最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月10日(木) いくらですか(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の外国語の授業はALTの先生と一緒に学習します。
今日は、いくらかたずねる会話の練習をしました。

12月10日(木) 算数チャレンジ(4年生)

画像1 画像1
算数チャレンジの日です。合格を目指してがんばっています。

12月9日(水) せべっ子の作品を鑑賞しました(5年生)

画像1 画像1
12月7日から9日までの3日間、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は、せべっ子作品展を巡りました。他学年の児童の作品を、真剣な眼差しで鑑賞していました。

12月9日(水) せべっ子展鑑賞 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、懇談会にお越し頂きありがとうございました。子どもたちの家庭での様子を伺えたり、学校での頑張りをお伝えさせて頂けたりしたことを嬉しく思います。
 本日、子どもたちも、他学年の平面作品や立体作品を鑑賞しました。各学年の作品づくりの工夫を見つけたり、創造的な作品に驚いたりしていました。

12月9日(水) 個人懇談会3日目

画像1 画像1
3日間の個人懇談会、瀬部っ子作品展を終えることができました。お時間を作っていただき、ありがとうございました。感染症拡大防止対策にもご協力いただき、感謝しております。
学校に対しての要望等も改善すべき点は改善し、安心して子どもたちが生活できるようにしていきたいと思っております。引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

12月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ とりにくのチリソース でした。
今日のとりにくのチリソースは奥中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げに、長ねぎ・にんにく・しょうが・ケチャップ・チリパウダー・さとうで作ったチリソースがかかっています。子どもたちに好評でした。
今日も美味しくいただきました。 

12月9日(水) 作品展見学 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の見学をしました。自分の作品を見つけると何を描いたのか紹介している姿もあり、良い鑑賞になりました。友達の作品を見て、良さを発見することができました。

12月9日(水) いじめについて考えています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚の絵を見て、いじめにあたることについて考えました。
みんなで「いじめは絶対にだめ」という意識をもち、なかよく生活していきましょう。

12月9日(水)比例(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学の数学で学習する比例について、基礎を学んでいます。
式を立て考えていく、数学の入口となります。
まずは、文章の中の空欄にあてはまる語句を考え、比例している関係について理解をしていきます。

12月9日(水) ともだちのこと、しらせよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ともだちのこと、しらせよう」という題材を学んでいます。
実際に友達のことを調べ、文章にし、みんなに紹介しました。
友達となかよくなれるきっかけになるといいです。

12月9日(水) 得意な技を磨きます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で縄跳びに取り組んでいます。
いろいろある技の中で、自分が得意な技に挑戦しています。自己記録更新を目指しています。二重跳びや交差跳びが難しいと思いますが、果敢にチャレンジしています。

12月9日(水) 明日の集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、児童会を中心に人権集会を行います。
そのための準備を進めています。ZOOMを使って各クラスへ配信する予定です。
カメラの位置を確認し、練習をしました。明日が楽しみです。

12月8日(火) せべっ子作品展(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、他の学年のせべっ子作品展を見に行きました。
どの学年の展示もすばらしく、子どもたちは作品を見て「すごい!」「上手!」と、作品に見入っていました。
これから図工の作品を作るときに、いかしていけるといいですね。

12月8日(火) 「いのち」の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に助産師さんに来ていただき、「いのち」の授業をしていただきました。
どのようにしてみんなの命が生まれてきたのか、みんなが生まれてくるまでにどのように成長していくのかなど、分かりやすくお話していただきました。
子どもたちは「いのちの大切さを知ることができた。」などの感想をもつことができました。

12月8日(火) 短い時間でも (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会の期間は給食後すぐに掃除をしています。
短い時間でも、教室や廊下をきれいにしようと一生懸命頑張る姿を見て、とてもうれしく思いました。

12月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう サーモンのチャウダー ささみカツ ブロッコリーのドレッシングあえ ココアパウダー でした。
今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。具材に角切りのさけが使われています。さけは白身魚にわけられますが、うすいピンクや赤色の身をしています。これは、「アスタキサンチン」という赤の色素によるものです。アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、美容にもよい魚として知られています。
今日も美味しくいただきました。

12月8日(火) 個人懇談会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
個人懇談会並びに瀬部っ子作品展の2日目です。
各教室の廊下や北舎の掲示板にも作品が掲示してあります。そちらもぜひ観覧くださいますようお願いします。感染症拡大防止対策にご協力いただきありがとうございました。
明日は、最終日となります。有意義な時間としたいと思いますので、よろしくお願いします。

12月8日(火)形を英語であらわすと(3年生)

画像1 画像1
今週の外国語活動は、ALTの先生と一緒に学びました。
いろいろな形を英語で表現しました。

12月8日(火) メッセージ

画像1 画像1
人権週間です。
相手のことを考えて行動できるといいですね。

12月8日(火) 国語チャレンジ(2年生)

画像1 画像1
がんばった成果が出せるかな?緊張しながらもチャレンジしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 【家】A5日課
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790