交通安全教室(5年生)
大切な子どもたちが交通事故に遭わないようにするために,本日,交通安全教室を実施しました。
安全教育のDVDや安全担当の先生の話からは,交通ルールを厳守することや,先を見通して落ち着いて行動することの大切さを学習しました。また,その後行った学校周辺の道路を利用した実地訓練では,安全な歩行の仕方や自転車の乗り方を学習しました。 「これで安心」とは思わずに,学校では,今後も定期的にふり返りの場を設けながら,安全指導を重ねていきます。各ご家庭でも,事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします。 なお,交通安全教室の詳細につきましては,次号の学年だよりをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の片隅に… パート2(6年)
また、階段の片隅にすばらしい花が咲きました。だれがかいた花か、分かる人はわかるかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(6年) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(6年)
本日は交通安全教室ということで、正しい自転車の乗り方や乗る際の注意点について学びました。学んだ事を生かして、実際に学校周辺で自転車に乗ってみました。
6年生は委嘱状も手渡されました。桜小学校の代表として、率先して交通ルールや決まりを守ってほしいと思います。 自転車に乗る際のキーワード「ぶたはしゃべる」を学びましたので、ご家庭でもお子さんといっしょに確認してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校のことを知ろう
今日の生活科は、「がっこうにいるひととなかよくなろう」です。例年ですと、話を聞きたい先生のところへ行ってインタビューをしていたのですが、今年は、大勢集まることを避け、校長先生・養護教諭の堰上先生・用務員の佐々木先生の3人を教室にお招きして、仕事の内容を聞いたり、考えておいた質問をして答えていただいたりしました。
「どんなお仕事をしていますか。」「その時はどんな気持ちですか。」「どうしてそのお仕事をするんですか。」などなど、興味深くお話を聞いていました。 学校にいる人の働きや役割に気づき、学校生活を支える人たちと関われるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン完成!(6年)
エプロンがぞくぞくと仕上がってきました。ずいぶんとなれた手つきでミシンを扱えるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業を大事に!(5年生)
体育科の授業では,運動が得意・苦手に関わらず,どの子もめあてに向かって一生懸命運動に取り組む姿が見られます。
コロナウィルスの影響で子どもたちの体力低下が心配されていますが,今後も,感染拡大防止や熱中症予防に努めながら,「楽しい体育」を実践し,子どもたちの運動技能や体力向上につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の片隅に…(6年)
校舎南側の階段の途中に素敵な花の絵が展示されています。
階段を使用する高学年の子どもたちが、足を止めて絵を見ていました。今後も素敵な作品を飾っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動が始まりました!(5年生)
昨日からクラブ活動が本格的に始まりました。どのクラブでも,異学年の友達と仲良く協力し合いながら,楽しく,真剣に活動をする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に体育(6年)
3組は、体を動かすグループとストレッチをするグループで活動をしました。熱い中での運動は、思っている以上に体力を使うので、ストレッチで体をほぐしながら取り組みました。
少しづつ学校の生活リズムに戻ってきているので、暑さで無理をさせないように体力の向上をはかっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり(6年)
本日は、1組のエプロンづくりの様子を。一人で黙々と進めていたり、友達と協力しながら取り組んでいたりと、真剣さの中にも楽しさを見出しながら活動をしてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
6月11日、プール清掃を行いました。昨年度に引き続き、今年度も、みほた建設さんがボランティアでプール清掃をしてくださいました。強力な高圧洗浄機を使って、プールは見る見るうちにきれいになっていきました。みほた建設の皆様、暑い中での作業、本当にありがとうございました。この後、職員で更衣室やトイレの清掃をし、プールに水をためて、いよいよ、子どもたちが楽しみにしている水泳の学習が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり奮闘中(6年)
家庭科の学習でエプロンづくりを行っています。
少しずつ慣れてきてはいるものの 「からまったー」「まがっちゃったー」という声がちらほら。まだまだミシンと戦っています。 できあがりのエプロンが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検
学校に慣れてきた1年生ですが、学校の中は、まだまだ未知の世界です。もっと桜小学校のことを知ろうと生活科で学校探検をしました。
グループに分かれて探検しました。廊下の歩き方や教室への入り方、質問の仕方などを前の時間に練習しましたが、その姿は真剣そのものでした。 いよいよ今日が本番です。わくわくどきどきしながら、いろいろな教室でたくさんのことやものを発見してきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェームズ先生と授業(6年)
ジェームズ先生との英語の学習です。まだ制限のあるなかですが、友達と会話をしながらの学習を行いました。より実戦的な、日常で使えるような形で活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習 4
これから行われる授業の予習も非常に効果的です。
![]() ![]() 自主学習 3
授業の中で分からなかったことや、疑問に思ったことを調べることで、授業内容の理解がさらに深まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習 2
2冊目は、英語です。今年度から教科の一つとして扱われます。自分なりに文法をまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習(6年)
6月ということで、実質的な活動期間は1か月ほどしかありませんでしたが、1学期も折り返しとなりました。
6年生では、ご家庭での協力を得ながら家庭学習に一生懸命取り組んでます。本日は、多くの頑張りの中から、参考になりそうなノートを数冊ピックアップしました。 1冊目は、授業の内容を再び自分でまとめたものです。授業でインプットした知識を自分でまとめることでアウトプットしてみる。自分でノートの内容を授業できるくらいに再現できるととてもいいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子(3年生)
先週から一斉登校が始まり、以前の学校生活に戻りつつあります。
3年生は毎朝元気に登校し、楽しく学校生活を送っています。 3年生から新しく学習している理科ではアゲハチョウの卵を観察したり、算数では新しくわり算を学習したり、図工ではかなづちを使ってトントンしたり...と各教科で一生懸命に集中して授業に取り組む姿が見受けられました。 また来週からも、元気に登校してくる3年生を楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|