御代田小学校のホームページへようこそ!

ポークカレー

今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダです。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

3・5・6年生や1年生が校庭に出てきてサッカーを始めました。男の子も女の子も楽しそうです。ブランコからも楽しそうな笑い声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

朝のマラソンの後は読書タイムです。4年生が読んでいた本の題名は、「ココシャネル」「鬼滅の刃」「戦争と平和のものがたり」「謎解きはディナーのあとで」・・などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統

「ちゃんと手あげて。」「もっと大きな声て挨拶。」「右左よく見て。」6年生が下級生にしっかりと教えてくれています。下級生を大切に思う6年生の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動

今日の集会活動では、各学年代表児童によるめあての発表の後、東日本大震災についての話をしました。午後2時46分には、みんなで黙とうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バンサンスー

今日の給食は、バターロール、大豆チョコクリーム、牛乳、中華すいとん、バンサンスー(中華風春雨サラダ)です。今日も美味しい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sugoroku

3年生は英語で、クロイ先生の双六ゲームに取り組みました。サイコロを振って止まったところにいろんな指示が書かれています。「ABC〜を英語で歌う。」「色の名前を英語で言う。」「好きな動物を英語で言う。」などなど・・・。楽しく英語の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たがいの音を聞きながら

1年生は、鍵盤ハーモニカやトライアングル、タンバリンなどを使って子犬のマーチを演奏しました。互いの音を聞いて合わせることが大事です。練習するたびに上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習プリント

2年生は算数の復習、文章問題プリントに取り組みました。「全部で」「残りは」などの言葉に注意しながら文章をしっかり読んで、何算を使えばよいかを考えます。担任と支援の先生の二人できめ細かな指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10年

今朝の気温は3度です。今朝も朝のマラソンを頑張りました。5年生が国旗と校旗をもって校庭に出てきました。今日は東日本大震災から10年。半旗にして弔意を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめいろらんぷ

4年生は図工で「ゆめいろらんぷ」をつくりました。飾りの中で光るランプの明かりがとてもきれいです。少しでも暗いところで・・・。教卓の下にもぐってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

1年生が校庭に出てきました。ブランコに乗ったり、先生と一緒にサッカーをしたりしています。桜の芽がふっくらしてきました。「何とってんの?」1年生がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさかな

今日の給食は、麦ごはん、ふりかけ、牛乳、たらのみそマヨネーズ焼、焼き豚入り香味あえ、芋がらのみそ汁です。「このお魚おいしい。」「なんていうお魚かな。」「放送で言うからすぐわかるよ。」と2年生。・・・芋がらも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒーロー

5年生は、自分にとって、誰がヒーローか、その理由も含めて友達と紹介し合いました。Who is your hero? 〜 Hhy is he your hero? 春日局や自分のお母さんなどヒーローに挙げられた人物は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5度

今朝の気温は7.5度です。春らしい陽気です。土手にはふきのとうが顔を出し、椿の花も咲きました。「今、僕は9周目だよ。」と1年生が言いました。今日もみんなで校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

本日、学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

ココア揚げパン

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、フレンチサラダ、野菜スープです。特にココア揚げパンは人気です。1年生も「おいしい。」「これ絶対くち黒くなるよ。」と言いながら満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケルトンリーフ

6年生は、水酸化ナトリウム水溶液で葉肉をとっておいたヒイラギの葉を台紙に貼りつけてからラミネートして、さらにそれを切ってリボンをつけて、栞をつくりました。自分の手作りで本格的な栞ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で

眩しいくらいのいい天気です。1・2年生は校庭で体育の学習を行いました。全力走やボールを使った運動など、みんな力いっぱい動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴

今朝の気温はマイナス2.5度です。気温は低くても空は快晴。遠くの山もすっきり見えました。朝のマラソン、今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式練習(4) 集会活動28
3/16 卒業式練習(5)
3/17 卒業式練習(6)
3/18 卒業式練習(7)
3/19 卒業式練習(8) 弁当日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100