最新更新日:2024/09/20
本日:count up93
昨日:123
総数:855236
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・24(水) 芸術鑑賞会

和太鼓の演奏を鑑賞しました。

密集を避けるため、3回公演をしていただきました。

また、マスク着用はもちろん、換気を十分にし、空気清浄機やオゾン脱臭器を設置するなど感染症拡大防止に努めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・24(水) 2年1組 体育の時間

 ランニングと体つくりの運動をした後に、サッカーをします。

 ドリブルからシュート。パスを受けてシュート。場面を変えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) なかよし 2時間目の様子

 各教室で学習を進めています。

 落ち着いて、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 6年2組 国語の時間

 新たに学習する物語を読んで、自分が感じたことを書きます。

 題材は「海の命」です。いろいろな視点で感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) 6年1組 国語の時間

 パソコンを使って、調べた目標となる人物とまとめた自分の将来の夢についてグループに分かれて発表します。

 学級の仲間がどんな夢をもっているのか、耳を傾け、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 5年1組 国語の時間

 「大造じいさんとがん」を読んで、大造じいさんの人物像について読み取ります。

 気づいたことは、みんなで意見を出し合い、共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) 4年2組 国語の時間

「円い」と「丸い」

使い方にどんな違いがあるかな?

同じ読みでも使う漢字が違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) 3年1組 図画工作の時間

 伸びたり縮んだりするゴムの性質を利用して、作品作りをします。

 動きから、ひらめいたことを作品に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 4年1組 体育の時間

ゴール型ボールゲーム運動

ゴールに向けて二人でパスをしながらシュートをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) 朝の手洗い

 2年生のあわあわゴッシー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 朝来たら

 アルコールで手指の衛生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 朝来たら

 校内に入る前に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) 朝来たら

 朝陽を受けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) おはようございます

元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) おはようございます

寒いですが、気持ちのよい朝です。

中島っ子は元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・24(水) 登校!

 日差しがあっても風が強く寒い1日に。

 本日の下校
 1年生と3年生   15:10
 2年生と4〜6年生 16:00 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・24(水) おはようございます!

 冬晴れの朝。
 元気に登校!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・22(月) 先生たちの学び

教育の場において、ICTをさらに活用するために研修会を行ないました。

GIGAスクール構想により、今後子供一人に1台のパソコンが使えるようになります。

パソコンが配備される前に先手を打っての研修です。教員がICTを道具として教育に効果的に生かすことを抵抗なくすることが大切です。

教員同士で学び合いながら研修を深めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・22(月) PTA役員会

本日PTA役員会が行われました。
来年度のPTA行事の検討や常置委員会の委員長の選出を行ないました。

最後にPTA顧問と監査の方に感謝状を贈呈しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・22(月) さようなら!

 温かな日差しを受けて。
 4年生以上の下校。

 水曜日も元気に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp