最新更新日:2024/05/29
本日:count up177
昨日:258
総数:950175
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、ヨーグルト風デザート
☆学校給食献立あれこれ☆
 さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

登校の様子 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は寒かったですね。天気の良い日が続くと、放射冷却で朝の気温が下がるそうです。昼はあたたかくなりましたね。

スポーツデイ練習 なかよし2年 (11/4)

徒競走の練習をしました。入場し、実際にコースを走りました。コース内をまっすぐ走ることができました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツデイ練習 なかよし5年 (11/4)

 徒競走と競争遊戯練習をしました。号令や音楽、そして友だちに合わせて動くことができていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月4日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、呉汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

スポーツデイの練習 6年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人の息を合わせて、障害物を乗り越えながらボールを運びます。

英語の様子 5年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像をみながら「What would you like?」の答え方の練習をしました。

新出漢字の練習 4年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「利、笑、省、残、周」の漢字練習をしました。筆順を覚えながら練習しました。

スポーツデイの練習 3年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「台風の目」を行います。進行方向の途中で立っている先生とじゃんけんをして勝ったら近くのコーンをまわります。じゃんけんに負けたら遠くのコーンまで行きそこでまわってもどってきます。

1のだんの九九をつくろう 2年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1のいくつ分」という言い方で1の段について学びました。

友だちにインタビューをしよう 1年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一番楽しいことは何か。それはどうしてか。いつ、どんなことが楽しいのか。」を友だちに聞いて、プリントに記入しました。

登校の様子 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒くなってきました。子どもたちの服装にも長そでが目立つようになりました。

おもちゃパーティー 1年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作った秋のおもちゃでおもちゃパーティーをしました。
友だちの作ったおもちゃで遊ぶのは、自分で作ったものとはまた違う工夫があり、とても楽しそうでした。

後期学級委員任命式 なかよし(11/2)

今朝、放送朝礼があり、後期の児童会役員や代表委員、学級委員の任命式がありました。なかよし組も後期の学級委員が任命されました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式、入学式等の日程について (11/2)

教育委員会より連絡がありましたので、年度末・年度初めの日程についてお知らせします。
卒業式 3月19日(金)<参考:中学校卒業式 3月3日(水)>
終了式 3月24日(水)給食あり
入学式 4月6日(火)<参考:中学校入学式 4月7日(水)>
1学期始業式 4月7日(水)

今日の給食 11月2日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、チャーハンの具

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使い、ねぎ油
やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

パンフレット作り 6年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの説明を記録したものや見学先でもらったパンフレットなどを見て、修学旅行のまとめとしてパンフレットを作成しました。

スポーツデイに向けて 6年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にスポーツデイで行う徒競走の入退場の練習や自分の位置の確認を行いました。途中で雨が降ってきたので、実際に走ることはしませんでした。

作品鑑賞 5年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイヤーアートの作品が完成したので、鑑賞会を行いました。良い点やまねをしてみたい点など鑑賞カードに記入しました。

水の体積 4年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を入れた試験管を、氷水につけて3分間冷やすと水の体積はどうなるのか実験しました。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 一斉下校 15:05
3/18 修了証・PTA記念品授与式(6年) 1〜4年・6年 13:45下校 卒業式準備(5年) 5年15:05下校
3/19 小学校卒業式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025