呼吸を整えてチャレンジ! 3年生 1/22
体育の時間に3分間走の練習をしました。3分間続けて走れるように呼吸を意識しながら取組ました。
【3年の部屋】 2021-01-22 16:22 up!
素敵な作品ができてきました 6年生 1/22
【6年の部屋】 2021-01-22 16:17 up!
権利について 5年生 1/22
道徳の時間です。「権利」について考える授業です。遊園地でのできごとで、登場人物の主張についてどう思うか皆で話し合いをしました。先生から「本当にそうかな?」などと意見への切り返しもあり、もう一度考えを話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2021-01-22 14:50 up!
安心して使ってもらえるように 1/22
図書館の机の真ん中に透明のアクリル板を設置しました。今後、子どもたちが安心して楽しく図書館を利用してくれると思います。
【西成小メモリー】 2021-01-22 14:22 up!
上手くとれたかな? 1年生 1/22
生活科で「昔の遊び」を体験しています。今日はお手玉をやりました。初めて触れた子も多く、楽しく遊びました。
【1年の部屋】 2021-01-22 14:17 up!
1/22 今日のこんだて
【委員会の部屋】 2021-01-22 13:21 up!
いろいろな考え方で 2年生 1/22
算数の研究授業を行いました。子どもたちが理解しやすくする指導法の研究です。「九九の表を使って」の学習をしています。九九の表のきまりを使って2桁のかけ算の方法を考えました。まずいろいろな方法を考えて一番早くて正確な方法を導き練習しました。
【2年の部屋】 2021-01-22 13:15 up!
1/21 今日のこんだて
【委員会の部屋】 2021-01-21 14:57 up!
支えあいながら生きる 6年生 1/21
道徳の時間です。「エルトールル号」の教材を読み、他国の人々と支え合いながら生きていくためにはどんなことが大切かを皆で考えました。相手の立場を考えたり、人としての行動を考えたり、困難な状況での判断などいろいろな考えを発表することができました。
【人権教育・いじめ対策】 2021-01-21 14:18 up!
縄跳び大会に向けて 4年生 1/21
縄跳び大会に向けて体育の時間に練習しています。挑戦する友達に「がんばれ!」と声援がとびます。失敗した時はすかさず声をかけてあげていました。
【4年の部屋】 2021-01-21 14:05 up!
円周の求め方 5年生 1/21
円周率を使って円周を求めていきます。割合の考え方も利用して考えを進めていきました。
【5年の部屋】 2021-01-21 12:12 up!
数を楽しく覚える 1年生 1/21
算数で「すごろくかたちさがし」に取り組んでいます。サイコロを振って100までの数を順に確かめながら進めています。
【1年の部屋】 2021-01-21 11:37 up!
楽しみながら 2年生 1/21
図工で「くしゃくしゃぎゅ」の作製をしています。熊や恐竜、魚など自分の作りたい物になるようにイメージしながら形にしていきます。紐を結ぶところは友達と協力して作っていきます。
【2年の部屋】 2021-01-21 11:28 up!
書初め 3年生 1/21
書写の時間です。「正月」の清書を行いました。学習したことを生かしてチャレンジして書いています。
【3年の部屋】 2021-01-21 11:17 up!
動く仕組みを考えて 3年生 1/20
図工の時間です。「ゴムゴムパワー」の作成中です。動く仕組みを考えそれにふさわしい飾りつけをしています。模様を工夫したり足の形をつけたりと素敵な動物がたくさん出来上がっています。
【3年の部屋】 2021-01-20 14:23 up!
学びの内容をまとめる 4年生 1/20
理科で「電池のはたらき」を学習してきました。今日は今までの実験で学んだ内容をまとめました。電池の配列を変えると、電球の明るさやモーターの回る速さはどう変化するのかを図をいれながら自分の言葉でまとめていきました。
【4年の部屋】 2021-01-20 14:15 up!
澄んだ空気 1/20
空気がきれいな今日、濃尾平野を囲む山々が本当に綺麗で子どもたちの気持ちよく過ごしていました。
【西成小メモリー】 2021-01-20 13:19 up!
楽しく動いて 1年生 1/20
体育では、で運動場を走って体を温めた後、短縄跳びの練習をしました。皆で声をかけ合って楽しく練習しました。前跳び後ろ跳びが調子よく跳べるようになりました。
【1年の部屋】 2021-01-20 13:15 up!
分かりやすい指導方法を求めて 6年生 1/20
6年生の算数の授業です。今日は「場合を順序よく整理して」の組み合わせの調べ方を学習しました。自分の考えをもった後、友達と意見交流しました。教師がどうした子どもたちにより分かりやすく、理解を深められる指導ができるのか授業を参観して研究を深めます。
【6年の部屋】 2021-01-20 12:32 up!
鍛える 5年生 1/20
空気は冷たいですが、風が穏やかな今朝、持久走の練習をしました。4分間ペース配分を考えて走り、少しでも距離が伸びるように頑張りました。
【5年の部屋】 2021-01-20 12:20 up!