ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.16 12年後のわたし (6年生)

画像1 画像1
 図工で、未来の自分を想像し、自分が将来したいことをなどを考えて、作品作りに取り組んでいます。思い思いの夢や願いを込めて、只今製作中。
画像2 画像2

9.16 国語・すがたをかえる大豆(3年生)

 説明文の構成を接続詞に注目して学習しました。
 正しい姿勢文を読んだり、分からない言葉は辞典を使って調べたりもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 社会科・織田信長の業績を調べる(6年生)

 「信長はどのようなことを行って勢力を伸ばしたのだろう?」
教科書や資料を活用して調べました。
 「信長は新しいことを取り入れていったんだね」とたくさん感心することがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 銀河鉄道の夜〈5年生)

 図工の時間に「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。今日は、いろいろな技法を使って、集中して絵を描いていました。自分が納得する作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 今日の給食

〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ツナカレー フルーツカクテル

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食のカレーは、牛肉や豚肉、鶏肉が使われることがほとんどですが、今日はマグロフレークを使ったツナカレーです。いつもの給食のカレーと比べながら味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 ツナカレーは風味が効いていて、スパイシーでおいしかったです。フルーツカクテルはフルーツの甘みとゼリーの味がとても合っていておいしかったです。

○6年 Oさん
 ツナカレーとフルーツカクテルがおいしかったです。ツナカレーにはツナがたくさん入っていました。フルーツカクテルには、いろいろな種類のフルーツやゼリーが入っていました。

9.16 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、地面にたまった水がどのように流れていくのかを実験しました。そして、水は高い場所から低い場所へと流れて集まることを学びました。
画像2 画像2

9.15 英語で1日の予定(4年生)

 英語で「一日の予定」に関する英語表現を学びました。マーガレット先生の発音をよく聞いて練習をしていました。練習した表現を使って、友達のお気に入りの時間は何時かを尋ね、互いに交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 クロスロールパン 牛乳 チキンのトマト煮 ハンバーグのレモンソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Bくん
 クロスロールパンはふわふわで、チキンのトマト煮と一緒に食べるとトマトの味もしっかりあってとてもおいしかったです。ハンバーグのレモンソースは、少しレモンの味がして、おいしかったです。

○ 6年 Nくん
クロスロールパンがふっくらしていて、チキンのトマト煮もお肉にしみ込んでいておいしかったです。ハンバーグのレモンソースはレモンの風味があって、おいしかったです。

9.15 資源回収

 本日は、資源の回収日でした。各町内の収集場所では、PTAの担当の方々が、分別のお手伝いをしていただきました。

 昨今、地域の資源回収量が減ってきており、地域各団体への還元金も減少する一方であります。

 今後も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9.15 図書館の使い方を学びました(3年生)

 図書館司書の先生から、本がどのように分わけておいてあるのか教えてもらいました。今まで図書館を使っていたものの、本にラベルが貼っている意味まで知らなかった子が多くいたので、子どもたちは「そういうことなんだ!」と声に出して驚くなど興味を持って話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 マット遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット遊びをしました。動物になって歩いたり、丸太転がりをしたりしました。
安全に楽しくできました。

9.14 新聞トピックス (6年生)

画像1 画像1
 朝の会を活用して、新聞トピックスを始めました。新聞の見出しや写真から興味深い記事をさがし、記事の概要と自分の感想をまとめて発表します。今日のトピックスは、「災害時に多くの人命を救った救助隊の方たちの活躍」と「新総理のゆくえ」についての内容でした。
画像2 画像2

9.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き 梨ゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、さといも、ごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎが入り、みそは赤みそを使っています。赤みそとたくさんの具材から出るうま味がたっぷりの汁物です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
今日の給食の梨ゼリーは、梨の風味があって、とてもおいしかったです。さばの塩焼きはとてもあぶらがのっていておいしかったです。

○6年 Yさん
豚汁の中にいろいろな具が入っていておいしかったです。梨ゼリーも梨の味がしっかりしていておいしかったです。

9.14 小学校PTA資源回収について(お願い)

画像1 画像1
 明朝、第2回資源回収が行われます。各地区の校外生活委員・町内会の皆様お世話になりますがよろしくお願いします。
 また、収益は様々な児童の活動のための財源とさせていただいています。各ご家庭でも資源回収にご協力をお願いします。
 (上の写真は、昨年度第2回資源回収の様子)

9.11 大きくなりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に田植えした稲はとても大きくなりました。このまま順調に育ってほしいと思います。秋には稲刈りの体験もします。楽しみですね。

9.11 大きくなったかな(4年生)

画像1 画像1
 4年生になって2度目の身体測定を行いました。
 7月に比べ全員身長が伸びていましたね。いつもいっぱいご飯を食べ、運動しているからですね。

9.11 今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、ペア対話をがんばっています。写真は「どうぶつ園のじゅうい」の授業の様子です。じゅういさんの仕事について考えたことをペアで話しているところです。
 3枚目は、避難訓練の際、サルのポーズでじょうずに机の下にもぐっていました。

9.11 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ひじきの炒め煮 たくあん

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Fくん
 豆乳入りみそ汁は豆腐がやわらかく、大根に味がしみ込んでいて、おいしかったです。ひじきの炒め煮はコーンとひじきの相性が良かったです。

○ 6年 Kくん
 ひじきの炒め煮がおいしくて、ご飯がとても進みました。

9.10 すがたをかえる大豆(3年生)

 国語で「すがたをかえる大豆」について学習しました。3年生は学年の畑で大豆を育てていることもあり、子どもたちは身近にある食べ物として興味を示していました。また、子どもたちは豆腐やしょうゆなど様々な形にすがたをかえた大豆を食べていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 むしとり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の単元「いきものとなかよし」では、虫を探したり、観察したりする活動があります。通学路や学校内の草むらを探して虫を見つけました。

草むらの中や、刈り取った枯草の下を探すと…。
いました。いました。たくさんの生き物が。
コオロギやオンブバッタ、ショウリョウバッタなど、子どもたちは虫捕り網で真剣に虫捕りをしました。

虫を怖くて触れない子や、なかなか捕まえられない子に自分が捕まえた虫をそっとその子のかごに入れているやさしい子も。

お家に帰った虫たちは元気にしてますか。お世話してあげてくださいね。(^^)/

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/17 卒業式予行
3/18 修了式(6年) 卒業記念品贈呈式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
家庭の日
3/21 家庭の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282