ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.15 授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ききたいな ともだちのはなし」の授業では、友だちに好きな本の紹介をしました。紹介する人は、知らせたいことをわかりやすく話し、聞く人は、聞きたいことを落とさないように集中して聞き、話の内容についてもっと知りたいことを質問しました。
みんなが、「聞き方名人」「話し方名人」になって聞くことができました。

生活科では、風の力を利用して活動できるおもちゃ「かざぐるま」を作りました。
はねの折り方や重ね方を考えて、熱心に取り組んでいました。
くるくるかざぐるまが回転して、嬉しそうでした。

1.15 今日の給食

〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 じゃがいものコンソメスープ ハンバーグのオニオンソースかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 たまねぎは、甘味やうま味が含まれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつです。今日は、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Kくん
 今日のじゃがいもコンソメスープは、じゃがいもが食べやすい大きさでおいしかったです。ハンバーグのオニオンソースがけは、ソースがハンバーグと合っていておいしかったです。

1.15 「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」について

 愛知県に緊急事態宣言が出されたことに伴い、「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」を作成しました。
 本校ホームページ配付文書のところに掲載いたしました。ご確認を願います。

1.15 大きくなりました(4年)

 4年生になり、3回目の身体測定がありました。
 初めの6月から約半年が過ぎ、6月のころと比べるととても成長しました。
 普段いっぱい食べ、動いている証拠ですね。
画像1 画像1

1.14 テープカッターを作ろう!(6年生)

 図工でテープカッターを作製しています。彫刻刀や絵具などを使って、世界に一つだけの作品が完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 ポークカレー オレンジヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立です。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっています。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tくん
 ポークカレーは豚肉にカレーがよく染み込んでいて、ご飯との相性がよくおいしかったです。オレンジヨーグルトは、たくさんのフルーツとヨーグルトからみ具合がよく食べやすくておいしかったです。

○6年 Oくん
ポークカレーの後のオレンジヨーグルトが口のリフレッシュになって、良い組み合わせだなと思いました。ポークカレーの豚肉がやわらかくておいしかったです。

1.14 自分で考えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に避難訓練を行いました。
訓練の放送を聞いて、自分で考えて素早く近くの机にもぐることができていました。
しっかり膝をついて、机の脚も握っていました。


下の写真は掃除の様子です。
水が冷たい季節ですが、雑巾がけ頑張っています。

1.13 がんばりました!(5年生)

 国語と算数の学力検査を行いました。これまで学習してきた内容のまとめとして、時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン 愛知の野菜春巻

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、ねぎ、メンマが入っています。たくさんの具材から出るうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Oさん
 和風豚骨ラーメンと愛知の野菜春巻がおいしかったです。和風豚骨ラーメンには野菜がたくさん入っていました。愛知の野菜春巻は皮がパリッとしていました。また食べたいです。

○ 6年 Oさん
 中華めんがもちもちしていて、和風豚骨ラーメンとよく合っていました。愛知の野菜春巻は皮がパリパリしていて、具の風味がよかったです。

1.13  のってみたいないきたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「のってみたいないきたいな」の絵を描きました。思い思いに乗りたいものに乗って行きたい場所を描きました。ちょうちょに乗ってお花畑に行ったり、ロケットに乗って宇宙に行ったりと夢を膨らませながら描きました。
 完成が楽しみです。

1.13 夢の車はどんな車?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の図画工作は「ゴーゴー・ドリームカー」の製作からスタートです。
 自分の作りたい車がどうすれば表せるかを考えて、絵の具で色を塗ったり、折り紙やカラーテープを貼ったりと工夫をしていました。どんな夢の車ができるか楽しみです。

1.12 お気に入りの本を紹介しました(3年生)

 係活動でお気に入りの本を紹介しているときの様子です。簡単に物語について説明し、おすすめの場面も伝えていました。紹介の後には、聞いていた友達が「読んでみたい。」と言うなど、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 今日も元気に(6年生)

 下校前の様子です。連休明けでしたが、多くの児童が元気に登校することができました。寒い冬をみんなで乗り越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き いんげんのごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 豚肉は、みなさんの体を作るために必要となる良質なたんぱく質が豊富であり、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る助けをしてくれる栄養素です。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Iくん
 さばの塩焼きは塩の味が強くて、ご飯と一緒に食べるとおいしかったです。豚汁は野菜とお肉の歯ごたえがあっておいしかったです。

○ 6年 Nくん
 豚汁は温かくて、芋がやわらかくておいしかったです。さばの塩焼きは塩加減がちょうどよく、いんげんのごま和えは味付けがよくおいしかったです。

1.12 1月の授業風景(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の図工の授業は、紙版画からスタートです。子どもたちにとっては版画は初めての子が多いので、まず自分のからだの型紙をパーツに分けて、動きを考えるために机の上に並べる準備をしました。型をはさみで切るのがなかなかたいへんでしたが、がんばって取り組みました。
 写真は算数の時間と、図工の時間の様子です。

1.08 3学期が始まりました(4年生)

 冬休みが明け、一人一人元気な姿で会うことができホッとしました。
 3学期は5年生に向け、準備する学期でもあります。5年生に向け一人一人が成長できるように声かけていきたいと思います。
 
画像1 画像1

1.08 冬を見つけたよ (1年生)

画像1 画像1
寒い日が続いています。
昨日の下校時も雪が降っていました。

今日の生活科では、「冬見つけ」をしました。
校舎の南側のビオトープの様子を見に行ったら…。
水面が凍っていました。
氷を触ってみたり、池の様子を見たりしました。
他にも、水道の近くに「つらら」を見つけることができました。

教室では、冬の校庭や植物などの様子について気づいたことをカードに書きました。
三連休にも「冬見つけ」をしてみてくださいね。

画像2 画像2

1.08 漢字の勉強をしました(3年生)

 国語の授業では、3学期の漢字ドリルを使って学習を進めました。2学期のときと同じように、子どもたちは書き順ときれいに書くことを意識して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.08 始まりました(5年生)

 3学期が始まりました。始業式では落ち着いて校長先生のお話を聞くことができました。寒さに負けず、来週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.8 今日の給食

画像1 画像1
1月8日(金)今日の給食
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 八宝湯 鶏肉のから揚げ かたぬきレアチーズ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の八宝湯にはうずらの卵が入っています。うずら卵の殻には模様があり、この模様は卵ごとに違い、同じものがないように見えますが、同じうずらから生まれる卵はほぼ同じ模様になるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Yさん
 鶏肉のから揚げの味付けがおいしかったです。ご飯と一緒に食べるとおいしくなりました。八宝湯のスープが具だくさんでおいしかったです。

○6年 Iさん
 鶏肉のから揚げは味がしっかりついていて、おいしかったです。かたぬきレアチーズはいろいろな種類があって、見た目からも楽しめ、味も濃厚でおいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/17 卒業式予行
3/18 修了式(6年) 卒業記念品贈呈式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
家庭の日
3/21 家庭の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282