最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:142
総数:811131
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

美味しくできますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

美味しくできますように

画像1 画像1
 

魚つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ体験。
楽しみながら、考えながら、学びながら。
命についてのお話も、施設の方から聞きました。
一人ひとり、一生懸命考えています。

5年生 野外教室 魚つかみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニジマスを捕まえて、今からさばきます。命をいただくということを実感しますね。

五平餅の形になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
串に、つぶしたお米をつけています^_^

米粒に苦戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五平餅づくりはお米をつぶしています。米粒がわからなくなる位、しっかり潰すのがコツだそうです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からは自分が選んだ体験活動を行います。五平餅づくりの班は、最初にエゴマの説明を聞きました。

エゴマ

画像1 画像1
五平餅は、エゴマ入りです

伊藤先生に褒められています

画像1 画像1
 

今から体験活動です

画像1 画像1
集合時刻、5分前に全員集合しました!
時間通りに活動できました?

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後片付けも協力して頑張っています。

みんなで、お片付けです

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も食べ始めてます。米も上手にたけていて、おかわりをねだる西っ子がたくさんいます。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
早い班は食べ始めます。美味と言う声が聞こえてきます。

レトルトを投入

画像1 画像1
 

お米が炊きあがります

画像1 画像1
 

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沸騰してから20分が勝負です。

沸騰してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょっと焦った方がいいかも」
「片付けの時間がなくなっちゃう」

子どもたちから聞こえてきた言葉です。
時間を意識しながら、自分達で考えて行動しています。

美味しく炊けるかな。

お昼ごはんづくり頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
火が順調につきました!役割分担がうまく行っているようです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288