「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:47
昨日:108 総数:735980 |
読み聞かせ(その2) ふれあい 10月30日「はると あき」 の本でした。 みなさんなら、「はる」と「あき」どちらに手紙を書きますか? たくさん学びました ふれあい 10月30日介助する側、介助される側になり、それぞれ体験したり、実際に点字を打ったりしました。 実際に体験して、たくさんのことを学ぶことができました。 ほたるの学習会 4年生 10月13日歌のテスト 3年生 10月30日いろんな本の味見をしました! 3年生 10月30日幅広く読書するきっかけになるとよいと思っています。 読書郵便を友達に出しました! 3年生 10月30日
コスモス読書週間の取り組みの一つとして、はがきに本の紹介をかいて、友達に届けました。「今、どんな本を読んでいるか」「どんなところがおもしろかったのか」など、挿絵を交えて紹介していました。
はがきを受け取った子は、嬉しそうにはがきを何度も何度も読み返していました。 次はだれにどんな本を紹介するのでしょうか? ○○くんが逆上がりできた!! 6年生 10月30日
引き続き、6年生の外の体育は鉄棒です。自分のできない技に意欲的に挑戦していました。授業の途中で、「○○くんが、逆上がりできた!」と声が上がり、拍手が起こりました。他にも、「初めて成功した!」「コツを教えて!」と活発に声をかけ合いながら取り組んでいました。友達同士、認め合いながら活動できる姿が素敵でした。
今日の一日 4年生 10月30日2枚目は、体育の『鉄棒運動』の様子です。今までできなかった技にも積極的にチャレンジする姿が多く見られます。また、友達と教えてあげたり、励ましたりする子がたくさんいます。初めから「できない」と諦めるのではなく、「やってみよう」の気持ちをこれからも大切にしていきたいですね。 味見読書を楽しみました 6年生 10月30日
コスモス読書の取組の一つとして、今日は味見読書を楽しみました。様々な種類の本を2分間だけ読みます。子どもたちは、「続きが気になる!」「次にこの本を借りてみたい!」と、喜んでいました。普段、自分では選ばないような本もあり、新鮮に感じていたようです。
外国語の学習 1年生 10月30日
外国語の学習をしました。
積極的に学ぼうという姿勢にあふれていました。 うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生 10月30日今日の給食 10月30日(金)麦ごはん 牛乳 みそおでん 鮭の塩焼き 《児童の感想》 ・ぼくは、みそおでんがおいしかったです。なぜかというと、具材にしっかりみそがしみこんでいて、おいしかったからです。(M.H) ・私は大好きなサケがおいしかったです。なぜかというと、ほねも少なく、味がとってもやわらかかったからです。(S.A) 今日の給食 10月29日(木)ごはん 牛乳 秋野菜カレー フルーツのミルクゼリーあえ 秋野菜カレーは、レンコンとエリンギが入ったキーマカレーでした。カレーはどんな野菜とも相性抜群です。 読書月間 4年 10月29日
読書月間です。
子どもたちは集中して本を読んでいます。 たくさんの本にであいましょう。 じょうずにできました ふれあい 10月29日1年生の児童でしたが、前で一人で上手に朝の会をすすめることができましたね。 大きな成長を感じ、うれしいです。 相談週間 2年生 10月29日朝読書 2年生 10月29日友達の意見をよく聞いて 6年生 10月29日
写真は、社会の授業の話し合いの様子です。班での交流を通して考えを広げています。
読書感想画 1年生 10月29日それぞれが思い思いの絵を描いていました。 読書郵便を渡しました 5年生 10月29日
「コスモス読書月間」が始まって4日目となりました。今日は、同じ学年の友達に読書郵便を届けました。自分が読んでおもしろかったおすすめの本をハガキにかき、一言添えて渡しました。渡す方ももらった方もにっこり笑顔。心が温かくなりました。
|
★新しいトップページはこちらから
|