あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月22日 日本とつながりが深い国々(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日本とつながりの深い国々についてまとめた新聞を読み合いました。自分が調べていない国のことについて、興味深く読んでいました。イラストや写真を入れて工夫している人がたくさんいて、見応えのある新聞ばかりでした。

2月22日 相手にわかる言葉を選ぼう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」という文章を1年生にもわかるようにするためには、どうすればいいのか考えました。

「採集」が難しいのではないか、
そもそも「こん虫採集」が難しいのではないか、
色々考えながら、個人で簡単な言葉を考えたあと
1番伝わる言葉を班で1つ選びました。
ホワイトボードを用いて話し合い活動が活発に行われていました。

次回は、実際に文章にしてみます。

2月22日 フラッグフットボール(4年生)

 今日は、フラッグフットボールの練習をしました。最初に2人組、4人組でパス練習をしました。走りながらボールを落とさずにパスをするのは難しかったようです。その次にスタートの練習をしました。1回だけ縦パスが認められる場面です。ボールを投げる子とボールを受ける子の両方が緊張する場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 にょきにょき とびだせ(1年生)

 以前から図工の時間に作っていた「にょきにょき とびだせ」を今日完成させました。今回は袋が飛び出てくる箱の飾り付けをしました。ぎざぎざに切って草のように見せたり、窓を作ってのぞけるようにしたり様々な工夫をしました。もって帰ってお家の人に作品を見せるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 「聖者の行進」(3年生)

 音楽では、「聖者の行進」の曲をリコーダーやキーボードを使って演奏しています。今日のめあては、低音パートをキーボードで練習しようです。CDのテンポに合わせて演奏を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<第3回大和南小学校運営協議会の報告について>
1 開催日時
 令和3年2月20日(土)9:00〜10:00

2 場所 大和南小学校 図書館

3 傍聴人0名

4 出席者 12名

5 議題と審議の内容
 ○ 確かな学力の育成
  ・わかりやすい授業の展開
  ・個別指導の充実
  ・基礎基本の定着
 〇 豊かな心の育成
  ・道徳教育の充実
  ・不登校対策
  ・いじめ・問題行動対策
 〇 健やかな体の育成
  ・リズムなわとび
  ・外遊びの励行
 〇 学校評価
  ・児童意識調査より
  ・保護者アンケートより
  ・学校運営協議会委員より

以上の議題について、話し合いました。

<確かな学力の育成>
・ミニホワイトボードや飛沫防止パーテーションなどを使って、ペアやグループによる話し合い活動に取り組ませることで深い学びにつなげている。
・積極的なICT機器の活用や体験的な活動を取り入れた授業展開をすることで、どの子も分かる授業づくりに努めている。
・CRT(学力テスト)の結果を踏まえながら、国語・算数オリンピック(漢字・計算)やスキルタイムの活用により基礎基本の定着など改善に取り組んでいる。
<豊かな心の育成>
・教材や授業法を工夫した道徳の授業実践など道徳教育の充実に努めている。
・ペア鉢運動やわくわく交流会などの異学年交流の取り組みを積極的に行っている。
・不登校対策・いじめ防止対策として、各種アンケートや教育相談の充実や日常的な情報交換や学校組織としての対応をしている。
<健やかな体の育成>
・感染症対策に配慮しながら、リズムなわとびや外遊びの励行などに努めている。

<学校評価>
・全体的に高評価の結果だが、児童と保護者の意識に差があることが指摘された。課題として「コロナ禍であっても気持ちのよいあいさつを行う」「自己肯定感をさらに高める取り組みの必要性」「読書活動など心の教育への取り組みの充実」「家庭学習についての時間確保」などに課題が残り、改善を求めらた。

以上の点について、ご確認いただきました。

2月19日 家族へのプレゼント作り(6年生)

 家庭科では、生活に役立つ家族へのプレゼント作りを行っています。ランチョンマットやお弁当包み、ティッシュケースカバーなど、家庭科のまとめとして、説明書を読みながら自分で作っています。ミシンの使い方にも慣れて、スムーズに準備ができるようになりました。完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 にょきにょきとび出せ(1年生)

 図工の「にょきにょきとび出せ」が完成しました。
 「花からチョウチョがでてきたよ」「草から蛇が出てきたよ」と、いろいろなものが飛び出しています。色をよく考えて素敵な花火を描いた子もいました。
 箱も色紙やペンを使って、きれいに装飾していました。工夫がいっぱいの作品です。持ち帰ったら、細かいところまでよく見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 児童会役員選挙立会演説会3(児童会)

 令和3年度前期児童会役員の立会演説会を行いました。
 写真は、新6年書記候補です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度前期児童会役員選挙が行われました。4年生も来年の大和南小の新しいリーダーを決めるために真剣に投票をしていました。今回の選挙から、4年生も立候補できるようになり、自分たちと同じ学年の人たちが立候補しているのを見て、刺激を受けていました。

2月19日 児童会役員選挙立会演説会2(児童会)

 令和3年度前期児童会役員の立会演説会を行いました。
 写真は、女子副会長候補、新5年書記候補です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 児童会役員選挙立会演説会1(児童会)

 4時間目に令和3年度前期児童会役員の立会演説会を行いました。どの立候補者ももっと学校をよくしたいという気持ちをしっかりと伝えていました。今年は感染対策のため、Zoomで行ったので、聞いている人が見えなくて難しい状況ではありましたが、ゆっくり、はきはきと話すことができていました。来年度の活躍が楽しみです。
 写真は会長立候補者、男子副会長立候補者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 高跳び(3年生)

 体育の学習では、高跳びに取り組んでいます。だんだんリズムよく踏み切ることができるようになってきました。記録更新にむけて何度も練習します。楽しく活動した後は、器具の片付けもみんなで助け合って行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の前半にはビデオを見てソフトバレーボールを上手に行うための方法を学びました。授業の後半には実際にペアになってレシーブやトスの練習を行いました。数分ごとにペアを変え、一生懸命練習を行いました。

2月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「凍っているかな?」
 観察池に駆けよっていきます。
「今日は、凍っていないな。」
「パンジーの葉は凍っているよ。色も濃くなっている。」

 寒くても、子供たちの興味は尽きません。
 今日も元気いっぱい「おはようございます」

2月18日 算数のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習した「割合」のまとめを行いました。多くの練習問題に取り組み、さらに力をつけた5年生です。

2月18日 音楽テスト(6年生)

 今日は、音楽テストを行いました。いつものテストより問題数が多かったのですが、みんな最後まで集中して頑張っていました。今週は、毎日テストがありましたが、明日で一区切りです。明日のテストも頑張りましょう!
画像1 画像1

2月18日 ゆきあそびをしたよ(1年生)

 今日は、雪が降り積もったので中庭で雪遊びをしました。今年は何回か雪は降りましたが、なかなか積もらなかったのでようやく積もってとてもうれしそうでした。大きな雪玉を作って雪だるまを作ったり、真っ白な雪の上をざくざく歩いたりしました。その後に書いた「見つけたよカード」には、「足でふんだらざくざくだったけど、手でさわったらふわふわだった。」など実際に遊んでみて発見したことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 そろばん(3年生)

 算数では、そろばんの学習をしました。持ち方、読み方、入れ方を覚えました。初めての子が多く、戸惑っていましたが少しずつわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「スーホの白い馬」を学習しています。毎日、家庭学習で音読に取り組んでいるおかげで、一人ずつ音読するときもすらすらと読むことができました。始めは、スーホを「やさしい」とだけ書いていた子も、詳しくスーホの様子を読み取る中で、スーホは「思いやりがあると思う。」「誰にたいしても笑顔でいるのだと思う。」と深めて読むことが増えてきました。とのさまも「わるい人」に「自分かってな人」「まずしいからといってうそを言う。」と書き足す子もいました。これから、物語の「転」となる場面に入ります。みんなで一緒に楽しく読み取っていきたいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行練習
3/18 6年修了式・卒業記念品授与式
3/19 卒業式

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書