最新更新日:2024/12/02 | |
本日:7
昨日:25 総数:484003 |
6年 A班分散登校1日目 (5月26日)今日は手洗いの仕方や友達との接し方などについて確認しました。2回目の登校からは、5年生時の未習領域の学習がスタートできそうです。 A班の人に少し聞きましたが、宿題の進み具合はどうですか?国語の授業で3月の休校時の宿題で行ったことを活用していきます。他の内容も6月1日からの授業で使用します。見通しをもって、学習を進めていってくださいね。 3年 分さん登校Aグループ1日目(5月26日)
ひさしぶりに3年生のみなさんの元気なようすを見ることができてよかったです。
きょうは手あらいのしかたなどについてたしかめ、おぼえることができました。 (持ち物について) 分さん登校の日にも、どうぐばこや2年生の教科書(国・算)をつかいます。 ほかにもってくるものといっしょに、学校にもってきてください。 Aグループの人で分さん登校1日目(5月26日)にもってこなかった人は、分さん登校2日目(5月28日)にもってきてください。 5年 分散登校に向けて(5月25日)
明日からいよいよ分散登校です。
明日はAグループの子たちですね!自分のグループの確認はできていますか? 明日からに向けて、先生たちも教室や廊下の掃除をしました。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 3年・その2 分さんとう校にむけて(5月25日)
いよいよ明日から分さんとう校がはじまります。先生たちはみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。明日はAグループのとう校日です。みなさんはAグループ、Bグループのどちらでしたか?教室では自分のせきにスムーズにすわることができますか?先日、ポストに入れたお手紙を見てもう一度かくにんをしておきましょう。
今日はみなさんをむかえるために、学校中のそうじや教室のじゅんびをしました。3年生は北かん2かいのトイレをつかいます。トイレでならんでいる時に間をあけるようにしたり、トイレに入る子、トイレから出る子がぶつからないようにしたりするなど分かりやすいようにテープをはりました。そのほかにも教室のつくえどうしの間をあけるなど工夫をしています。コロナウイルスにかんせんしないためのやくそくを守りながら、元気いっぱいにすごしていきましょう。 また、しゅくだいは進んでいますか?休校中のしゅくだいは5月31日の分まで出ているので、6月1日にてい出してください。 3年・その1理科の学習(5月25日)理科のかんさつその後です。(土日にすごくへんかをしました。) 写真・上 おあむしが、かごのふたのうらがわで、うごかなくなったと思ったら、なんと!形がかわってきました。 写真・下 ホウセンカや、ヒマワリがオクラにおいつくかのようにめを出しました。 4年・ツルレイシの芽が・・・(5月25日)
こんにちは!みなさん元気にすごしていますか。
今日、遂にツルレイシの芽が出ました!!みんなのお家のツルレイシはどうかな?芽が出たよという子は、観察カードに記録しましょう。お家で植えれなかったよ。という子はホームページの写真を見て観察してみましょう。 明日からいよいよ分散登校が始まります。みんなの元気な顔が見れるのを先生たちは楽しみにしていますね。 4年・来週から分散登校が始まります(5月22日)
いよいよ来週火曜日から分散登校が始まります。
今日、教室などみんなを迎える準備をしました。先生たちも今からわくわくしています。 週末しっかり体調を整えて、来週元気に登校してきてくださいね。 令和2年度 起小学校 学校運営協議会開催予定
第1回 起小学校 令和2年 5月28日(木) 10:00〜 本校校長室にて
第2回 尾一中校区 令和2年 6月29日(月) 10:00〜 尾西第一中学校にて 第3回 起小学校 令和2年11月 5日(木) 10:00〜 本校校長室にて 第4回 尾一中校区 令和2年11月30日(月) 10:00〜 尾西第一中学校にて 第5回 起小学校 令和3年 2月18日(木) 10:00〜 本校校長室にて 第6回 尾一中校区 令和3年 3月 5日(金) 10:00〜 尾西第一中学校にて 5年 ジャブジャブ池にも季節の変化が??(5月22日)さて、このあたたかさで、ジャブジャブ池の様子や生き物の様子はどうなったでしょう? みなさん4年生の時に1年間、季節ごとに観察したので予想がつきますね? 上の2つの写真を見て、冬のころと比べてどんな変化があったが見つけてみましょう! 3年・理科「めが出たよ!」(5月22日)
朝、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカに水やりをしました。
お、お、お、お、お!「め」が出ている!5月18日にまいたのでおせわをすること4日で、めが出ました。いきおいよくめを出しているのは「オクラ」でした。来週にはもっとせい長していることでしょう。楽しみにですね。 ところで「オクラ」はすきですか?先生たちは大すきです!しゅうかくできるのはまだ先ですが、どんなおせわがひつようなのかな?2年生の生活科の学習も思い出して、考えていきましょう。 5年 掃除道具について見直そう!(5月21日)さて、体はなかなか動かしづらいですが、その代わりに自分の部屋やおうちの中を掃除してみてはいかがですか? 掃除道具についてもう一度見直して学校やおうちでの掃除に生かしてみましょう! 4年・観察は進んでいますか(5月21日)
こんにちは!
ツルレイシの芽は出ましたか?先生たちもツルレイシの種をまきました。毎日水やりをしていますが、まだ芽がでません。 来週の火曜日から分散登校が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしていますね。 3年・理科「こん虫のそだちかた」5月21日
3年生のみなさん、来週のとう校にむけてがんばっていますか?
きょうは、キャベツばたけで見つけたたまごのその後です。 タマゴ(1mmよりも小さかった)→よう虫(2mm)→なんどもかわをぬいで、たくさん食べて、たくさんのみどり色のうんちをして…… しゃしんのように大きくそだち、今は、2cm5mmほどの大きさになりました。 毎日おせわをしてかんさつをしていると小さなへんかを見つけられるので楽しいです。 休校中に、家でかっている人は、学校がはじまったらぜひ、もってきてくださいね。 きせつは、春から夏にむかっています。先生たちも、みなさんと同じ空を見ながら、自然のけしきがかわっていくことをかんじています。 くすのき 何を作っているでしょう(5月20日)
くすのき教室廊下掲示が完成しました。何を作っているかわかりましたか。
答えは「あじさい」です。 ピンクとブルーの2種類の花の掲示物にしました。きっと子ども達を明るく華やかな雰囲気で出迎えてくれることと思います。今後も季節に合わせて掲示物を変えていこうと考えています。楽しみにしていてください。 さて、ここで問題です。 それぞれの色の花はどちらのクラスの掲示物でしょう。 答えは来週の分散登校の日に確認してくださいね。 1年 たねをまこう(5月20日)
みなさんのいえに てがみは とどきましたか?
26にちか 27にちどちらか かくにんしてくださいね。 たねの なまえは わかりましたか? せいかいは 1 ひまわり 2 おじぎそう 3 まりいごうるど 4 ふうせんかずら 5 せんにちこう 6 ひゃくにちそう でした! せんせいたちが たねまきをしたら、もう めが でてきましたよ。 なんの めかな。 せいかつかの じかんには あさがおのたねを まきます。 たのしみにしていてくださいね。 5年 教室の様子(5月19日)さて、教室はみんながいつ登校しても大丈夫なように準備をしています。 写真のように、机の上にはみんなが休校中に頑張ってやってくれた宿題と5年生で使う教科書が分けて置いてあります。 登校してきたら、自分の宿題や教科書のチェックをして静かに待っていてくださいね。 2年生 ドキドキぶんさんとう校 (令和2年 5月19日)訪問の際、庭先に、名前を付けた 看板が立ったトマトの芽を見つけ、家庭でも 頑張っている姿が目に浮かびました。ありがとうございます。 さて、2年生のみんなも、先生もドキドキのぶんさんとう校が26日からはじまります。あさ、こまらないように、かんたんな ながれを のせておきました。 いつもとちがうところがあることに 気がつきましたか。どこがちがうか おぼえておくと、あさ こまらないと おもいます。 くすのき 何を作っているでしょう2(5月19日)
今日は梅雨を思わせる蒸し暑い日になりましたね。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしください。
さて、昨日に引き続き、くすのき教室廊下掲示物作成の様子です。何を作っているでしょう。だいぶ完成が見えてきましたよ。明日、完成した様子を紹介する予定です。楽しみにしていてください。 大好き起っ子シリーズ21「〜世界で活躍する人になるために〜」令和2年5月19日(火)さて、今日は家庭訪問の日です。目的は、来週からの予定とか持ち物を連絡する紙を配るためです。今朝「二日間あれば、必ず届けられるね」と先生方は口々につぶやきながら、朝の打ち合わせが終わってすぐに、自宅への家庭訪問や児童クラブに直接届けに出かけられました。 その結果は何と、今日の午前中にはほとんど届け終わったそうです。残すところ数軒です。起っ子の皆さんはお家のポストを確認してくださいね。児童クラブで先生方から直接受け取った起っ子は、今日必ずお家の方に渡してくださいね。 それにしても、「起っ子に早く伝えてあげたいな」と願う先生方の行動力はすごいですね。「ひょっとしたら起っ子に会えるかもしれない」という期待感の成果かもしれませんね。 ところで、今日は19日です。19を「いく」とも読むことから、「共育の日」と名付けたそうです。では、その「共育の日」と名付けたねらいとは何だと思いますか。 ・月に一度は、自分たちのことだけではなく、次の世代のことを考えましょう。子どもの教育に親・地域・学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育」を考え、実行しましょう。 大人の皆さんが我が子のことだけでなく、皆のことを考えましょうということのようです。だから、「起っ子は地球の宝物」というのは本当なのです。ひとり一人なくてはならない存在なのです。 奇しくも今は「新型コロナウイルスの感染防止」により、当たり前のことが当たり前ではなくなり、お互いを理解し合おうと努めることや様々な工夫によって身の回りを整えることが求められていますね。「共育の日」「思いやり」「手作り」、これらの言葉の意味や大切さを改めて伝えてくださった保護者の方々について、その協力を紹介して今日はお話を終わります(「起小学校 お知らせ ~皆さんで「マスク」や「フェイスシールド」を作ってみませんか~ )。 「求めるより与えること、生み出す工夫こそが、今求められていること」だと教えてくださった保護者の方々に心から感謝を申し上げます。これからも応援してください。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。 くすのき 何を作っているでしょう1(5月18日)
気温の変化の激しい日が続いていますが、子ども達は変わらず元気に過ごしているでしょうか。来週から分散登校という形ですが、いよいよ学校がスタートします。子ども達に会えるのが待ち遠しいです。今週一週間で生活のリズムを見直し、学校再開に備えられるといいですね。
さて、先生達は、子ども達が半袖に衣替えをしたように、教室の廊下掲示も衣替えをしていこうと思っています。掲示物作成の様子を毎日少しずつホームページで紹介していきますので、何を作っているのか考えてみてください。 |