本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

あさか学級1組、2組の分散登校日と時間割について

5月14日(木)から29日(金)までの間の分散登校の登校日と時間割について「お知らせ」に掲載しましたので、ご確認ください。

14日(木)からの分散登校についてのお知らせ

14日(木)からの分散登校についてのお知らせを掲載いたしました。詳しくはお知らせのその他また各学年だよりをご覧ください。

学年通信をアップしました。

各学年の学年通信や課題一覧をアップしました。ホームページ上部にある「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

2年生 分散登校の様子 2年3組、2年4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組、2年4組の様子です。担任の先生に課題を提出したり、先生から配付物や新たな課題を受け取りました。
 また、市教育委員会からの調査として、各家庭でのネット環境についてアンケートを行いました。

 久しぶりの再会に、歓声があがっていました。


(保護者の皆様へ)
 本日、多くの配付物を生徒の皆さんにお渡ししました。学年経営方針等、重要なものも多くございます。お忙しい中とは思いますが、一度すべての配付物に目を通していただきますよう、お願い申し上げます。なお、課題についてもお子さんと一緒に課題の内容を確認し、ご家庭でもお子さんへ励ましのお声がけをいただければ幸いです。

2年生 分散登校の様子 2年1組、2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も久しぶりに登校しました。
 ずっと静けさに包まれていた学校の廊下に、今日は生徒の声が響いていて、活気が戻ってきました。
 2年1組と2年2組の様子です。先生方や友達と久しぶりに会って、会話が弾んでいます!

3年4組、5組の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 各自、机に配付されているお便りや課題を確認し、下校します。

 時間通りに登校し、生活のリズムも崩れていないようです。各自、それぞれの『おうち時間』を有意義に過ごしているようで安心しました。

 ご家庭でも配布物の確認などをよろしくお願いします。

3年1組、2組、3組の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組〜3組の様子です。
 元気な姿に担任の先生も安心しています。久しぶりの再会をみんなで喜び、つかの間の時間を楽しんでいます。

 今までの課題を提出し、進路対策教材などの課題を確認し、下校します。

3年生、元気に登校しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに3年生の元気な姿を見ることができました。
 
 みんな、明るい笑顔で登校しています。やはり、学校は嬉しいですね!

1年3組、4組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な1年生のあいさつが校舎内に響き、朝から清々しい気持ちになりました。
 久しぶりの級友との会話も楽しい時間です。担任の先生も元気な顔を見られて、とても嬉しそうです。
 
 学校からのお便りや課題一覧表も配付してありますので、ご家庭でもご確認下さい。

1年1組、2組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 お互いに距離を取りながら、担任の先生と話をしています。
 提出物を出したり、新しい課題の確認をしています。

 少しの時間ですが、久しぶりの学校を楽しんでいるようです。

今日は登校日です! 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに1年生が登校しました!
 元気な姿に安心しました。昇降口で主任の先生が出迎え、フロアで学年の先生が迎えています。
 昇降口で消毒をして学級に向かいます。

登校日の準備をしています

画像1 画像1
 先生方も「STAY HOME」のゴールデンウィークを終え、今日から学校で仕事をしています。
 明日の登校日を前に、課題やお便りなど一人一人の机に準備をしました。久しぶりの登校となりますが、密集せず短時間で連絡を終わらせ、スムーズに下校できるようにしたいと思います。

2年生のみなさんへ

 ゴールデンウィーク、元気に過ごせたでしょうか。体調など、崩していませんか。
 明日は登校日になっています。以下の点を確認し、元気な姿を見せて下さいね。先生方は、久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 <課題などの提出物>
  ○自学ノート
  ○数学ワーク
  ○英語のプリント
 今回は以上の3点のみの提出となります。その他の課題は持参しなくてよいです。忘れがないように登校しましょう。

 <持ち物>
  ○サブバック・上履き
  ○筆記用具(アンケートがあります)
 技能教科の教科書の持ち帰りがありますので、サブバックを必ず持参して下さい。


 明日の登校は13:30〜15:00の間です。都合のよい時間に教室に来て下さいね。密集を避けるために、課題などの確認をしたら、すぐ下校となります。また、明日都合が悪い場合には学校まで連絡して下さい。

校舎をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、校舎の壁の洗浄を行いました。
砂埃やクモの巣などで汚れていた壁がきれいになりました!
休校が長引いてしまいますが、みなさんが次に登校したときに気持ちよく過ごせるように、先生たちは学校を整えているところです。

3年生へ

 こんにちは。
 臨時休業がまた延長になってしまいました。ネガティブな言葉を耳にすることが多く、気が滅入ってしまいそうです。
 ここで難しいかもしれませんが、少しでもポジティブに考えられると良いですね。具体的には、学校が再開したら「○○できる!」「□□が楽しめる!」という状況をイメージすることです。

 ところで、地理的分野の答えです。
(1) 人口爆発
(2) レアメタル
(3) バイオ燃料
(4) 近郊農業
(5) 促成栽培
(6) 抑制栽培
(7) ハブ空港
(8) ハザードマップ
(9) 扇状地
(10) 大陸棚

 5月8日(金)の登校日にみなさんとお話しできるのを楽しみにしています!

臨時休業中のスクールカウンセラーへの相談について

 臨時休業中のスクールカウンセラーによるカウンセリングについては総合教育支援センターに市スクールカウンセラーを1名常駐させ、電話による相談業務にあたりますので、ご活用ください。

学校だより 輝け

 臨時休業延期と部活動の大会中止について学校だよりに記載いたしましたのでご覧下さい。 

サクラサク

 進路だより サクラサク3号を掲載いたしました。

サクラサク

 令和2年度の進路だよりサクラサクの1号・2号を掲載しました。
 ご覧下さい。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、今日から5月ですね。休校中、元気に過ごしていますか。

 世の中は『STAY HOME ゴールデンウィーク』のまっただ中です。みなさんも、不要不急の外出をせず、勉強もして、その他にお家の中でできる楽しみにを見つけてください。

 先生方も部活のないゴールデンウィークはほぼ初めてです。『どう過ごしてよいか』と話をしています。家での過ごし方のアイディアをいろいろと話しています。
 先生方の『STAY HOME』の楽しみ方を少し紹介します!
 
 ある先生はじっくり読書をしています。普段、忙しくてなかなか本を読む機会がないので、この機会にたくさん本を読んでいるそうです。オススメの作家は『森絵都さん』です。みなさんもお気に入りの一冊を見つけて、休校あけに教えて下さい。

 ある先生は家の掃除をしています。部屋の模様替えをしたり、いらないものを捨てたりしています。部屋をすっきりさせると心もすがすがしくなります。みなさんも、自分の部屋の掃除はもちろん、お風呂や玄関など家の中の掃除をしてみましょう。
 
 ある先生は家族で人混みを避けて散歩しています。車や自転車で走っていると気づかない景色を見ることもでき、近所でも新しい発見があります。

 ある先生はジグソーパズルをしています。じっくりと何かに取り組むことで、集中力も養われます。スマホやゲームから離れることも大切です。みなさんもレゴやナノブロックなどにチャレンジするのもどうでしょうか。

 このゴールデンウィークは日本全国『お家で過ごそう』です。
 今、一人一人が少しの我慢することが、きっと未来の楽しみにつながります。私たちが家にいることが郡山の、福島の、社会のためになるのかもしれません。

 2学年の先生方は5月8日(金)の登校日、久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 ぜひ、休校中に頑張っていることを1つでも教えて下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 ボランティア
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733