最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

10月18日 6年生 全力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒いくらいの天気でしたが、秋風の気持ちよさを感じながら運動会の当日を迎えることができました。いい緊張感の中で開会式が始まり、子どもたちの背中からは強い意気込みを感じました。
 徒競走では、一人ひとりが全力で走りきることができました。竹取物語では、大将の力強い口上に、みんなの士気も高まり、よい戦いとなりました。その他にも、係の仕事など任せられたことに責任をもって、最後まで取り組む姿が、最高学年としてすばらしかったです。
 全員がそろって全力を出し切り、悔いのない運動会となったと思います。こうしてまた1つ行事を終えて、「卒業」に向かって歩みを進めていきます。次の行事に向けて、また力を合わせてがんばっていきたいと思います。本日は、温かいご声援をありがとうございました。

10月18日 3年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の最初の種目は徒競走です。3年生になって80メートルと走る距離が長くなりました。これまでの練習の通り、入退場も応援の姿勢もとても素晴らしかったです。また、どの子も最後まで諦めずに全力で走り切る姿が印象的でした。みんな力いっぱいがんばりました。

10月18日 あさひ 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会がありました。それぞれの演技では、自分の力を出し切ってとてもがんばっていました。また、高学年は任せられた仕事にしっかり取り組んでいました。みんな練習の成果を発揮し、運動会を楽しむことができました。温かいご声援をありがとうございました。

10月18日 1年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ本番です。朝から「お家の人が見に来る」ということでドキドキしている子もいました。本番で落ち着いて普段通りできるといいなと朝から願っていました。
 本番は、とても上手な踊りができました。手足をしっかりと伸ばし、一生懸命踊る姿が素敵でした。その後の障害物リレーも、落ち着いてバトンをわたすことができて良かったと思います。
 いい思い出ができました。心に残る運動会になりました。

10月18日 4年生 光輝いた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の運動会が、保護者の皆様のご協力や子どもたちの頑張りのおかげで楽しく終わることができました。
 子どもたちは、「朝西ハリケーン」「徒競走」「紅白リレー」だけではなく初めての委員会の仕事にも一生懸命取り組むことができていました。4年生の子どもたちにとって思い出に残った運動会だったと思います。
 勝ってうれしい子、負けて悔しい子それぞれ思いがあるかと思いますが、どの子も一生懸命に頑張り、どの子も輝いていました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

10月18日 運動会を開催します

画像1 画像1
 昨日の雨天から一転し、天候もよくなりましたので、運動会を開催します。少しぬかるんだところがありますが、予定通り9時に開会式ができるように準備をすすめています。
 児童のみなさんは、検温、体調確認をし、マスク・タオル・水筒を持って登校してください。参観されるご家族の皆様も、体調の確認をしてご来校ください。

10月16日 金管発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が見ている中、5・6年の金管クラブの児童が「オブラディ・オブラダ」と「さんぽ」の2曲を発表しました。金管クラブの児童が6月の学校再開時から一生懸命に練習に励んできたので、金管楽器と打楽器の音色が調和したすばらしい演奏でした。明後日の運動会では、保護者の皆様の前ですばらしい演奏を披露します。

10月16日 6年生 最高学年としての役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から特別音楽クラブの発表会がありました。心に響く演奏を発表してくれていました。本番もとても楽しみです。午後からは、それぞれの係に分かれて準備をしました。どの係の子どもたちも、最高学年として中心となって一生懸命に働いていました。これまでの運動会練習も、常に立派な態度でのぞみ、「さすが6年生!」と言っていただくことも多かったです。
 日曜日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の運動会を全力で楽しんでほしいと思います。

10月16日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生の子どもたちが運動会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、グランドの整備、道具の準備、校内の清掃、当日の仕事の確認などを一生懸命に行いました。あとは、運動会当日を待つばかりです。当日の天気は晴れの予報ですが、前日の土曜日は雨模様です。
 保護者の方から、「朝のグランドの水取りを手伝いましょうか」と声をかけていただきました。今のところ、当日の朝は職員作業で準備ができると考えています。こうやってご協力を申し出ていただける朝日西小の保護者の方々に感謝いたします。
 当日、子どもたちが力いっぱい頑張る姿が見られることを願っています。

10月16日  2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の生活科では、学年園に花の苗を植えました。土を耕して、ポットから苗を取り出して植えました。「大きくなりますように。」「きれいな花が咲きますように。」と願いました。これからが楽しみです。

10月16日 1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の最後の練習がありました。1時間目に金管クラブの発表を見ました。「すごかった。」「みんなそろっていて、きれいだった。」とみんなとても感動していたようです。
 2時間目、1・2年生の練習です。障害物リレー・徒競走の練習と続けてやりましたが、どの子もとても真剣でした。おしゃべりをしている子もいませんでした。本番に向けて、とてもいい練習ができました。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、五目中華スープ、肉団子の甘酢あん

○ 献立メモ
 今日10月16日は「世界食糧デー」です。まだ食べられるのに捨てられてしまっている食品のことを「食品ロス」と言います。
世界では、すべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられないそうです。給食の残りも食品ロスの一つです。「もったいない」と言う気持ちと「食べられることに感謝」の気持ちを持って、食事をしましょう。

10月15日 1年生 招待状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の招待状を作りました。「ハロウィンパーティー」のダンスをする場所を確認して、赤鉛筆で印をつけました。また、リレーは何番目で走るのか、徒競走は何番目のどのコースで走るのかを確認して、書きました。最後に、お家の人へのメッセージを書いて、色をぬって仕上げました。
 「運動会がたのしみだな」という気持ちがとても高まっています。運動会まであと少し!応援よろしくお願いします。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 小型ロールパン、牛乳、焼きそば、切り干しサラダ、コーヒーパウダー

○ 献立メモ
 焼きそばは、中国で生まれた料理ですが、今日の給食のようなウスターソースで味付けした焼きそばは、日本で生まれました。戦後、屋台で出したものが好評で、全国に広がったと言われています。今では静岡県の富士宮焼きそばや、秋田県の横手焼きそばなど、全国各地のご当地焼きそばがあります。

10月15日 3年生 朝西ハリケーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も種目に慣れて、上手に競走していました。棒を持って走っているときの笑顔が素敵でした。自分たちのチームが勝てるように友達を応援する姿が印象的でした。

10月15日 4年生 朝西ハリケーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人で棒を持ってコーンを回って競走します。何回も練習して、子どもたちはこの種目に慣れて、練習でもおおいに盛り上がっていました。運動会当日は、赤白どちらが勝つか楽しみです。

10月14日 5年生 意見が対立したときには…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「意見が対立した時にはどうすればいいか。」について学習しました。意見が対立したときに解決に向かわない場合は、自分の思いだけを言う場合が多いことに気づきました。そこから解決に向かう場合には、お互いの意見を聞いて、お互いの意見の間の考えを伝えるといいと学びました。実際に、対立した意見の中でどういう行動をすればいいかを実演し、試してみました。いろいろな言い方が出てきて、盛り上がりましたね!

10月14日 1年生 花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、花の苗を植えました。1時間目が体育だったので、体操服のまま行いました。植えた苗は、ビオラとノースポールとアブラナです。アブラナは先日ポットに種を植えたものが大きくなってきたので、植え替えました。
 「ポットから苗を出すのが難しい」「1回植えることができたから、次は簡単に植えることができたよ」と嬉しそうです。今日植えた花たちが大きくなるのが楽しみです。

10月14日 6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。一人ひとりが、「今、残したいもの」を手に持って写真を撮りました。はじめは笑顔がかたかった子どもたちでしたが、写真屋の方に声をかけられると、すてきな笑顔になりました。
 まだまだ先だと思っていた「卒業」ですが、少しずつ近づいていることがわかります。一歩一歩、みんなで力を合わせて進んでいこうと思います。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、揚げぎょうざ、バンサンスー

○ 献立メモ
 今日のマーボードウフはひき肉の半分を「だいず」に代えて使用しています。
「だいず」は「畑のお肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富です。また血液を作る材料になる「鉄」や、骨や歯を作る材料になる「カルシウム」もたくさん含まれています。
栄養満点のヘルシーマーボードウフを味わってくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186