最新更新日:2024/11/28 | |
本日:11
昨日:126 総数:814030 |
2/4(木) 2B美術「水墨画をかこう」下描きナシの一発勝負なので、みんな緊張気味です。 なおかつ、先生から「濃淡」の話がされます。 書写では真っ黒な墨しか扱ったことがないためか、濃い墨がベタッとなるのに苦心する生徒もいます。 でも、だんだん“それっぽい”椿が姿を現してくるので、描いた本人自身から少し驚くような表情も見られます。 2/4(木) 1F数学拡大したりスクロールしたりと、生徒たちは自分のやり方で取り組んでいます。 また、皆が同じところを見ているわけではなく、それぞれのペースで学習を進めていることが分かります。 2/4(木) 1E理科K先生から地震の起き方や津波について説明されました。 さらに、鬼崎地区が海に近いことを聞き、いざとなったら自分で命を守るようにという話にもなりました。 生徒たちが真剣な表情で聞いています。 2/3(水) 1F体育「卓球」それでも生徒たちは、主体的に生き生きと活動に取り組んでいます。 画像にはありませんが、担任でもあるN先生が温かなまなざしで全体を見守っています。 2/3(水) 1E体育「バドミントン」特に男子同士のラリーでは、画像中央のように激しいせめぎ合いも見られます。 外の空気はずいぶん冷えてきましたが、館内ではホットな活動が展開されています。 2/3(水) 本日の給食「味わおう/冬野菜のポトフ」と、「作ってみよう/コロッケバーガー」です。 今日もおいしくいただきました。 2/3(水) 1B国語「漢字の成り立ち」「象形」の説明として、M先生が描いたものです。 漢字の成り立ちには、ほかに「指事」「会意」「形声」があることも聞いています。 聞く表情のよい生徒がたくさんいました。 2/3(水) 1A英語「Daily Scene 6」「Can」には「許可」と「お願い」の2種類があるという説明について、熱心にI先生の話を聞いています。 2/3(水) 2A国語「文法」その後、練習問題に取り組んでいますが、それぞれ種類が多いため、まだ資料等を見ないと完璧にはできません。 問題数をこなすことで理解を深め、いずれ判別ができるようになればと思います。 2/3(水) 2B数学「確率」けっこうな時間をかけて自力で頑張っていましたが、一段落したところで次々に周りと確かめ合う動きが見られました。 2/3(水) 1C数学「資料の活用」その後、黒板を使って説明するK先生の話を聞きながら、書かれたことをノートにまとめていきます。 2/3(水) 1D社会「領」の書き方について、K先生からの説明を聞いています。 また、日本の「北端」や「東端」などについて、教科書や地図帳を使って地名を調べていきます。 周りと確認し合う様子も見られます。 2/3(水) 2CD男子体育「バドミントン」それぞれのコートには長机が置かれており、生徒たちがタブレット端末を操作しています。 試合結果の記録と、個々のコメント入力をしています。 2/2(火) 男子バレーボール部打点がずいぶん高い生徒がいて期待がもてます。(画像上) その中に、ライトサイドからアタックを打つK先生(画像中)と、メガネをかけているにもかかわらず果敢にレシーブをするK先生(画像下)も。 生徒も先生も元気いっぱいです。 2/2(火) 剣道部先生から声をかけられながら、頑張って打ち込んでいます。 相打ちか!? 2/2(火) 野球部投げてもらったバドミントンのシャトルを打つ練習を、何か所かで行っています。 2/2(火) 卓球部(女子)黙々と頑張っています。 2/2(火) 女子バレーボール部練習時間が延びたので、ネットを張って試合形式の練習ができるようになりました。 2/2(火) 2B家庭科「食の指導」いわゆる“食育”の授業で、「じょうぶな體をつくろう」という学習です。 日本人に不足している栄養素について知り、資料を参考にしながら理想の献立(3食分)を考えています。 今後、1・2年生の各クラスでS先生による食の授業が展開される予定です。(家庭科のK先生も一緒です) 2/2(火) 本日の給食献立表を見ると「新潟県の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。」と紹介されています。 今年は例年に比べ積雪が多くグッドコンディションだろうと、食しながら遠いまなざしになりました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |