最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:20 総数:489817 |
2年生 正しく知り、正しく恐れて(1/15)正しく知り、正しく恐れることで、子ども達が自分の判断で、正しい行動がとれるようこれからも繰り返し声をかけていきたいと思います。 2年生 3学期のめあて(1/15)1組では、何のために、どんな3年生になりたいかまず「目的」を考えました。その後、どんなことができていれば、目的の姿に近づけるか「目標」をいくつか考えました。最後に、それぞれの目標を達成するために、3学期にやることを「計画」しました。 一番大きな目的を達成するために、今自分ができる行動計画を考えることは大人になっても大切なことです。1組の子たちは自分で考えた行動計画を持ち帰っていますので、トイレや玄関、お子さんの机など、いつも目につくところへ掲示して頂けると助かります。 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症対策について(1/15)
緊急事態宣言を受け、学校での染症対策の見直しを行いました。(※新着配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="170901">「新型コロナウイルス感染症・日課モデル(1/15)」</swa:ContentLink>参照)
今後、感染リスクの高い活動につきましては一時的に停止するなど、気をつけて実施していきます。また、児童の健康観察につきましても、今一度徹底していきたいと思いますので、毎朝のことでご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 4年生 国語「感動を言葉に」詩を書いてみました!今日は児童の書いた詩を2つ紹介します!どれも「なるほど!」となる作品ばかりでした。 授業で勉強した詩の工夫点を使って、自分の興味を持ったテーマで詩を書くことができました。 6年生 算数(1/15)4種類の中から3種類を取り出す組み合わせの数を、図を描いて考えていました。 4年生 理科(1/15)金属棒にろうを塗り、どこからとけていくかを調べます。 感染対策を考え、一人ずつ交替しながら実験に取り組んでいました。 2年生 とべたよ!(1/15)昨日、1組では、「かえるの足打ち」や「うまとび」の練習を行った後、跳び箱に挑戦しました。最初は、跳び箱の上にまたがるところから始め、徐々に跳び越えられるようになっていきました。 「跳び越えられないからダメ」ではなく、「跳び箱に跳び乗れた」「跳び箱にまたがることができた」「跳び越すことができた」「跳び越した後、着地できちっと止まることができた」というように、段階を追ってできるようになっていってほしいと考えています。 ご家庭でもお子様と触れ合いながらうまとびに挑戦してみて下さい。 2年生 本を借りました(1/15)1年生 体育(1/15)難しい技が少しでもできるようにと、一生懸命練習していました。 3年生 算数(1/15)複雑な計算で、一つ一つの式を順番に解いていく方法と、( )を使ってまとめて解いていく方法の2つの方法について考えていました。 5年生 算数(1/15)百分率%の入った問題について学習し、練習していました。 YomoYomo読み聞かせ 1/14
今日は、Zoomを使って読み聞かせをしました。
大きな行事がなかなかできない日が続いていますが、朝から楽しい時間ができて子どもたちは喜んでいました。 今日の本は「まあちゃんのまほう」「かいぞくはパンツがだいすき」の2冊でした。 来て下さったおふたりの方、本当にありがとうごいざました。 ふれあい・英語で楽しく(1/14)ふれあい・書写の時間(1/14)ふれあい・YomoYomo読み聞かせ(1/14)ふれあい・図書の貸し出し(1/14)2年生 よもよも読み聞かせ会 (1/14)2年生 「体育 大好き!!」 (1/14)2年生 「プログラミング学習」って最高! (1/14)1年生 どんなものにのれるとたのしいかな?(1/14)
図工では、どんなものに乗れると楽しいか考えて絵にしました。
バッタや動物、紙飛行機や凧など、様々なアイデアが出ました。 これからどんな作品ができるのか楽しみです。 |
|