ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.22 ちょう戦してみよう!(5年生)

画像1 画像1
 宿題のプリントなど計画的に進んでいますか?時間を決めてがんばって取り組んでくださいね。
 今日は、一宮市の国際交流員による「ドラ&アレ3分英語教室」にちょう戦してみてね。

↓ここをクリックしてね


4.22 この種は?(4年生)

画像1 画像1
 種が届きました。見たことがありますか?4年生の理科の学習に関係がある植物の種です。形や色、模様に特徴がありますね。きっとこの種が生長してできる「実」を知ったら、「あぁー!!」という声が聞こえてきそうです。ぜひ調べてみてください。種もみんなと会うことを楽しみにしています。

4.22 正しい書きじゅんわかるかな?(3年生)

画像1 画像1
 うつくしい文字のだい一歩は、正しいかん字の書きじゅんからです。赤字のぶ分は何画目でしょう?

 今日は、2年生でならった「母」という字です。わかるかな?

 答えは、明日の記じの中でお知らせします。よく考えてみてくださいね!

4.22 時間割が決まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の時間割表です。
自分の好きな教科は何曜日の何時間目ですか?

2年生から金曜日が6時間になります。
高学年の人たちと下校をしますよ。

4.22 おるすばんだいじょうぶ? (1年生)

画像1 画像1
 みなさん、元気にしていますか?長い休校中の間にお留守番をすることもあると思います。お留守番の注意をわかりやすく学べますよ。

クリック↓


4.21 気分てんかんにどうですか?(3年生)

 昨日までに家庭訪問が終わり、新しい宿題が届いていることと思います。

 毎日べんきょうばかりは大へんだ!と思っている3年生のみなさん。
気分てんかんに、工作やぬりえにちょうせんしてみてはどうですか?
一宮市のホームページにある、キッズページを見てみてください。
いちみんのページというところには、みんなが楽しめそうなものものっていますよ。



  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kids/index...

4.21 これが何か分かるかな (6年生)

画像1 画像1
 この写真に見覚えがある人もいるかもしれませんね。これは、一宮の古い歴史を知る大切な遺跡で『富塚古墳』といいます。
 では、「古墳」とは、何でしょう。6年生の社会科の学習の中で、この『古墳』の意味を考えていきます。
画像2 画像2

4.21 どこの県かな その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、今日も社会の勉強です。どこの県かわかるかな。

ヒント:日本海側にある県です。
    県庁所在地は金沢市です。

正解(せいかい)はこちら

4.21 生き物は好きですか。(4年生)

画像1 画像1
 春になると、外を歩いていたり、見ていたりすると、いろいろな
生き物が出てきましたね。
 
 先生は、花の水やりをしていたらミツバチを見つけました。
 今日は「春になると?」という動画を紹介します。ぜひ、見てね。

4.21 先生の紹介その2(2年)

画像1 画像1
 今日は1組の先生の紹介です。
先生たちもみなさんのよいところや好きなことなどを
たくさん知っていきたいです。

 ところで、NHK forschooの「ことばドリル」を
知っていますか?みなさんも時間があったら日本語の楽しい
ドリルに挑戦してみてくださいね。
「ドリル、ゲームはこちら!」のアイコンがおすすめです。

こちらをクリックしてね↓

http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/origin/drills...

4.21  パソコン学習してみよう!(1年生)

画像1 画像1
 お配りしたプリントに取り組んでいますか?
パソコンの「eライブラリ」ができる人は、画面を開いてやってみましょう。

クリック↓

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

4.21 「算数」なんばんめ (1年生)

画像1 画像1
 算数で習う「なんばんめ」という教材がわかりやすく解説されています。パソコンなどで見てみましょう。タレントの「すぎちゃん」も登場していますよ。

クリックしてね。↓

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

4.20 家庭訪問終わる  「eライブラリ」の紹介(4年生)

 今日はすこし肌寒い一日でした。(職員室は換気のために出入口は全開、窓も開放しています。)寒いときには、温かい物を食べたくなりますね。
 さて、16日から3日間の家庭訪問で、学習プリント等が入った封筒を各家庭に配付させていただきました。
 その封筒の中に、「eライブラリ」という学習サイトを紹介したプリントも入れました。使用環境が整っている場合は、プリントの手順にしたがってログインし、活用してみてください。復習だけでなく、予習にも使えます。
画像1 画像1

4.20 eライブラリの活用を(3年生)

画像1 画像1
 臨時休校に伴う家庭訪問へのご協力ありがとうございました。配付した課題プリントをしっかりやり、3年生の学習に備えてください。
 また、配付したものの中に、「eライブラリ」の家庭学習サービスの使い方の用紙を入れさせていただきました。国語や算数などの問題を解くことができ、他学年の内容を選択することもできます。予習や復習に使用できます。また、スマートフォンなどでも利用できるので、使用環境がある場合にはぜひ一度ログインをしてご活用ください。

4.20 どこの県かな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の勉強です。下の3枚の写真から、どこの県か考えてみてね。

ヒント:1 きれいな海があります。2 太平洋戦争の激戦地です。3 ジンベエザメがいる水族館があります。
 さあ、どこでしょう。
正解(せいかい)はこちら

4.20  足あとを発見!(1年生)

画像1 画像1
お休み中の学校に、誰かの足あとが…。
誰かな?


...☆ここをクリックしてね

4.20 さあ、解けるかな?(6年生)

画像1 画像1
算数の問題です!解いてみましょう!

えんぴつと消しゴムの値段は合わせて110円。
えんぴつは、消しゴムより100円高いです。
では、消しゴムの値段はいくらでしょう?
正解(せいかい)はこちら

4.20 先生の紹介(2年生)

画像1 画像1
今日は2組の先生の紹介です。

みなさん、自己紹介カードは書きましたか?
早くみんなのことも知りたいです。

今日は天気が悪いですね。
みんなが大すきな、この曲の英語バージョンを覚えて、
世界中のみんなとつながろう!


クリックしてね↓↓
http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing...

4.20  おはなしのくに(1年生)

画像1 画像1
 昔話が聞けますよ。いろいろあるので見て見ましょう。

クリックしてね。
   ↓
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

4.17 少し肌寒いですね(4年生)

画像1 画像1
 昨日載せた白い家?の正体は分かりましたか?
 百葉箱です。これは、気温などを同じ条件で正確に測ることができる道具です。
 4年生で天気について学習し、この道具を使って調べます。使い方など予習しておくといいですね。
 みんなが学級で読めるように本を借りました。その中の一冊を紹介します。
 「日本なんでもランキング」という本です。ここでみなさんにクイズです。
 小学生人気給食ランキングで1位になった給食は何でしょう?
 1 鳥のからあげ 2 ハンバーグ  3 カレーライス
正解(せいかい)はこちら

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/17 卒業式予行
3/18 修了式(6年) 卒業記念品贈呈式
3/19 卒業式

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282