最新更新日:2024/05/28
本日:count up257
昨日:292
総数:801115
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】 あきみつけ さんめいじんじゃ〜いぬやまりょくち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかの あきみつけとして、 さんめいじんじゃと いぬやまりょくちこうえんに 出かけました。 さんめいじんじゃでは たくさんの どんぐりを 見つけました。 いぬやまりょくちこうえんでは、 たくさんの ゆうぐで あそびました。 たのしい あきの 1日になりました。
 見つけた どんぐりや はっぱをつかって これから おもちゃを つくります。 あたらしい がくしゅうも たのしみだね!

【1年生】 3ねんせいの よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが こくごのじゅぎょうとして 1ねんせいに よみきかせを してくれました。 1ねんせいの ために 本をえらんで、 たくさん れんしゅうを してきてくれました。
 3ねんせいの みなさん ありがとうございました!

クラブの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしているクラブの時間がありました。年内は今日が最後です。みんな楽しそうに活動することができました。指導していただいた講師の先生方、来年もよろしくお願いいたします。

1週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も晴天のもと、1週間が始まりました。金曜日には、大縄大会が予定されています。今日から20分放課は、実際に自分たちが競技する場所で練習するようにしています。

体育参観 放映予定について

画像1 画像1
 10月31日(土)に実施した体育参観が、ケーブルテレビCCネットで11月30日より1週間放映されますのでお知らせします。

【3年生】 1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「はんで意見をまとめよう」の授業で、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするために、班ごとに話し合いを進めてきました。

今日は、実際に1年生の教室におじゃまして、読み聞かせをさせてもらいました。
声の大きさや読み方など、それぞれ工夫して練習してきた成果が出せたようです。
1年生のみなさん、聞いてくれてありがとうございました!

5年生 秋の遠足 科学館、JICA

 

後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作るのも協力していましたが、後片付けも協力しています。

名古屋市科学館で班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな体験を通して学んでいます

片付けも協力して行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生と6年生が社会見学に出かけています。
 学校にいる1年生から4年生までの児童は、なかよしタイムに広い校庭で大縄にチャレンジです。担任の先生と一緒に技術の向上とクラスの団結を目指して汗を流しました。
 1年生は70回、2年生は100回、3年生は140回、4年生は200回、5年生は250回、6年生は300回程度が、今の目標回数となっているようです。

カレーを美味しくいただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

もうじきカレーの出来上がりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐカレーが出来上がりそうです。とても美味しそうです。

グループ別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれ、自分たちで調べながらリトルワールド内を回っています。
※先ほど、写真の添付を忘れました。

カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力しています。

カレー作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の経験を生かして頑張っています!

カレー作りが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

JICA パラグアイってどんな国?

画像1 画像1
画像2 画像2
青年海外協力隊として、パラグアイで活動された方のお話を聞いています。パラグアイは日本より広い国だけど、人口は愛知県と同じくらいだそうです。時間をかけてマテ茶を飲みながらコミュニケーションを図るという文化があるそうです。

バリにて

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれてとても暖かいです。
インドネシアバリ島貴族の家の前で記念撮影です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288