ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.03  先生による読み聞かせ!(1年生)

 読書タイムの時間に先生方による読み聞かせがありました。
子ども達はどの先生に読んでもらえるのかとても楽しみにしていました。
 1年1組では「くつしたのおはなし」「いろいろクリスマスツリー」 
T先生
 1年2組では「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」「とのさま1ねんせい」
H先生
どちらも静かに聞いてました。また、こういう機会があると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 春巻

〈学校給食献立あれこれ〉
 中華めんの原料は小麦粉です。小麦粉に含まれるたんぱく質の量の多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。中華めんは主に強力粉で作られます。こねるときに「かんすい」という水を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iくん
 春巻は中の具がたっぷりで皮がカリカリしていておいしかったです。

○5年 Kくん
 春巻にはいろいろな野菜が入っていておいしかったです。ラーメンにも野菜やお肉などいろいろな具が入っていておいしかったです。

12.02 先生による読み聞かせ(3年生)

 今朝は他学年の先生が本の読み聞かせをしてくれました。担任の先生と違うので、子どもたちは少し緊張している様子でした。読み聞かせが始まると、子どもたちは集中して話を聞いていました。担任の先生が教室に戻ると「○○先生がこんな話をしてくれたよ。」と言うなど、読み聞かせをしてくれた先生に親しみを持っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(6年生)

 先生の読み聞かせがありました。自分1人で本を読むのとは違った面白さを感じることができました。様々なジャンルの本に興味を持ち、進んで読書に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(5年生)

 今日は、先生による読み聞かせがありました。1組は「ありがとう」2組は「ハンカチともだち」3組は「大きくなるってことは」などを読んでもらいました。今週はいちょう読書週間中です。素敵な本にたくさん出合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 いちょう読書週間が始まっています。
担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらって、とても楽しんでいました。

2−1「クリスマスのあくま」
2−2「9人の兄弟」


画像2 画像2

12.2 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 138カレー チーズ入りオムレツ お米のタルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の138カレーの中に入っている切干しだいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用しています。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。味わって食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
138カレーにご飯を入れてカレーが完成した後に、チーズ入りオムレツを載せて食べるのが僕のクラスの一部で人気になりました。

○5年 Nくん
チーズ入りオムレツは、チーズの味がおいしかったです。お米のタルトは甘い味がしておいしかったです。

12.01 お店屋さんごっこをしたよ! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、「ものの名前」について学びました。その後、カードに絵を書いて店屋さんを開きました。お店の人になったりお客さんになって買い物したりと楽しみました。

12.01 日本の音楽を楽しみました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、ソーラン節のフレーズを生かして、作曲をしました。「どんな音?」「どんな調子?」など、ソーラン節の雰囲気に合うように工夫をしていました。
 日本の伝統的な楽器「琴」の演奏にも取り組みました。「さくら」の譜面を見ながら弦を弾いて、音の響きを楽しんでいました。

12.1 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきポテト ヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豚汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 豚汁の具が温かくておいしかったです。ひじきポテトはじゃがいもがとてもやわらかかったです。ご飯と牛乳はいつも変わらずおいしいです。

○5年 Iさん
 豚汁は味が濃くてとてもおいしかったです。ひじきのポテトは給食の準備をしているときからにおいがしてきました。とてもおいしかったです。

12.1 教育相談

 教育相談2日目です。校内は静まり返り、とても落ち着いた時間が流れているようでした。
 今週は読書週間でもあります。教室内の児童は本を読む様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 いちょう読書週間が始まる (6年生)

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。国語で「宮沢賢治」の作品を学習しました。図書館司書さんのブックトークを通して、たくさんの宮沢賢治の作品を紹介してもらいました。
画像2 画像2

11.30 火事について勉強しました(3年生)

画像1 画像1
 今日の社会科の学習では、火事について学びました。グラフやイラストから火事の原因と件数などを読み取り、気付いたことをノートに記入して発表しました。子どもたちの中には、「冬はストーブを使うから気をつけないといけないね。」と話す子がいるなど、火事の原因などについて理解を深めることができました。
画像2 画像2

11.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 牛肉とわかめの中華スープ チャーハンの具 シャインマスカット 

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使い、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wくん
 チャーハンの具は、ご飯と合わせて食べるとチャーハンの味になっておいしかったです。シャインマスカットはやわらかく、皮と一緒に食べられたのでよかったです。

○5年 Tさん
 牛肉とわかめの中華スープは、鶏肉から出汁をとっているから独特の味がしておいしかったです。チャーハンの具にはいろんな具材が入っていておいしかったです。シャインマスカットはとてもおいしかったです。

11.30 教育相談

 本日より12月2日(水)まで教育相談を行っています。
 「にこにこアンケート」や生活、学習のことなど担任の先生が児童全員と向き合う時間です。
 皆さんはどんなことでも構いません。担任の先生に相談してみてくださいね。また、児童昇降口と職員室前には「相談箱」があります。どの先生にでも、どんな相談でもしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27  観劇会「スクラム ガッシン」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26・27日に観劇会を行いました。今年は、劇団 風の子による「スクラムガッシン」でした。劇団の方には、朝早くから会場の設営や消毒作業を丹念に行っていただくとともに、フェースシールドをつけての演技をしてもらいました。(劇団の方は定期的にPCR検査を受け、全員陰性です。)会場に入る人数は、昨年度は2回上演で1回につき240人ほどが入っていましたが、今年は2日間に渡り、3回上演で1回につき150人ほどでの上演としました。換気と寒さ対策も十分に行いました。
 劇を食い入るように見つめる子供たちは、面白い場面では大いに笑い、真剣な場面では声一つ出さずに演技を見ていました。
 野外教育活動・校外学習・修学旅行・学習発表会・スポーツ大会・観劇会と、規模を縮小したりやり方を変えたりしながら、何とか行事を行ってきました。このおかげか、1学期に比べると児童の表情によい変化が出てきたように感じます。今後の状況については不安な部分もありますが、子供たちの笑顔を絶やさぬように、学校での諸活動を進めてまいります。様々な制約がありますが、今後とも、ご協力・ご支援よろしくお願いします。
(劇団の方から色紙をいただきました。本館の掲示板に貼りだします。)

11.27 スクラムガッシン(4年生)

 今日は観劇会がありました。
 友達の大切さ・助け合う素晴らしさを感じる劇でした。また笑うところも多く楽しい劇でした。みんなでスクラムガッシン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27 今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も盛りだくさんの1週間でした。図工でお話の絵を完成させたり、卒業式を彩るパンジーの鉢植えを準備したりしました。
 また、今日は午前中に、図書館司書の畑先生に「百科事典」の使い方を教えていただきました。そして、午後は楽しみにしていた観劇会。思ったより寒くなく、長い時間でしたが、最後まで楽しく生の劇を見ることができ、6時間目にどの子も真剣にお礼の手紙を書いていました。
 写真はパンジーの植え替え、百科事典の使い方の勉強、そして、「スクラムガッシン」の劇を見ているところです。

11.27 観劇会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に観劇会がありました。1年に1回の貴重な機会であり、子どもたちは真剣な眼差しで観ていました。笑いあり感動あり楽しく観ることができました。来年も楽しみですね。

11.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 呉汁 豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Nさん
 豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんは豆腐とそぼろあんがとても合っていておいしかったです。呉汁は具がたくさん入っていておいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/17 卒業式予行
3/18 修了式(6年) 卒業記念品贈呈式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
家庭の日
3/21 家庭の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282