12月21日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、すいとん汁、かぼちゃとれんこんのそぼろあん、みかん
○ 献立メモ
今日は「冬至」です。冬至は一年のうちで夜が最も長い日のことです。
明日からは少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」として、さまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。
【今日の給食】 2020-12-21 14:10 up!
12月18日 2年生 なかよし遊び
今日は、なかよし遊びがありました。今年度初めてなので、子どもたちは楽しみにしていました。ジェスチャーゲームや長なわとびを行いました。長なわとびでは、高学年の子が低学年の子のリズムに合わせて、縄を回してくれました。また、高学年の子が、タイミングよく縄に入るのを見て、「がんばって、練習してみよう。」と言っていました。楽しく過ごすことができました。
【2年】 2020-12-18 17:41 up!
12月18日 2年生 クリスマスツリー作り
今日は、松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作りました。絵の具で、全体を塗り、好きな色で飾りをつけました。それぞれ、工夫を凝らしたツリーができました。
【2年】 2020-12-18 17:41 up!
12月18日 2年生 なかよし遊び
今日は、待ちに待った「なかよし遊び」が行われました。他の学年の子たちと、ジェスチャーゲームや長なわとびをしました。長なわとびでは、高学年の子が、低学年の子のリズムに合わせて縄を回してくれました。また、跳ぶ姿もスムーズで、「あんなふうに跳ぶことができるといいなあ。」と見とれていました。3学期の遊びも楽しみです。
【2年】 2020-12-18 17:12 up!
12月18日 1年生 楽しい英語
今日は久しぶりに英語の授業がありました。ALTの先生がサンタさんの恰好をしてみえたので、みんな大喜びでした。
最初にフラッシュカードを使って、クリスマスに関する単語を言う練習をしました。みんなに馴染みのあるものが多かったです。その後、英語で「ジングルベル」を歌いました。すべて英語で歌うのは難しそうでした。
最後に、サンタさんの飾りを作りました。色をぬって、自分がほしいプレゼントを書きました。クリスマスが待ち遠しいですね。
【1年】 2020-12-18 17:11 up!
12月18日 3年生 オリンピックマーク
今日は算数の時間に、オリンピックの五輪のマーク作りをしました。グループで話し合って五つの輪の大きさを決め、コンパスで描いて切り抜きました。切り抜いた五つの輪を、オリンピックのマークになるように順番に並べ、紙に貼りました。輪が重なるところが難しかったので、教科書の見本をよく見ながら協力して取り組み、どの班も上手なオリンピックマークができました。
【3年】 2020-12-18 17:10 up!
12月18日 なかよし遊び
青空タイム(中間放課)に「なかよし遊び」を行いました。例年なら6月から始まる1〜6年の縦割り班による活動ですが、今年は今日が1回目となりました。楽しく自己紹介をしてから、6年生が回す長縄を1〜5年生が跳びました。短い時間でしたが、異学年交流ができました。
【学校】 2020-12-18 14:29 up!
12月18日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、一宮のだいこんの甘辛煮、一宮のなすみそメンチカツ、一宮の切り干し卵炒め
○ 献立メモ
今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。
今日は生のだいこんを使った煮物と、生のだいこんを冬の冷たい伊吹おろしという風で乾燥させて作った切り干し大根を食べ比べてみたください。同じ食材ですが、食感、歯ごたえなどの違いを感じてみてください。
【今日の給食】 2020-12-18 13:18 up!
12月17日 5年生 英語
英語で、「Welcome to Japan.」の単元を勉強しています。今日は、日本の年中行事と日付についての英語を聞き取る練習をしました。しっかり英語を学んで、日本の遊びや年中行事などを英語で表現し、互いにたずね合えるようにしたいですね。
【5年】 2020-12-17 18:03 up!
12月17日 6年生 ネットモラルの授業
冬休みを前に、SNSの使い方について考えました。資料をもとに、自分がグループLINEに入っているとして、話の流れからどんな返信をするのかを考えてもらいました。「この言葉を返信したら、余計に雰囲気が悪くなるよ。」「本当にこの言葉で、みんなが幸せになるかな…。」と悩みながら意見を交換していました。クラスの多くの子どもたちが使用したことのあるSNS。使用している子も使用していない子も、今日の授業で考えたことが、今後生活していく中で選択肢の1つになればいいなと思います。
【6年】 2020-12-17 17:43 up!
12月17日 2年生 英語
今日は、英語の授業がありました。クリスマスソングを歌ったり、サンタさんに自分がほしいプレゼントをカードに書いたりしました。サンタじゃんけんもして、楽しく過ごすことができました。
【2年】 2020-12-17 16:38 up!
12月17日 1年生 朝の様子
今朝は雪が凍って固まっていたので、それを教室に少しもっていきました。「連絡帳が書けた子から触っていいよ」と声をかけたら、嬉しそうに触っていました。「つめたい」「ハートみたいな形」と言っていました。
そして1時間目に国語の冊子型のテストをしました。こういうタイプのテストは初めてなので、少し緊張していたようですが、最後まで一生懸命取り組むことができました。
【1年】 2020-12-17 16:37 up!
12月17日 4年生 セルフディフェンス講座を行いました
今日、外部講師の方に来ていただき、セルフディフェンス講座を行いました。講座では、イライラした時の対処法、不審者に出会った時の対処法、SNSやインターネットを利用するうえで自分の身を守る方法、いじめにあった時の対処法など、さまざまな場面においての「自分を守る」方法を教えていただきました。
家に帰ったらお家の方に学校で勉強したことを伝えるという約束を講師の方として授業は終わりました。どのようなことを学んだのかを、是非お家で話題にしていただけたら嬉しいです。
【4年】 2020-12-17 16:34 up!
12月17日 3年生 ねん土マイタウン
今日は2学期最後の図工の授業でした。「ねん土マイタウン」という、自分の住みたい町を粘土で作る学習です。子どもたちは想像を膨らませながら、自分が住みたい町を思い思いに作っていきました。タワーやお城があったり、滑り台やトンネルがついている建物があったりして、とても面白い町ができあがりました。
【3年】 2020-12-17 16:28 up!
12月17日 今日の給食
○ 今日の献立
ハヤシライス、牛乳、ひじきサラダ
○ 献立メモ
ハヤシライスはどこの国で作られた料理か知っていますか?
答えは日本です。明治時代のはじめに洋食店で食べられたのが始まりとされています。
『ハッシュドビーフ』は、こま切れ、または薄切りの牛肉をバターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理のことです。給食ではバターを使わずにおいしく仕上げています。
【今日の給食】 2020-12-17 13:39 up!
12月16日 2年生 放課
今朝は、雪が降り子どもたちも大喜びでした。寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。放課は、教室の中で、おり紙やじゃんけんゲームをして楽しく過ごしました。
【2年】 2020-12-16 17:38 up!
12月16日 6年生 理科の授業
ガスバーナーの使い方を学習しました。はじめは緊張した手つきでしたが、だんだんマッチに火をつけることやガスバーナーを点火することにも慣れてきました。今後の実験で生かしてほしいと思います。
【6年】 2020-12-16 16:26 up!
12月16日 1年生 いっしょにおさんぽ
今日は久しぶりに図工で粘土をやりました。「やったー。ねんどだー。」とみんな嬉しそうにしていました。今日のめあては、「いっしょにおさんぽしよう」です。粘土で自分をまず作り、自分と一緒にお散歩するお友達をつくってもらいました。
「ぼくはペンギンにしよう」「恐竜をつくってみようかな」「うさぎさんとお散歩しよう」など、それぞれ口にしながら作っていきました。粘土で作ったものを組み合わせて、とても楽しい世界ができあがりました。
【1年】 2020-12-16 16:25 up!
12月16日 4年生 体育で長縄の練習をしました
本日の体育は長縄の練習を行いました。練習当初は思うように跳べなかった子どもたちも、動画を見て研究したり、体育委員が調べてくれた「長縄を上手に跳べるコツ」の掲示を見たりしながら徐々に跳べるようになってきました。
クラスみんなで力を合わせて「どんまい!」「すごい!」「がんばろう!」など声かけをしながら記録に挑戦している姿に成長を感じます。
今回の練習で4年生で行った自己ベストを更新することができました。少しずつ団結力とともに回数も伸びています。
【4年】 2020-12-16 16:19 up!
12月16日 5年生 使って楽しい焼き物
今日は図工の時間に、粘土で造形をしました。自分のイメージをもちながら、粘土に触れて感じたこと、使う様子を想像したこと、見たことから、表したいことを見つけ、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、どのように主題を表そうか考えながら作りました。自分のイメージに合わせて作るのは難しいですが、みんな2時間集中して取り組むことができました。
【5年】 2020-12-16 16:12 up!