最新更新日:2024/11/15
本日:count up8
昨日:24
総数:371125

9月2日 4年生 理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜2時間目に理科の単元「雨水のゆくえ」で子どもたちが立てた仮説「雨水は側溝や川に流れていく」を実験しました。
 子どもたちは校庭の坂になっている場所を探して水を流し、実際に水は流れていくのかを確かめました。実験結果から、子どもたちの仮説は正しかったことが証明できました。
 このように、教室を飛び出して実際にやってみることで、確かな学びにつながってくれたらいいなと思います。
 子どもたちの立てた仮説はのこり2つ。「空気中に消えてなくなる(乾く)」「土の中に染み込んでいく」の実験も行いたいと思います。

9月2日 5年生 体育の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期始まって初めて体育の授業を行いました。最近暑い日が続いていたので、なかなか体育の授業ができませんでした。1時間目のまだ涼しい時間帯に体育の授業を行い、久しぶりだったのでみんなとても楽しそうに活動していました。今日は走る運動の導入として、「ねことねずみ」と「しっぽとり」を行いました。運動場を全力で走り回り、いい汗をかいていました。運動するって、気持ちいいですね!!

9月2日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが、2時間目に体育館で行いました。バランスをとって平均台をわたったり、フラフープをくぐったりしました。途中、水分を取り、休憩しながら楽しくできました。

9月2日 1年生 やぶいたからちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、「やぶいたからちから うまれたよ」をやりました。最初、お家から持ってきた紙をびりびりに破りました。破る作業はとても楽しそうでした。
 その後、破った形をよく見ながら、いろいろな形を作りました。「ダイヤモンドを作ろう」「私は時計を作る」と意欲的に活動していました。紙ではる作業は、ちょっと大変だったようです。来週、クレヨンで絵を描いて、仕上げていきます。

9月2日 6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形の見え方が日によって変わるのはなぜかについて、実験しました。理科室を暗幕で暗くして、太陽光に見たてたライトと月に見たてたドッジボールを使って、ボールの位置を変えていくと明るい部分の見え方が変わっていくことを確かめました。これから月と太陽の関わりについて学習を深めていきます。

9月2日 3年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4段を基本にして、できる子は6段に挑戦しました。何回も跳んでいるうちに、膝が伸びたきれいなフォームで多くの子が跳べるようになりました。

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、具だくさんみそ汁、イカフライ、ゆかりあえ

○ 献立メモ
 今日は愛知県特産の赤みそを使ったみそ汁です。具だくさんみそ汁には、豚肉、生揚げ、しめじ、人参、こんにゃく、大根、ごぼう、ねぎの8種類の食材が入っています。
赤みその味がしみこんで、たくさんの具材からだしが出て栄養満点のみそ汁です。暑さに負けないように、しっかり食べましょう。

9月2日 5年生 1時間目の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水分補給をしながら、「ねずみとねこ」などをして、運動場を走り回りました。暑いので、これまであまり運動ができませんでした。今日はしっかりと体を動かすことができました。

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、鶏団子汁、竹輪のいそべ揚げ、きんぴらごぼう

○ 献立メモ
 みなさんは、よく噛んで食べていますか?よく噛むと耳の上にある「こめかみ」が動きますよね。よく噛むと「こめかみ」が刺激されます。そうすると脳の血流量が増え、脳の働きが良くなることが期待できます。また噛むことで出てくる「だ液(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だ液が歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。このように良く噛むと体に良い事がたくさんあります。よく噛んで食べましょう。

9月1日 4年生 小数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で小数を勉強しています。今日は、小数を10倍、100倍するとどんな数になるか、小数を10や100でわるとどんな数になるかを学びました。小数のしくみをきちんと理解をして、これから小数の計算ができるようにしていきます。

9月1日 3年生 ぼうグラフをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ぼうグラフを使って比べる勉強をしました。一見同じグラフに見えるものも、1目盛りがいくつを表しているかを確かめて比べないといけないことが分かりました。みためで「多い」「少ない」がわかるグラフですが、よく見て比べる必要がありますね。

9月1日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は暑さのため体育を行いませんでした。今週も午前中のあまり気温が上がらない時間に体育の授業を行うようにしています。今日はハードル走を行いました。ハードルとハードルの間を3歩又は5歩で走れるように調整しました。ハードル走はリズムが大切ですね。

9月1日 1年生 1・2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は算数のテストでした。とても久しぶりのテストでしたが、一生懸命解いていました。
 そして2時間目、先週取ってきた花壇の種をバラバラにしました。ヒマワリ・オクラ・マリーゴールドの種を一つずつバラバラにしていきました。「マリーゴールドは、黄色い花を取るのが大変!」と言いながら苦労していました。「ヒマワリはしましま模様だよ。」といいながら種を見せてくれました。観察が終わり次第、みんなで分けて持って帰ります。

9月1日 5年生 心に残ったあの時あの場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に心に残っている思い出の絵についての色ぬりをしました。心に残っている情景が伝わるよう、丁寧に色をぬりました。単色にならないよう、いろいろな色を混ぜたり、上から違う色を重ねてぬったりと工夫をしていました。完成まではあと少しです。

9月1日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひみつのたまご」を作成しました。想像したお話を色や様子を工夫して表しました。今回は、絵の具を使って色を塗りました。絵の具は、2年生になってから使い始めましたが、水の分量を考え、うまく描くことができるようになりました。

8月31日 6年生 社会科の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書や資料集で、東大寺の大仏の大きさについて知識を得た後、実際の大きさを体感しました。隣の教室の床に、テープで3m以上の大きさのある「手」をかたちどっておきました。実際にのってみたり、自分の手と重ね合わせたりしてみると、「すごい大きさだ…!」という声がたくさんあがりました。

8月31日 1年生 ドレミ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8月最後の日です。暑い中、みんなとてもよくがんばりました。
 今日は音楽で「どれみのキャンディ」という歌をやりました。曲の最後に「ドレミ体操」が出てきます。最初のドは気をつけの形です。一音上がるごとに、だんだんと腕を上げていき、最後の高いドの音はバンザイの形になります。
 「難しい〜]「できた!」という声が聞こえてきました。木曜日、ドレミ体操をみんなの前で2人ずつ発表する予定です。

8月31日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽では、「森のたんけんたい」の演奏をしました。4分音符や8分音符の拍に合わせて、リズム打ちをしました。ウッドブロックやタンバリン、すず、トライアングルなどで演奏しました。リズムに合わせて楽しく行いました。

8月31日 5年生 産地のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会科で学習してきたことをもとに、野菜や果物、畜産物などの産地を白地図にまとめました。まとめていくと、それぞれの食べ物が自然条件と大きく関係していることが分かりました。教科書の地図を見てみると、都市部でも野菜がさかんなことにも気づきました。これから買い物をするときは、産地にも注目してみるといいですね!

8月31日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー

○ 献立メモ
 マーボードウフには、豆腐がたっぷり入っています。豆腐は大豆を柔らかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。
昔から豆腐をたくさん食べている地域の人に長生きの人が多い事から、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面ですぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。
みなさんも豆腐をすすんで食べましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186