最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:93 総数:785715 |
3月12日(金) 卒業式にむけて(5年生)18日の卒業式予行では、在校生代表として卒業生にすばらしい姿を見せてほしいと思います。 3月12日(金)卒業に向けて(4年生)
4年生が卒業生のために桜の花をちりばめてくれました。4年生は卒業式に出席できませんが、心の中で感謝とお祝いをしています。
3月12日(金) 委員会活動 (6年生)
子どもたちは普段学校を支えるために、さまざまな委員会に所属し、活動しています。今回は子どもたちの頑張りを紹介します。
環境・美化委員は、掃除の時間に掃除道具の貸し出しや返却、ゴミの回収を行っています。空いた時間には掃除道具の整とんを行ったり、落ち葉拾いをしたりと他の学年の手本になる姿が見られます。 3月12日(金) 体育の授業 (2年生)
今、体育の授業は「ドッジボール」をやっています。クラスで対戦しました。みんな力を合わせてがんばりました。
3月12日(金) かたちの復習 (1年)いろいろな形を使って、ロケットや花などをつくりました。 四角や三角をつかって、みんなそれぞれ違う形を作っています。 2年生になるための準備を頑張っています! 3月11日(木)中学校入学説明会(6年生)
本日、今伊勢中学校の先生を小学校にお迎えし、中学校の入学説明会を行っていただきました。興味をもって真剣に話を聞き、今伊勢中学校の1年の流れや、1日の流れなどを写真を見ながら知ることができました。部活動や行事などの小学校との違いを感じながら来年度への期待が胸に膨らんでいる様子でした。
3月11日(木) 気持ちの変化を考えよう:国語 (4年生)3月11日(木)東日本大震災から10年(そよかぜ)自らの命を守るための知識を身に付けるとともに、どんな時もとにかく落ち着いて行動することができるようにしてほしいです。 3月11日(木)あの日から10年(3年生)どんな時も落ち着いて行動し、自分の命を守ることができるようにしていってほしいです。 3月11日(木) 図画工作「へったんコロコロ」(1年生)
今日は、図画工作「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
お家から持ってきた容器などに絵の具をつけ、紙にぺったんぺったん。コロコロコロコロ。 「先生、お花ができた。」「わあ、おもしろい形だよ。」と出来上がっていく形を楽しんだ子どもたち。 丸をたくさん重ねたり、いろいろな形を組み合わせたりしながら、楽しく学習することができました。 容器の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 3月11日(木) ドッジボール (2年生)
体育の時間に、ドッジボールをしています。男女別や男女混合などいろんなチームで対戦しています。みんなドッジボールのルールを覚え、ルールを守ってもめることなくできるようになりました。また、ボールをよけるのではなく、しっかり周りをみて積極的にボールをとる姿勢が見られるようになってきました。
3月11日(木) 忘れてはならない日(5年生)5年生では、理科の授業で『台風と防災』『流れる水のはたらきと土地の変化』、社会の授業で『自然災害を防ぐ』など、自然災害について多くのことを学んできました。これからも自然災害の恐ろしさを通じて、自分の命を守るために正しく判断し行動できるようにしていきたいと思います。 3月10日(水)リズムアンサンブル(5年生)3月10日(水) 書写 (5年生)
今日は、5年生最後の書写の授業でした。この1年間でどの子もずいぶん腕をあげました。1年間の総まとめとして、漢字と平仮名両方入った文字を書きました。漢字と平仮名のバランスが難しく、何度も練習を繰り返し行った後、清書しました。
また、書写練習帳の最後のページに、5年生で学習する漢字193字を筆順正しく書きました。どの子もみんな集中して書いていました。 最後のあいさつでは、1年間の感謝の気持ちを込めて 「ありがとうございました」 とあいさつしました。 3月10日(水) 6年間のまとめ 算数 (6年生)
算数では6年間のまとめを行っています。自分の力でなんとか頑張ろうとする姿や、友達に分かるように教えてあげる姿など、苦手なところをなくそうと努力する姿がたくさん見られます。
3月10日(水) 楽しく演奏 (2年生)木琴やカスタネット、キーボードを使って、みんなで楽しく演奏しました。 3月10日(水) 読書タイム (1年生)
毎朝の読書タイムでは、集中して本を読むことができています。国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」のシリーズの本や絵本、工作の本などのいろいろな本を読んでいます。読書の習慣を身につけ、たくさんの本を読んでほしいと思います。
3月10日(水) 英語の学習 (3年生)3月10日(水) プログラミング学習(4年生)
パソコン室を利用してプログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というソフトを使って,実際にプログラミングをしてみました。試行錯誤するうちに,だんだん操作のこつをつかんできました。操作方法だけでなく,プログラミングについても身につけていきたいと思います。
3月9日(火) 算数の学習(4年生) |
|