本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

3学年だよりをアップしました。

3学年だよりをアップしました。ホームページ上部にある「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

東日本大震災 黙祷

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後2時46分、放送の合図に会わせ、東日本大震災の被災者に向けて黙祷を捧げました。

 本校ではちょうど卒業式の準備をしているところでした。写真のように体育館に居合わせた生徒と教師で、黙祷を捧げました。

 大震災から10年。命の尊さや自然の恐ろしさを改めて思う一日となりました。

卒業式に向けて、廊下も華やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は「保健室の掲示板」と「体育館通路の掲示板」の様子です。どちらの掲示板にも華やかな飾り付けがなされています。

卒業式準備 1年生は3年生教室の飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、1年生は3年生の教室の飾り付けを行いました。花や黒板にお祝いの言葉を飾り、明日卒業を迎える3年生に華をそえました。これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、仕上げることができました。

卒業式の式場が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式を前に、2年生は卒業式の式場を作成しました。これまで3年生への感謝の気持ちを込めて、一人一人が積極的に準備に取りかかっていました。とてもすばらしい仕事ぶりで、予定していた時間よりもかなり早く終えることができました。

今年度最後の「授業研究」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)、今年度最後の授業研究が3年1組で行われました。教科は「特別の教科道徳」。題材は「相互理解・寛容 心にしみこむ言葉の力 池上彰」。教科書を読み込み、読者にわかってほしいことを考えるという授業でした。その考えを班で話し合う場面もありました。

 卒業を控えた生徒たちは、最後の道徳の授業に真剣に向き合っていました。

 中学校で培った道徳観をこれからの人生に大いに役立ててください。

卒業を祝う式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の卒業式は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、在校生は卒業式に参加しません。その代わりに、卒業式予行を「卒業を祝う式」と名称を変更し、3年生の勇姿を在校生に見てもらう機会を設けました。

 式の中では、通常の卒業式の通り進められました。卒業証書授与では全員が授与の練習を行いました。その後、校長式辞、1・2年生の代表あいさつ、3年生代表のあいさつなどが行われました。最後に、3年生の式歌「大地讃頌」を1・2年生は聞かせてもらい、そのすばらしい歌声に感動していました。終始とても厳粛な雰囲気の中行われ、とてもすばらしい会となりました。

 式後、生徒会主催の各部活動によるメッセージビデオが上映されました。1・2年生の3年生に対する感謝の思いや励ましの思いが込められた内容ばかりでした。終わりに3年生代表生徒からお礼の言葉が述べられ、卒業生は華々しく体育館を後にしました。

トイレの蛇口が変わりました

画像1 画像1
 コロナウイルス対策として、トイレの蛇口が変わりました。新しい蛇口は、手だけでなく肘でも操作できる長めののタイプが付けられました。生徒のみなさんには大切に扱ってほしいと思います。

実力テスト 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 県立高校入試前期の日に、1・2年生は実力テストが行われました。2年生は来年の入試を、1年生は2年後の入試を見据え、しっかり頑張っていました。

 写真は2年生のテストの様子です。

3年生へ応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で作成した3年生への「受験がんばれ応援メッセージ」を、3年生フロアに掲示しました。前期の県立高校入試の真っただ中。「3年生全員の自己実現」を願っています。

卒業式に向けて 頑張るバスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を来週に控え、放課後、バスケ部員に協力を得てパイプ椅子の数の確認を行いました。自分たちの練習を犠牲にしての頑張りはとても立派でした。バスケ部の皆さん、ありがとうございました。

3学年だよりをアップしました。

3学年だよりをアップしました。ホームページ上部にある「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

2学年 スペリングコンテスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、2学年で、第3回スペリングコンテストが実施されました。

 どのクラスの生徒も真剣に取り組み、これまでの練習の成果を発揮していました。
結果は、50点満点中、学年平均は44点でした。すばらしい結果ですね。

 今月17日は、第3回計算コンテストを実施予定です。今年度最後の学習コンテストになります。全力で取り組みましょう。

1年生 本日の総合学習 職業調べに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6校時の総合より職業調べが始まりました。先週の総合で調べたい職業を決定し、新聞作りのための調べ学習に入りました。どの生徒もタブレットを活用し、真剣な眼差しで取り組んでいます。

2年生 スクールカウンセラーによる学年授業

画像1 画像1
 2月24日(水)、スクールカウンセラーの灘山先生による「情報モラル」についての授業が行われました。
 ネット・ゲーム依存している中学生の事例の紹介を通して、これからのネットやゲーム等のつきあい方についてお話がありました。また生徒には「ゲームやネット以外での楽しみは何か」「今日の自分を褒めてみよう」といった演習もありました。最後には「悩んだときや困ったときは誰かに相談しよう」というお話をありました。
 生徒たちは灘山先生のお話に終始笑顔で聞いていました。今回学習したことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

今日はマイ弁当の日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイ弁当の日のご協力、ありがとうございました。
 生徒たちは早起きしてお弁当を作ったようです。お家の方に手伝ってもらった生徒も、すべて自分で手作りした生徒も、お弁当を作る大変さを感じたようです。それと同時に、いつもお弁当を作って下さるお家の方への感謝の気持ちも感じることができたようです。

 生徒の中にはキャラ弁を作った生徒もいました。工夫を凝らしたお弁当に歓声があがっていました。

1年生 マイ弁当 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はマイ弁当の日でした。お忙しい中お手伝いいただいた保護者さんもたくさんいらっしゃたと思います。それぞれが思い思いのお弁当を楽しんでいました。ありがとうございました。

1年生 総合 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時 1年生の総合では進路学習を行いました。前回、回答した進路コンパスの診断シートが返ってきました。自分の長所に対して「全部当たってる」や「自分が考えていた自分と違う」といった意見が出され、大変盛り上がっていました。保護者用シートも本日配付されましたので、ご家庭でも話題にしてください。

朝のボランティア雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、大雪により、昇降口付近にもたくさんの雪が積もっていまいた。
早く登校した生徒たちが、自ら雪かきの道具を持ち、昇降口前や通学路の雪かきをきれいにして、通りやすくなっていました。

みなさんのボランティア精神、すばらしいですね。

2年生 漢字コンテスト

 2年生は、17日(水)に漢字コンテストを行いました。50問出題し40問以上正答で合格となります。

 これまで、朝の学習の時間や国語の授業の中で努力を積み重ねていました。これまでの自分を超えられたのか…結果が楽しみです。

 満点者、合格者は今後学年集会等で表彰する予定です。

 2年生では、26日(金)にスペリングコンテストを行う予定です。今日の反省をしっかり行うとともに、次の新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733