最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月3日(木) 季節を感じて (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒くなってきましたが、子どもたちは元気よく外で遊んでいます。
また、イチョウの葉っぱを拾う活動もしました。1枚1枚イチョウの葉っぱを見ながら「色が少しずつ違うね。」と話しながら拾うことができました。

12月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とんこつラーメン はるまき でした。
はるまきは、中華料理の代表的な点心(中華の軽食)のひとつです。今日のはるまきには、豚肉、にんじん、にら、キャベツ、もやし、エリンギが入っていました。具を皮でくるんで、脂で揚げるという作り方ですが、好きな具を詰められるので、手作りしてみるのもおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

12月3日(木)ありがとうございました

画像1 画像1
お花をいただきました。
12月を感じさせる色合いです。クリスマスが近づいているなあと、教室や廊下の掲示物からも感じます。長かった2学期もあと3週間となりました。きちんとまとめをして、3学期につなげていきたいです。
来週の7日(月)から9日(水)まで各教室で個人懇談会を行います。お子さんのがんばりをお伝えしたいと思いますので、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。感染症予防対策を行いながらの実施となります。マスクの着用・消毒や検温へのご協力をお願いします。
なお瀬部っ子作品展も特別教室で開催します。子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

12月3日(木) つくかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では豆電球がつくかどうか、実験をしました。
今までの生活体験をもとに予想できているようで、結果に納得しているようでした。

12月3日(木) 安全マップから(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地域の安全マップを作成しました。
マップをもとに気付いたことを発表しました。危険なところを共有し、住みよい地域にしたいですね。

12月3日(木) ちょうどよいのは(6年生)

画像1 画像1
理科の実験では、グループで協力し進めています。
おもりをどこにつるすとよいのか、考えて実験をしています。
位置と重さの関係が結果から導き出せると・・・
頑張っています。

12月3日(木) 作品展に向けて(5年生)

画像1 画像1
来週の作品展に向けて準備を進めています。
立体作品の名札を作成しています。力作をぜひご覧ください。

12月2日(水) 冬がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんと寒くなってきて冬の訪れを感じ始めました。

国語では「冬がいっぱい」の学習をしました。冬の訪れをどんな時に感じるかを話し合い、それをカードに絵と言葉で書き表しました。

懇談会中に、北舎2階の渡り廊下に飾ってあるのでぜひ見てくださいね。

12月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう 138カレー チーズいりオムレツ おこめのタルト でした。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮産の切干しだいこん、なすが138カレーに入っています。ほかには、チーズいりオムレツに使っている卵や、おこめのタルトのお米も一宮産です。地元一宮の味を味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

12月2日(水) パソコン研修会

画像1 画像1
新しく整備されたパソコンの研修会を行いました。国のGIGAスクール構想の取り組みの一つです。少しでも早く利用できるように研修しました。

12月2日(水) 環境検査

画像1 画像1
教室内の環境検査を薬剤師さんに行っていただきました。
空気・照度・騒音検査をしました。
この時期は、やはり換気がポイントとなります。感染症対策のためにもきちんと行っていきたいと思います。

12月2日(水) 持久走(6年生)

画像1 画像1
今年は早めに持久走に取り組みます。
体と心を鍛えるために走ります。1月末までの体育の時間に行います。自己記録の更新が目標です。

12月2日(水) ひき算をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
算数では、ひき算の式をたて、計算に取り組んでいます。
発表しようと手挙げるなど、がんばっています。

12月2日(水) 自己記録に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で縄跳びに取り組んでいます。
いろいろな技がありますが、自己記録更新を目指して取り組んでいきます。
二重跳びなどの難しい技にもチャレンジしてほしいです。

12月1日(火) 食育指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「じょうぶな骨を作るために」というテーマで、栄養教諭に食育指導をしてもらいました。カルシウムをとることがなぜ必要なのかやカルシウムが多く含まれる食品について教えていただけました。

12月1日(火) 気持ちがいいね(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課に児童会役員さんや、6年生のボランティアのみんなで、校庭の落ち葉ひろいをしました。みんなのおかげで、どんどん校庭がきれいになりましたね。学校のために、力を発揮してくれてありがとう。

12月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる ひじきポテト ヨーグルト でした。
今日のひじきポテトは、初めて登場した献立です。素揚げしたじゃがいもを、ひじき、にんじん、さやいんげん、コーンと一緒に甘辛く仕上げました。ひじきは、食物繊維やミネラルが豊富な海藻です。
今日も美味しくいただきました。



12月1日(火) かわいいクリスマスツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙をちぎって糊付けし、世界に一つだけのクリスマスツリーを作りました。緑色のイメージがあるツリーですが、自分の好きな色で色付けていくカラフルな作品がたくさんできあがりました。教室に飾るのが楽しみですね。

12月1日(火) 本のリクエスト

画像1 画像1
図書館の廊下の掲示物です。子どもたちからの本のリクエストがたくさん貼られています。
やはり、一番の多いリクエストは「鬼滅の刃」です。半分近くです。すごい人気です。
なかには、「車夫シリーズ」というものがありました。「いとうみくさんの車夫」だと思います。図書館には「1」しかありませんので、「2」「3」が入るといいですね。生き方の参考になります。
他に意外であったのが、「伊坂幸太郎さんの本」とありました。小学生にも読まれていることに少し驚きました。いろいろのシリーズがあるのでおもしろいですね。来年度に向けて整備できたらよいと思っています。
冬ですが、ステイホームと言われています。いろいろなジャンルの本を読めるといいですね。図書館にも足を運んでほしいです。

12月1日(火) 計算トレーニング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の練習を楽しみながら行っています。
読み上げられた九九の答えの数字カードをとります。真剣勝負しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 【家】A5日課
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790