最新更新日:2024/11/28 | |
本日:46
昨日:65 総数:490043 |
2年生 自主学習の紹介(11/17)1枚目:日本の時代について調べました。動機→調べた結果→振り返り と思考の流れにそって記入してあり、調べ学習の基礎がしっかりと身に付いているのが分かります。 2枚目:ビスケットのプログラミングを手書きしました。「こうしたら、こうなる」という論理的思考力(プログラミング的思考ともいいます)を鍛えるには最適の教材だと考えています。 3枚目:自学プリントだけにとどまらず、自ら「九九表」を使って予習することができました。課せられたわけではないのに、自ら学ぶ、まさに「自学」ですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 どんぐり読書週間(11/17)1組の子には、「たくさんの本を読むこと」「いろんな種類の本を読むこと」「じっくり読むこと」など、様々な目標を自分でたてて、読書週間に臨みましょうという話をしました。 また、今日はクラス全員で図書館に行って本を借りました。子ども達がたくさんの本に親しめるよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。 2年生 表彰(11/17)
今日は、尾書研と防火作品の表彰がありました。2年生からは校長室で1名、教室で3名表彰がありました。表彰状を持ち帰った際には、是非ほめてあげて下さい。
1年生 国語(11/17)書き順や使われている語句を確認した後、各自で練習していました。 2年生 国語(11/17)教科書を読み、どんな順序で書くとよいのかを確認していました。 3年生 図工(11/17)使って楽しい気持ちになるように、外側に模様や飾りをつけていました。 4年生 社会(11/17)木曽三川が流れる地域の特徴について教科書や地図帳を使って調べていました。 5年生 音楽(11/17)決められた和音に合わせて、4小節、8小節の旋律を作っていました。 6年生 社会(11/17)歴史上有名な地元の人物について議論をかわしていました。 応募作品の表彰を行いました(11/17)書写作品コンクール 特選 2名 防火に関する作品 習字の部 奨励賞 1名 受賞されたみなさん、おめでとうございます。これからも、すてきな作品をつくってくださいね。 2年生 図工「わくわくすごろく」 (11/16)2年生 音読劇発表会 (11/16)2年生 花いっぱいプロジェクト (11/16)ふれあい・ふれあい体育(11/16)クラブ・タグラグビーのための練習(11/16)1年生 防犯教室(11/16)
今日、1年1組では防犯教室を行いました。
例年はお客様を呼び、劇を交えて安全について学習するのですが、本年度は動画を視聴して学習をしました。 児童は、マスクにサングラスなど、外見の「あやしい」人を警戒しますが、実際の事件では、不審者は必ずしも「あやしい」恰好をしているわけではありません。 「イカのおすし」を始めとして、自分の身を守るためにどうしたらよいか考えました。 〔保護者の皆様へ〕 防犯教室後に子どもたちに鉛筆・消しゴム・定規のセットを記念品として渡しました。記名をしていただき、学習にお役立ていただけるとうれしいです。 1年2組は後日の実施を予定しておりますので、記念品の配付はそのときになります。よろしくお願いいたします。 2年生 外で元気に体育(11/16)本日、1組の体育では、リレー遊びと、ボール投げ遊びを行いました。リレーのバトンパスでは、多くの子が前を向き、バトンをもらう前から走り出すことができるようになってきました。 ボール投げ遊びでは、今日は、遠くに投げる練習、キャッチする練習、狙ったところに投げる練習を行いました。 保健委員会の発表(11/16)新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、自分達で努力できることについてのクイズが出されました。 子ども達は、zoomで共有されたビデオを見ながら楽しく、真剣に答えていました。特に西成東っ子は「マスクをするとき鼻が出る」ことを注意すると良いという言葉があり、今日一日、子ども達同士で声を掛け合うことができました。 クラブ活動(11/16)自分で選んだ活動ですので、皆さん楽しそうに、生き生きと取り組んでいました。将棋とグラウンドゴルフは地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。 1年生 文字の形に気を付けて書こう。(11/16)
今日の書写は、漢字が真四角に近いのか、横長四角なのか、縦長四角なのか考えながら書いています。よい姿勢で頑張れる子も増えてきました。
|
|