最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:63
総数:363877

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ご汁、れんこんと豚肉の甘酢いため、いそか和え

○ 献立メモ
 「れんこんと豚肉の甘酢いため」は木曽川東小学校の児童が考えた献立です。
食物アレルギーを持っている子も食べれれるような献立を考えてくれました。クラスみんなで味わってたべましょう。
そして、今日のご汁の「ご」とは何でしょう?
「ご」とは、すりつぶしてペースト状にした「大豆」のことです。汁にもたっぷり栄養が入っているので一口でも多く飲めるといいですね。

12月3日 4〜6年生 2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は、7時間目にクラブ活動を行いました。同好の児童が学年を超えて集まって活動をします。パソコンでプログラミングに挑戦したり、アイデアを生かして作品づくりをしたり、競技に熱中したりと楽しい時間を過ごしました。

12月3日 3年生 8の字とび、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいタイムでは、長縄で8の字跳びをしました。休み時間や体育の時間に練習を重ね、上手になってきました。連続で縄に入れる子が増え、引っかかる子も少なくなってきたので、回数も順調に増えてきています。どうすればもっと跳べるようになるかをみんなで話し合ったところ、「列をまっすぐにして前につめる」「縄の真ん中で跳ぶ」「跳んだらすぐに出る」など、たくさんの意見がでました。本番に向けて、これからもみんなで協力して頑張ります!

12月3日 なわとびまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なわとびまつり」と称して、1月のなわとび大会に向けて多くの子どもたちが縄跳びの練習に励んでいます。青空タイム(中間放課)はリズム縄跳びを、ふれあいタイム(昼放課)は学級ごとに長縄で8の字跳びをしました。練習するたびに子どもたちは上達しています。

12月3日 2年生 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わたしたちのあんぜん」を使って、運動場で遊ぶ時の危険について考えました。「ブランコに乗っている子の近くにいかない。」「ジャングルジムでは、立たない。」「人がたくさんいる所でボールを使わない。」など、気をつけることを発表しました。けがを防いで、安全に遊んでほしいと思います。

12月3日 1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、リズムなわとびをしました。最近、いろいろな技ができるようになってきました。「交差サイクルができたよ」「2重跳びが1回できたよ」と報告してくれます。リズムに乗ってなわとびをするのは楽しいようです。
 また、8の字跳びも頑張っています。連続で大縄に入れる子がたくさん増えました。今後も練習を続けて、記録を伸ばしていきたいと思います。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 照り焼きチーズバーガー、牛乳、ミネストローネ

○ 献立メモ
 今日は照り焼きハンバーグをチーズとともにバンズパンに挟んで、照り焼きチーズバーガーにして食べます。ミネストローネにはキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れました。スープは緑黄色野菜であるトマトがベースになっているため、スープを飲むことでトマトに含まれるカロテンやリコピンなどの栄養素をしっかり摂ることができます。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、のっぺい汁、まぐろといかのみそがらめ

○ 献立メモ
 今日はまぐろのお話です。みなさんは、まぐろはすしや刺身でしか食べないと思っていませんか?実はまぐろは少し違った見た目で給食でもよく登場します。なんだと思いますか?
それは「ツナ」です。まぐろは英語で「tunaツナ」といいます。呼び方や見た目は異なりますが、同じ食材なのでぜひ覚えておきましょう。

12月2日 4年生 みんなで力を合わせて話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では「みんなで力を合わせて話し合う」という目標で南極探検に持っていく物を話し合う活動を行いました。話し合いのルールとして「批判しない」「自由な発言を認める」「納得するまで話し合う」を設定して話し合いに臨みました。それぞれ持ってきたい物が違う中、グループで話し合いながら優先順位をつけて持ち物を選ぶことができました。
 子どもたちからは「協力して話し合いができた」「ゆずることもできてよかった」「とても楽しかった」「友達と自分の意見が違ったけどしっかり話し合いができて、最後にはしっかり決められた」などの感想がであり、みんなで力を合わせて話し合いができた様子でした。

12月2日 1年生 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、クリスマスツリーを描きました。最初に鉛筆で下がきをしていきました。「何かがたりないなぁ」とつぶやきながら、一生懸命描いていました。その後、名前ペンでつたって、クレヨンで色をぬっていきました。
 ツリーの色を何色にしようか悩んでいる子もいました。ツリーに素敵な飾りを描いて、完成しました。教室の後ろに飾ったら、とても華やかになりました。懇談会の折に、是非ご覧ください。

12月2日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、九九の学習をして計算が得意になりました。今日も、九九カードを使って練習をしました。カードを見ながら九九を唱える競争もしました。楽しくできました。

12月2日 3年生 算数で教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「計算のきまり」を勉強しています。今日は発展問題に挑戦しました。難しい問題もあり、苦戦しました。そのなかでも、はやく解けた子が「ミニ先生」になり、困っている子のところへ行き、ヒントを出したりして教えました。互いに得意なことを生かして教え合うことができるのはいいことですね。

12月2日 4年生 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」という物語を勉強しています。今日は登場人物が、物語の最初と最後でどのように変化したかを、読み取った出来事や言葉をもとに話し合いました。自分の考えを、ペアやグループで伝え合いました。

12月2日 人権スローガンの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の人権集会で紹介された各学級のいじめをなくすためのスローガンが、昇降口に掲示されています。登校した子どもたちが見ていました。各学級のスローガンは次の通り。
 1年、笑顔はねみんなをつなぐ宝物。2年、「悲しいよ」聞こえていますか心の声。3年、笑顔はねみんなの幸せとりもどす。4年、大丈夫みんながいつもよりそうよ。5年、イジ悪ことば言わない聞かないうなずかない。6年、優しさはだれかを救う希望の光。

12月1日 3年生 人権映画鑑賞

画像1 画像1
 パソコン室で「むしむし村の仲間たち」と「ゆるせない!ネットいじめ」の2本のアニメを観ました。どの子も真剣に観ていました。個性の尊重、インターネットの使い方、いじめなどについて考える機会になりました。

12月1日 6年生 なわとび練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例のなわとび練習が始まりました。個人で行うリズムなわとびも、クラスのみんなで挑戦する8の字とびも一生懸命に練習しています。特に、8の字とびでは「声をかけよう!」「こうした方がいいね!」と声をかけ合う姿が印象的です。小学校生活最後の行事となる「なわとび大会」に向けて、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。

12月1日 1年生 人権映画を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権映画を見ました。「ねずみくんのきもち」「むしむし村の仲間たち」という映画です。相手のことを考えて、優しい言葉をかけることの大切さや、友達と助け合うことの大切さが映画の中にでてきました。また、みんな得意なことと不得意なことが違うから、そのことで意地悪なことをしてはいけない、ともありました。
 みんなとても静かに観ていました。それぞれの心の中に響いたと思います。最後に映画の感想を用紙に書きました。

12月1日 2年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。保健の先生の話をしっかり聞き、測定をすることができました。待ち時間は、本を読んで静かに待つことができました。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯、牛乳、えびだんご汁、名古屋コーチンのいろどり

○ 献立メモ
 名古屋コーチンは知名度も高く品質もよいことから「地鶏の王様」と言われています。今日はいりどりで名古屋コーチンを味わいましょう。
名古屋コーチンはニワトリのように卵を産みます。一般的に卵の殻の色はニワトリの羽の色と同じと言われています。名古屋コーチンの羽は茶色っぽい色なので卵は赤玉です。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186