最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:48 総数:584266 |
3月3日(水)国語の授業−発表会−【4年生】「もしものときに、備えよう」というテーマで、先日、災害などへの備えをインターネットなどで調べてまとめたことを、しっかり発表していました。 3月3日(水)書写の授業−「光」−【3年生】筆使いに気をつけて、これまでの中で一番美しい字を清書しようとがんばっていました。 姿勢も時々確認しながら、取り組んでいました。 3月3日(水)社会の授業−公害について−【5年生】これまでにあった4つの大きな公害について、資料集を使って、学んでいました。 3月3日(水)外国語活動の授業 【4年生】英語指導助手の先生のナップサックの中に入っているものを、手で触って、英語で答えるゲームをしていました。 カメラやバナナが出てきました。 みんなで楽しく学んでいました! 3月3日(水)パソコンを使って 【2年生】キャラクターの色を、プログラムによって変えることなどの学習をしていました。 先生の話を聞いたり、友だちと相談したりしながら、黙々と取り組んでいました。 3月3日(水)国語の授業−これはなんでしょう−【1年生】一人一人が問題を作って、いろいろなヒントを出しながら、「これはなんでしょうか」という問題を発表していました。 答えが「日時計」という問題があって、思わず、みんなで日時計を確認していました。 さまざまな問題が発表されていました。楽しく学んでいました。 3月3日(水)朝の様子いつものように水やりをしています。 きれいな花がたくさん咲き出しました。 チューリップも土から葉を出しました。 毎日の変化が楽しみですね! 3月2日(火)学習のまとめ【6年生】
書写の授業(硬筆)の様子です。
各教科、学習のまとめの内容に入っています。 6年間で学習したことを生かしながら、 どの子も一生懸命視写に取り組んでいました。 授業の終わりには、良くできているところを 友達と伝え合いました。 中学生に向けて、一歩ずつ進み始めています。 3月2日(火)図画工作の授業 【4年生】いよいよ完成です。 3月2日(火)国語の授業 【6年生】様々な場面のイラストともに漢字が示されていて、それらの漢字を使い、場面をつなぎ合わせて、グループで物語を作って、発表し合っていました。 思い思いの物語を作り、楽しく学んでいました。 3月2日(火)算数の授業 【5年生】2つの資料を基にどんなことが導き出せるか、電卓を用いて、考えていました。 文章で表現することも学んでいました。 3月2日(火)「6年生を送る会」に向けて 【1年生】きっと一人一人の思いが込められていますね。 3月2日(火)書写の授業 【3年生】筆使いやバランスなどに気をつけて、黙々と取り組んでいました。 名前も小筆で、一生懸命に書いていました。 3月2日(火)算数の授業 【2年生】じっくり自分で解いたり、友だちと教え合い学習をしたりしていました。 先生に確認してもらったり、教えてもらったりしていました。 3月2日(火)雨の日の登校子どもたちは、安全に気をつけながら、見守り隊の方々や職員に見守られ、元気に登校してきています。 3月1日(月)国語の授業 【6年生】自分で考え、班で考え、全体で考え、改めて自分で考えていました。 3月1日(月)算数の授業−プログラミング学習−【5年生】学習したことを基に、みんな試行錯誤しながら、取り組んでいました。 3月1日(月)「6年生を送る会」に向けて 【3年生】少しずつ、準備をしています。 感謝の気持ちを、しっかり伝えてくださいね。 3月1日(月)算数の授業 【4年生】条件を基に整理して、自分の考えを、近くの仲間へ伝え合っていました。 3月1日(月)国語の授業 【2年生】授業プリントを使って、スーホの白い馬への気持ちを考えることをめあてで、授業が進められていました。 一生懸命に考えていました。 |
|