2年生 英語の勉強 「大好き!」 (1/14)
英語は、2年生では正式な科目ではありません。でも、今後のために、毎月1回ALTの先生に英会話を中心とした学習をしていただいています。本校ののALTの先生は、本当に子どもに人気があります。英語と聞いただけで、子供たちは大喜びです。人気だけでなく、教え方や子供たちの扱い方も素晴らしいです。したがって、学習の定着度も素晴らしいです。担任教師も見習って、積極的に英会話の復習をしていきたいと考えています。
【2年生の部屋】 2021-01-14 18:20 up!
英語の授業 1年(1/14)
英語の授業で、気持ちや天気、食べ物などの言い方を勉強しました。踊ったり歌ったり、楽しく活動をしながら、学習しました。
【1年生の部屋】 2021-01-14 18:20 up!
1年生 国語(1/14)
友だちから話を聞く学習です。
どの子からどんな話をききたいか考え、表にまとめていました。
【1年生の部屋】 2021-01-14 12:23 up!
2年生 学活(1/14)
どんな3年生になりたいか、そのためにはどうするとよいかを考えて紙に書いていました。ぜひ実行して、素敵な3年生になってほしいと思います。
【2年生の部屋】 2021-01-14 12:13 up!
3年生 理科(1/14)
磁石の性質を調べる学習です。
磁石にクリップをつける実験で、間に段ボールをはさんだときに引きつけられるクリップの数が変わるかどうかを考えていました。
【3年生の部屋】 2021-01-14 12:10 up!
4年生 算数(1/14)
調べ方と整理の仕方の学習です。
学校でのケガの結果の表をもとに、安全な学校生活を送ることについて考えていました。
【4年生の部屋】 2021-01-14 12:05 up!
5年生 図工(1/14)
アニメーションボックスの製作です。
どんな内容のアニメーションにするか、まずはストーリーを考えていました。
【5年生の部屋】 2021-01-14 10:13 up!
6年生 家庭科(1/14)
エコバックの製作です。
小学校最後の作品作りです。ぜひ思い出に残るものを作ってほしいと思います。
【6年生の部屋】 2021-01-14 10:09 up!
2年生 算数「九九を広げて」 (1/13)
算数では、「九九を広げて」の単元で、4×12の答えの求め方を学習しました。教科書の例題を使って、いろいろな考え方を発表させました。教科書は4×9=36、36+4+4+4=48という基本的な考え方でした。その考え方を理解させた上で、それ以外考え方にもチャレンジしてみました。
【2年生の部屋】 2021-01-13 20:03 up!
2年生 国語説明文「おにごっこ」 (1/13)
国語の説明文「おにごっこ」を勉強しました。今日のめあては「全体の文をまとめよう。」でした。前半は、「かん字スキル」を使って漢字練習を行いました。後半は、教科書を使って、一人での「スピード読み」と全員での「たけのこ読み」を行い、最後のまとめで文章構成を図式化した「文魚」を作りました。
【2年生の部屋】 2021-01-13 20:03 up!
2年生 自主学習の紹介(1/13)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、22回目の今回も力作揃いです。2年生も残り3か月となり、自主学習の宿題も残り10回もありません。年度当初に比べ、子ども達に「自ら学ぶ習慣」と「学び方」が少しでも身に付くよう声をかけていきたいと思います。
1枚目:蜂がなぜ人を刺すのかを調べることができました。人が蜂を怖いのだけでなく、蜂も人が怖いから戦っていることが分かりました。相手の立場になって考えることは大切ですね。
2枚目:「もうすぐテストがあるのではないかな」という思いで三角形四角形の復習をすることができました。中学生になるとテスト週間等も始まるようです。自分で計画をたてて勉強することも大切な力ですね。
3枚目:先週算数で学習した「買えるかな?」の復習ができました。算数で考え方を学習することは、学習内容が直接生活に結びつくだけでなく、様々な場面で役立ちます。考え方の反復はどんどん取り入れたいものです。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-01-13 17:45 up!
2年生 自主学習の紹介(1/13)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、22回目の今回も力作揃いです。2年生も残り3か月となり、自主学習の宿題も残り10回もありません。年度当初に比べ、子ども達に「自ら学ぶ習慣」と「学び方」が少しでも身に付くよう声をかけていきたいと思います。
1枚目:寒い夜を利用して氷の実験をすることができました。水に赤い色をつけてどうなるか調べました。
2枚目:学校でも行った実験に視点を増やして調べることができました。何度から水は凍り始めるのか調べました。
ネットや図鑑で調べるだけでも知識はつきますが、実際にやってみることは大きな感動とともに、強く記憶に残ります。調べ学習で、何かを調べた後は「実際にやってみる」「実際に見てみる」というように自分事にできるとよりよいですね。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-01-13 17:45 up!
1年生 10のたばとばらが○本で・・・(1/13)
1年生は算数で「大きな数」について学習しています。
数の大きさをつかむために、10のたばがいくつとばらがいくつあるのか、お互いに問題を出し合いました。
【1年生の部屋】 2021-01-13 17:45 up!
1年生 おすすめの本を紹介しよう。(1/13)
国語ではおすすめの本を紹介する学習をしています。
今日は図書館で本を借りて、勧める内容について考えました。
【1年生の部屋】 2021-01-13 17:45 up!
1年生 算数(1/13)
大きな数の学習です。
数え棒で表された数がいくつかを考え、答えていました。
【1年生の部屋】 2021-01-13 14:55 up!
2年生 書写(1/13)
鉛筆やフェルトペンを使ってひらがなを書きます。姿勢に気をつけながら、集中して取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2021-01-13 14:51 up!
3年生 図書館にて(1/13)
冬休み中に借りていた本を返した後、また新しい本を借りていました。朝はもちろん、給食後も本を読む時間はあります。少しでも多くの本を読んでくれるとうれしいです。
【3年生の部屋】 2021-01-13 14:50 up!
4年生 図工(1/13)z
「光のさしこむ絵(ステンドグラス)」の製作です。
何色のセロハンをどう使うかを考えながら、下絵を描いていました。
【4年生の部屋】 2021-01-13 14:47 up!
5年生 道徳(1/13)
真実を追求することの大切について考える学習です。
ナイチンゲールが行った偉業を通して、真実追求の大切さについて考えていました。
【5年生の部屋】 2021-01-13 14:42 up!
6年生 算数(1/13)
場合を順序よく整理して考える学習です。
6種類の中から4種類を取り出す組み合わせがどれだけあるのか、実際にやってみながら答えを導き出していました。
【6年生の部屋】 2021-01-13 14:34 up!