最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:48 総数:584266 |
3月4日(木)6年生を送る会 【2年生】
昨年度は一斉休校で中止になったので、今日の「6年生を送る会」は2年生にとって初めての「6年生を送る会」でした。
初めての行事にドキドキしていた様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんに「ありがとう」「がんばってね」の気持ちをダンスで伝えることができました。 3月4日(木) 「6年生を送る会」 【5年生】5年生は、パネル文字と手話合唱、ハンドベルで感謝の気持ちを伝えました。1人1人が役割りを立派に果たし、在校生からの贈り物の最後を締めくくることができました。感謝の気持ちを伝えるとともに来年度最高学年へと進級する自覚や心構えにもつなげることができました。 6年生のみなさん、これまでありがとうございました。 3月4日(木)6年生を送る会(その1)6年生が屋内運動場にいて、各学年が入れ替わって、メッセージをおくったり、出し物をしたりしました。他学年はオンラインで観る形で行われました。 コロナのために、制限がされた中でしたが、それぞれが工夫して取り組み、素敵な会になりました。思わず笑顔になり、温かい気持ちでいっぱいの会になりました。 1年生から5年生のみなさん、心を一つにして精一杯に取り組むことができました。6年生のみなさんへ、ありがとうという感謝の気持ち、おめでとうというお祝いの気持ち、そして、笑顔をしっかり届けることができたと思います。 代表委員のみなさん、司会や出し物、よくがんばりました。 そして、6年生のみなさん、「すえひろありがとういつまでも大好き」の素晴らしいメッセージ、ありがとうございました。1年生から5年生のみなさんへ、思いがしっかり伝わったと思います。 末広小学校の合言葉のとおり、すてきな 笑顔が広がった 心に残る会になりました。 6年生のみなさん、いよいよ、2週間後、3月19日金曜日、卒業式です。 一日一日を大切にして、最高の姿で卒業していってほしいと思います。 出し物の1番初めは、4年生でした。 「あたりまえ6年生」を音楽とダンスとコメントで披露(ひろう)され、みんなが笑顔になりました。 3月4日(木)6年生を送る会(その2)3月4日(木)6年生を送る会(その3)2年生は、「笑一笑」のダンスを披露しました。 3月4日(木)6年生を送る会(その4)3月4日(木)6年生を送る会(その5)3月4日(木)6年生を送る会(その6)先生方からのお祝いの動画もありました! 最後は、6年生からのメッセージです。 「すえひろ ありがとう いつまでも 大好き」でした。 3月4日(木)家庭科の授業 【5年生】友だちと協力しながら、一生懸命に取り組んでいました。 完成が楽しみですね! 3月3日(水)「おめでとう」のメッセージいよいよ明日は、「6年生の送る会」が開かれます。 3月3日(水)国語の授業−復習−【6年生】学習した漢字の訓読みや送り仮名などについて、復習していました。 教室には、カウントダウンカレンダーが掲げられています。 一言メッセージも書かれています。 確かな学力を身に付けて、自信をもって中学校へ進学していきましょうね。 今できることにしっかりがんばりましょうね。 3月3日(水)ニコニコ写真 【1年生】今日は、3月3日「ひな祭り」、給食には、「おひなさまデザート」が出ました。 メニューは、「こがたロールパン、牛乳、やきそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシングあえ、おひなさまデザート」でした。 みんなニコニコで、おいしくいただきました! 3月3日(水)体育の授業 【1年生】2クラス合同で、授業が進められていました。 準備運動の後、学級対抗でなわとびを行っていました。 前跳び、後ろ跳びに挑戦していました。 みんなよくがんばっていました! 3月3日(水)算数の授業 スクラッチ 【5年生】3月3日(水)国語の授業−発表会−【4年生】「もしものときに、備えよう」というテーマで、先日、災害などへの備えをインターネットなどで調べてまとめたことを、しっかり発表していました。 3月3日(水)書写の授業−「光」−【3年生】筆使いに気をつけて、これまでの中で一番美しい字を清書しようとがんばっていました。 姿勢も時々確認しながら、取り組んでいました。 3月3日(水)社会の授業−公害について−【5年生】これまでにあった4つの大きな公害について、資料集を使って、学んでいました。 3月3日(水)外国語活動の授業 【4年生】英語指導助手の先生のナップサックの中に入っているものを、手で触って、英語で答えるゲームをしていました。 カメラやバナナが出てきました。 みんなで楽しく学んでいました! 3月3日(水)パソコンを使って 【2年生】キャラクターの色を、プログラムによって変えることなどの学習をしていました。 先生の話を聞いたり、友だちと相談したりしながら、黙々と取り組んでいました。 3月3日(水)国語の授業−これはなんでしょう−【1年生】一人一人が問題を作って、いろいろなヒントを出しながら、「これはなんでしょうか」という問題を発表していました。 答えが「日時計」という問題があって、思わず、みんなで日時計を確認していました。 さまざまな問題が発表されていました。楽しく学んでいました。 |
|