最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

8月4日 3年生 国語「引用するとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、引用の勉強をしました。調べ学習などをするときに、調べた本から引用した部分をどのように載せるか、また自分の文と引用した文を区別することや、本の題名や筆者名を載せることが大切だということが分かりました。これから報告分を書くときに使っていきたいと思います。

8月4日 令和2年度 第2回資源回収の中止について

 第2回資源回収(9月5日)を中止します。
 全国的にコロナウイルスの感染が再び拡大する状況にあり、気温も高くマスクをしての作業は、熱中症の危険性もあるからです。
 詳しくは、「<swa:ContentLink type="doc" item="174782">令和2年度 第2回資源回収の中止について</swa:ContentLink>」をクリックしてご覧ください。
 

8月4日 4年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年はウイルス感染拡大のため、近くの浄水場の見学ができません。今日は、浄水場でいただいた「あいちの水」と浄水場が紹介されたクリアファイルを使って学習しました。浄水場の方が安全でおいしい水を自信をもって供給していることを確認しました。本校のすぐ北西には取水口があり、南で工業用水を供給しています。自分たちが利用している水が身近で供給されていることを知りました。

8月4日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、前回作った「わっかでへんしん」の帽子を発表しました。まずは、帽子をかぶり、みんなの前で披露しました。そして、自分が工夫したところを発表しました。友達の帽子を見て、面白いところを見つけこともできました。

8月3日 4年生 ひし形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、コンパスを使ってひし形をかく方法を勉強しました。コンパスで半円をかくのですが、針の部分がずれてしまうことがあります。上手にかけたかな。

8月3日 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が実施されたため、今年度の全国学力学習状況調査は中止になりましたが、実施するはずだった問題等は各校に配付されました。本日、その問題を用いて学力テストを実施しました。後日採点をし、6年生のみなさんに結果を知らせます。また、弱点などを突き止め、学力向上に生かしていきます。

8月3日 1年生 新しい本読み計算カード

画像1 画像1
 今日から音読と本読み計算が合体したカードを使います。算数の時間に、本読み計算をやりました。今日から、できた数をカードに書いていきます。学校と家でやってもらい、少しずつ記録が伸びていくといいなと思います。
 学校では、距離を取りながらペアを作って練習しました。相手の子は、読んでいる子の声を一生懸命聞いていました。しばらく継続して練習します。

8月3日 2年生 1学期もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期もあと1週間となりました。1学期の始まりが遅かったので、終わりも遅くなりましたが、みんな元気に過ごすことができました。今日は、1学期にがんばったことと2学期にがんばりたいことを書きました。「漢字を丁寧に書いたよ。」「計算がはやくなったよ。」「2学期は、ドッジボールであたらないようにしたいな。」など、たくさん書くことができました。あと数日ですが、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

8月3日 5年生 課題図書の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生から課題図書の紹介がありました。高学年になり、4年生までとは違って少し考えさせられるような内容の本がありました。中には、広島の原子爆弾により家族の日常の平和が奪われた話がありました。今の5年生の子たちは、戦争の話をあまり聞いたことがないので、興味津々でした。短い夏休みですが読書に励み、心や知識を養って下さいね!

8月3日 愛知県一宮警察からのお知らせ

 7月31日付で愛知県一宮警察からお知らせがありました。
 小学生の登下校中の熱中症対策として「交番」「駐在所」の敷地内に入って休憩をしてもよいという連絡をいただきました。
 詳しくは「一宮警察からのおしらせ」の文書をご覧ください。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186