最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615310 |
R3.2.12 あいさつデー
15日(月)は、丹陽中学校区のあいさつデーです。
寒さに負けない元気なあいさつを響かせましょう。 この機会に、ご家庭でも意識してあいさつしてみてはいかがでしょうか。 R3.2.12 生活委員会による集会前回のあいさつ運動の振り返りから、みんなのあいさつがより良いものになっているという発表がありました。 これからもぜひ続けていってくださいね。 R3.2.10 朗読練習(5年生)読み取りも終わり、上手な朗読ができるように、練習をしました。 自分の好きな場面を読んだのを友達に聞いてもらい、より上手になるために、 アドバイスをもらいました。 どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。 R3.2.10 ボールけりゲームをしたよ!(1年生)コートの外側にいる子が蹴ったボールが内側の子を通り抜ければ得点になります。ボールを蹴る方向や強さを考えながら蹴ることができました。次回は、相手を変えてゲームをする予定です。 下校時、「明日のお休みに、お手伝いができる人?」と聞いたところ、たくさんの子どもたちの手が挙がりました。保護者のみなさん、楽しみにしていてください。 R3.2.10 版画を刷りました (4年生)初めて彫刻刀を使い一生懸命に彫りました。 きれいに刷れ、うれしさと達成感が子どもたちから感じられました。 R3.2.10 円柱と角柱(5年生)「食べられるものの箱と食べられないものの箱!」とか「丸の仲間、三角の仲間、四角の仲間」とか「角があるのとないの」など、様々な分け方をしました。 今回の学習では 角柱と円柱について学習します。どんな立体がそれにあてはまるのか、また明日からの学習が楽しみですね。 R3.2.10 図工の授業(6年生)
今日は、6年間の思い出を板に彫ったので、それを紙に刷りました。刷った紙を見て、「もうちょっと彫ろうかな」「背景に何か入れようかな」など工夫して行っていました。
R3.2.10 相談2日目です。どのクラスも子どもたちがじっくり話をする姿がありました。 R3.2.9 プログラミング学習(6年生)
プログラミング言語を使って、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てる練習をしました。今日は自分の設定したキャラクターが何かに出会って言葉を交わす、というプログラムをつくりました。
R3.2.9 みんなのために活動してくれていますR3.2.9 別れと出会いの季節が近づいています(1年生)また、入学してくる新1年生へ向けて、あさがおの種のプレゼント準備も始めました。どんなお兄さんお姉さんになりたいかな?一緒に考えながら取り組みをしていこうと思います。 R3.2.9 楽しかったよ。(ひばり)いろいろなコースを工夫して楽しく練習していきます。 R3.2.9 相談の時間です。担任が一人一人の声に耳を傾けています。 何かあったら教えてくださいね。 R3.2.8避難訓練(5年生)先生方から「お家でも話をしてくださいね」とお話がありましたが、お家でお話しはできましたか? 大きな地震はいつ来るのかわかりません。 大切な自分の命、家族の命を守るためには日ごろから正しいひなんの仕方とひなん場所をわかっておくことが大切です。 今日学んだことを大切にしてこれからも生活していきましょう。 R3.2.8 家庭科(6年生)R3.2.8 避難訓練をしました。(3年生)子どもたちにも話をしたのですが、実際にその場で立つと頭が真っ白となり、パニックになることも多いものです。条件反射的に体がサッと反応できるよう、月1回ペースで訓練しています。 R3.2.5 マット運動(3年生)開脚前転や開脚後転に挑戦したり、新しく腕立て横跳びこしや側転にチャレンジしたりしました。 友達とどうすればできるのか、アドバイスし合いながら技に磨きをかけています。 R3.2.5 水のあたたまり方(4年生)
理科で水のあたたまり方を調べました。子供たちは金属と同じように熱したところからあたたまると予想していましたが、実際に実験をし確かめてみると予想とは違う結果になりびっくりしていました。実験して、自分の目で確かめてみることは楽しいことですね。
R3.2.5 跳んだり、当てたり楽しいな(1年生)
体育の授業の様子です。なわとび週間にこつこつ取り組んだ成果もあって、どの子も上手に縄跳びが跳べるようになってきました。
ボールけり遊びでは、カラーコーンを的にしてボールが当てられるか、みんなで挑戦しました。何度も練習するうちに上手に当てられるようになりました。 R3.2.5 なわとび週間(6年生)
なわとび週間の最終日です。中間放課にリズムなわとびに挑戦してきました。寒い中、体力づくりをがんばりました。
|
|