最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:228
総数:766143
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/9 5年生 きれいに響かせて

写真は5年生の音楽の授業の様子です。みんなで一緒にリコーダー演奏をしていました。音がとても優しく、表現豊かです。一人一人アクリルで囲まれた中で演奏することにも慣れて、安心して演奏していますが、前みたいに、友達とハーモニーを奏でたり、全体の音がもっと大きく響かせて一緒に演奏したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 4年生 プログラミング楽しいよ

パソコン室でプログラミング学習を行いました。画面とにらめっこしながら、どんどん作業を進めていきます。みんな目がきらきら輝いています。自分が作ったプログラムがうまく動くと、画面に「perfect!」などの言葉がでてきて、ますますにっこり!頭フル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生 朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語最後の単元である「大造じいさんとガン」のまとめとして朗読会を開きました。それぞれのお気に入り場面を選び、聞いている人に思いが伝わるように朗読しました。心を言葉に乗せたとても上手な読み方でした。

3/9 6年生 あいさつ運動

今週は、6年生があいさつ運動を行ってくれています。今朝も校門でにこやかにみんなを迎えてくれました。今日の一文字は、何だったかな???
画像1 画像1

3/9 見守られて登校

穏やかな日差しに春を感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗に上手に導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生の登校日もあと8日です。班長さんの黄色い旗は、来週次の班長さんに引き継ぎます。今の班長さんが黄色い旗でみんなを守ってくれるのも、今週が最後です。学校生活の至る所で、一つずつバトンが次の代に渡されていきます。

今日は3月9日、サンキューの日です。ありがとうの気持ちを再確認したいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/8 中部中学校「夢トーク」に参加して

本日午後、中部中学校では、「夢トーク」と題して、社会で活躍している卒業生からの講演を聞く会がありました。本校からも参加させていただきました。

講演のタイトルは「わくわくを大切に」です。現在デザイナーとして活躍されている彼女は、小さいころから絵を描くことが大好きで、絵を描いていると、どんどんアイディアが湧いてきて、「わくわく」したそうです。「わくわく」したことを、夢として進めていくのは楽しいけれど、成功するかどうかわからないと不安に思ったこともあったそうです。でも、成功するイメージは、やってみないと生まれてこないことに気づき、今は新たな夢に向かって、やってみようという「わくわく」した気持ちで、チャレンジしているそうです。彼女の温かく優しい言葉がとても心地よくて、たくさんの勇気をもらえた時間でした。中中生も、真剣な眼差しで、お話を聴き入っていました。

中部中学校のマスコットキャラクターである「ちゅーたん」「ぶーたん」が誕生したのも、彼女のおかげだそうです。実は、神山小学校の緑色の校章も、彼女が小学校5年生の時にデザインしてくれたものです。今日は、素敵なお話で、私達を元気づけてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 6年情報児童 今年度最後の分団指導

画像1 画像1
 これは5時間目の分団指導の様子です。1枚目の写真は先生が新しい班を伝えている様子です。2枚目の写真は密を避けながら1年間の分団の反省をしている様子です。
 これからも安全に登下校できるようにしたいです。

3/8 6年情報児童 中学校の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日は中部中学校の先生方が神山小学校で授業をしてくださり、中学校の授業の雰囲気を体験しました。
 1枚目の写真は白黒写真。2枚目の写真は本来の色と真逆の色です。2枚目をずっと見ていると、白黒にもどしたとき、いつも通りの色が浮かび上がりました。不思議な感覚でした。
 今日、中学校の予習をしたので、学んだことを使ってみたいです。

3/8 5年情報児童 感謝の気持ちを伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の2枚の写真は今までお世話になった人や友達などに感謝の気持ちを伝えるため、図工の作品を制作しているところです。
 カッターを使って窓を作り、そこからそれぞれ工夫をして作っていました。

3/8 5年生 みんなの安全のために

 今日は本年度最後の分団指導がありました。6年生の班長は残りわずかです。いよいよ5年生が最高学年となります!!4月からは新1年生も迎え、みんなが安全に登下校できるように、班長、副班長として引っ張っていかなくてはなりません。その緊張感がしっかり伝わる分団指導の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年情報児童 はい!どうぞ!

画像1 画像1
 給食当番のみんながクラスのために配ぜんしている様子です。今日の給食は、「ごはん、ぶたじる、ひじきのいために」でした。
 明日の給食もとても楽しみです。

3/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮です。給食のひじきの炒め煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロのフレークのうま味と、とうもろこしや人参の自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気メニューの一つです。

写真は4年生の準備の様子です。手際よく準備をすすめていました。姿勢をぴんとして手を合わせ、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/8 あいさつで 笑顔いっぱい 元気いっぱい

6年生のあいさつ運動が始まりました。朝登校してきた子から校門であいさつ運動に参加します。児童会と会釈をかわしたら、文字を発見!5日間のあいさつで、5文字の言葉になります。

「おはようございます!」の声とともに、お互いに手を振り合ったり、少し言葉を交わしたりして、自然に笑顔があふれてきます。あいさつのおかげで、笑顔いっぱい 元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8  見守られて登校

曇り空ですが、春の暖かさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点は、いくつかの方向から分団が集まってきて、一緒に横断歩道を渡ります。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、みんな安全に登校完了できました。今日も朝早くからありがとうございました。

6年生の登校もあと10日となりました。今週は6年生のあいさつ運動があります。気持ちを伝え合う時間を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/5 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかねをかぞえてみましょう。5えん・10えんとかぞえてみましょう。
こたえは…

3/5 6年生 出前授業 その2

中部中学校の先生方が、とてもわくわくするような授業を行ってくださいました。どのクラスも目を輝かせ、前のめりで先生の話を聞いていました。中学校へ進むのが楽しみになってきましたね。中部中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました!

6年生の皆さん、自信をもって中学校へ入学できるように、卒業式まで一日一日を大切に過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に中部中学校の先生方が6年生に授業をしにきてくれました。英語や理科、算数など、それぞれ専科の先生が各クラスに入りました。英語の授業をしてくださった学級では、数字を英語で表す学習を、ゲームやビンゴを用いて、楽しく学んでいました。その意欲的で元気な姿を中学校の先生方に見せることができました。
 中学校でどんな授業をするのか不安に思っていた子どもも、これならできると笑顔を見せていました。学年が上がるにつれて難しい内容も増えてくると思います。中学校へ入学しても、先生や友達と学び合って、学習を深めていってほしいです。

3/5  4年生 プログラミング 真剣だよ!

パソコン室で、4年生がプログラミングの授業を行っていました。指令を出して動かしていきます。みんな頭をひねりながらも、うまく進むと嬉しそう。頭の中でプログラムを組みながら、コンピュータと真剣に向かい合っていました。頭フル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 もくもくと磨きます

写真は、清掃時間の様子です。みんなが使って汚れやすいところの担当の子たちは、特にもくもくと取り組んでいます。ほうきで掃く、雑巾で拭く、整頓するなど、自分で考えて作業を進めます。最後までやりきると、気持ちがすっきり!学校も自分の心も、もくもくと磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 エコ委員会大活躍!

今日はプラごみの収集日です。エコ委員会さんが、渡り廊下で各学級からのプラごみを集めていました。学級からの袋を、緑色の袋に移し替えていきます。
「あれ?紙が入ってる!」
委員さんは、プラごみの中に紙が混ざって入っているのを見つけると、一つずつ丁寧に取り出していました。大変な仕事です。神山っ子みんなの意識を高めていきたいですね。エコ委員さんありがとう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252