2月26日 学習しっかりがんばってます。 あすなろ
ひらがなカードで言葉作りをしたり、理科の梃の学習をしたり。それぞれできることをどんど増やしてます。
2月26日 ストレッチ運動とダンス あすなろ
ストレッチ運動で体をしっかり伸ばしました。
そのあと、「ハンドクラップ」をおどりました。「スクルージおじさん」の曲に合わせて、そーっと歩いたりピタッと止まったりしました。 みんな楽しく体を動かしました。 2月26日 国語の授業 5年生
国語では、相手や意図によって、どのように文章が変わるのかを勉強しました。
1年生に伝わる文章を書いて、何回も推敲しました。みんな丁寧な言葉で、分かりやすく書くことができました。 2月25日 社会「日本と関わりの深い国々」 6年生
今日は調べ学習してきた内容を新聞にまとめました。
見出しやレイアウトを考えるだけでなく、自分の考えをできるだけ文章中に書けるように工夫が見られました。 2月25日 4年生、最後の書写授業 4年生一画一画、ていねいにコツをアドバイスしていただくとともに、姿勢を正し、心を落ち着けて「書」に取り組む「道」を教えていただくことができました。 5年生になっても、習ったことを忘れずに、書写に取り組んでくださいね! 2月25日(木) 今日の給食五穀ごはん、牛乳、愛知県産牛肉のカレー、フルーツクリームヨーグルト 【ひとくちメモ】 今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っています。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうまみが出て、さらにおいしく仕上がっています。 2月25日 セルヒオ先生の最後の授業 あすなろ
今日はセルヒオ先生といっしょに英語の学習をする最後の日でした。
アルファベットの発音をいっしょにしたり、数字の英語を覚えたりしました。授業の最後には、みんなで作った「ありがとうカード」を渡しました。 喜んでもらえてよかったですね。 2月25日 6年生を送る会に向けて 5年生
来週に行われる6年生を送る会に向けて、練習を行いました。
6年生とは1年生から5年生までの5年間、様々な場面で関わってきました。 今までの感謝の気持ちを伝えられるように練習し、本番に臨んでいきたいと思います。 2月24日(水) 今日の給食りんごパン、牛乳、ポトフ、ボロニアステーキ、 ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー 【ひとくちメモ】 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。 2月24日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は版木にインクをつけて、印刷をしました。
ばれんを使って丁寧にこすりつけて、上手に絵を写し取ることができました。 2月24日 国語 3年生2月24日 音楽 32月24日 算数の様子 1年生
かたちの学習をしました。折り紙を切ってできた形を組み合わせて、いろいろな形をつくりました。
2月24日 音楽の様子! 3年
音楽では、合奏会の練習をしました。
パートごとに分かれて楽器の練習をしました。 2月22日 図工 3年生2月22日 理科 3年生2月22日 英語「Unit 1・Unit 2の復習」 6年生
今日は今までに学習した文章を読んだり書いたりしました。
小学校で学習した内容については、完璧にして中学校へ進学したいですね。 2月22日 クイズ大会をしました 1年今日は、みんなでクイズを出し合って楽しみました。 2月22日 お金の学習 理科の実験 あすなろ
お金の学習では、日頃よく使っている硬貨をじっくり見て、大きく拡大して書いてみよう、という勉強をしました。
細かいところまでよく見て、本物そっくりに書けました。 理科の学習は、「物の溶け方と温度」の学習で、氷に塩を入れると温度はどうなるか、また、熱すると何度位で全部溶けるか実験して、みんな目を丸くして見つめていました。 2月22日 朝から力仕事! 2年生教室が終わったら、1組と2組で協力して低学年音楽室の机も戻しました。 登校してすぐに、てきぱきと動いてくれてありがとう! |
本日:18 昨日:30 総数:629578 ★新しいトップページは こちらから
|