御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

5・6年生の図工

5年生は、メッセージボードに色を塗ったりニスを塗ったりしました。6年生は「白の世界」をつくりました。それぞれに個性的で、ユニークな作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじき入りおひたし、根菜汁、デザート(モチクリームアイス)です。どれも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギュッとしたい

2年生は、途中まで制作していた図工の作品「わたしのお友達」に色を塗りました。「きれいな色になるように、白を混ぜたよ。」「クマだから、茶色にしたよ。」「かわいい模様にしたいな。」など、いろいろ考えながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章題

「震災時に備え、一人につき1日3リットルの水を備蓄します。4人で3日分の水を準備するとき、2リットル入りのペットボトルでは何本必要か。」4年生がこんな問題に取り組んでいました。計算だけでなく、文章をよく読んで整理して考える力も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

今朝の気温はマイナス0.5度です。今日は何週走ったの?と聞いたら、「12周。」「ぼくは14。」「うー、分からなくなった。」などなど。校舎に戻って、手を洗ったり、カードに色を塗ったりします。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

昼休みに通学班集会が行われました。新しい班長や副班長、集合場所などの確認と挨拶や歩き方についての反省が行われました。来月の9日から新しい班編成での集団登校がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいよ

今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、白菜のクリーム煮、ツナサラダ、ヨーグルト、いちごです。3年生は、揚げパンもクリーム煮も「美味しいよ。」と言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分はどれ?

always?usually?、それともsometimes?それともnever?
5年生は英語の学習で「アニメを見る」などについて、自分はどの程度なのか、カードの近くに移動して意思表示をしました。4つの単語の意味がよく理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつけて

6年生は、中学校の学習も視野に入れながらこれまでの復習を頑張っています。もう一人の先生に入っていただき、2グループに分かれて丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

マラソンを終えて教室に戻ると1年生は、読書タイムです。物語や図鑑、中には「おばけ」の本も。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

今朝の気温はマイナス1度です。青空が広がって、遠くの山々までくっきり見えました。
8時近くになると、校庭を走る児童の数がどんどん増えてきます。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう

3年生は、理科で磁石の学習をしてきました。今日は、その磁石を使ってさかな釣りをして遊びました。紙で作った魚には点数が書いてあって、釣った魚の合計点数を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめいろらんぷ

4年生は図工で、ゆめいろらんぷ作りを始めました。ペットボトルなどの透明なものとセロハンや和紙、ネットなどの中に明かりを入れて光らせます。みんなのランプが揃ったらきれいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卯の花

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サバの生姜煮、うの花いり、豚汁、味付けのりです。うの花は、「おから」の別称です。「から」の語は空(から)に通じるので、昔から縁起を担いで様々な呼び名に言い換えられているそうです。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

今日も元気に校庭を走りました。走り終えた後、1年生が、植木鉢をのぞき込んでいました。チューリップが芽を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒く

今朝の気温はマイナス0.5度です。風もあって、ずいぶん肌寒く感じます。一人ひとりが周りの状況をよく見ながら歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て

5校時目、5年生と6年生は書写の時間です。「近づく春」、「旅立ちの朝」どちらの課題も今の時期にぴったりです。手本をよく見て、姿勢を正して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃

朝は1度だった気温が、午後1時には16.5度まで上がりました。昼休みの後は、全校生が力を合わせて清掃を行います。上級生は全体に目を配りながらてきぱきと動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華煮込み

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、生揚げの中華煮込み、肉シューマイ、ほうれん草のナムルです。どれもご飯によく合って、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性豊かに

1年生がクレヨンで個性豊かな花の絵を描きました。切り取った絵がロッカーの後ろにたくさん並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式練習(4) 集会活動28
3/16 卒業式練習(5)
3/17 卒業式練習(6)
3/18 卒業式練習(7)
3/19 卒業式練習(8) 弁当日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100