではトマトケチャップを使用しているため甘味やうま味を感じられる仕上がりになっていました。 3月9日 ドキドキワクワクの瞬間紙版画が出来上がってきました。 湿らせた薄紙を、紙インクで描いた作品の上にそっと置きます。 新聞紙に挟んで上からこすってめくったら・・・・ ほら!きれい! ドキドキワクワクの瞬間です。 3月9日 楽しいな!音楽作り音楽作りをしています。 木琴、鉄琴、鈴、トライアングルを組み合わせて、グループごとに「音楽時計」を工夫し作ってています。 楽器を一つずつ増やしていったり、音の大きさを変えてみたり。 相談しながら、グループ独特の音楽時計を作っていました。 とても楽しそうでした。 3月9日 できているとうれしい!たし算、引き算の復習で、プリントをやり、その答え合わせをしていました。 先生が答えを5問ずつ言います。 全部あっていた子が、その都度叫んでいたのです。 「ウォー!!!」 「ウォー!!!」 「ウォー!!!」 先生の笑いながら話す声も聞こえました。 「みんなあ!出来て当たり前のやさしい問題なんだけど、できているとうれしいよね!! いいぞいいぞ!」 先生も嬉しそうでした。 |
|