最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:142
総数:811131
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然園での終わりの会が始まりました。今日の振り返りをして、自然園の職員の方にお礼をして、バスで学校に向かいます。

いただきます!

画像1 画像1
 

いただきま〜す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼きたての五平餅、とても美味しいです

魚つかみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しくいただきます。

焼杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
焼杉に絵付けを始めました。
みんなそれぞれデザインを工夫しています。

>

タレはオリジナル

画像1 画像1
2種類の味噌や砂糖、エゴマにクルミの配分は、自分たちで調節しました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上味噌、八丁味噌、えごま、クルミの混ざったタレを塗って、いよいよ仕上げの焼きに入ります。

五平餅、仕上げに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みんなで味見

画像1 画像1
 

ちょっと味見

画像1 画像1
 

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚つかみ体験は、魚をさばき、いよいよ焼く工程に入りました。きっとおいしい焼き魚ができると思います。

はやく食べたいなあ

画像1 画像1
 

タレ作りの間に

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ焼けてきました!これだけでも美味しそうです^_^

味噌だれ

画像1 画像1
 

6年 理科

むらさきキャベツが反応しました。塩酸に反応した赤がすごく綺麗!実験成功です。
画像1 画像1

五平餅味噌だれ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
くるみを割ったり、エゴマをすったりしています

Re: 焼杉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
>

てるてる坊主 6年3組

画像1 画像1
本日快晴。五年生最高のキャンプ日和でよかったです。もしかしたらこれのおかげ?
本日の快晴と来週の修学旅行の快晴を願って!

五平餅のたれ作り

画像1 画像1
まず、八丁味噌と郡上味噌の味くらべをしています。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き杉体験活動です。杉の板を焼いてもらい、そこに絵を描き始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288