最新更新日:2024/07/03
本日:count up25
昨日:63
総数:363880

12月23日 6年生 2020年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、2学期を終えることができました。修学旅行に始まり、さまざまな行事をクラスのみんなで乗り越えてきました。特に、初めて「撮影」という形になった発表会では、苦労もたくさんありましたが、最後には笑顔ですべてを終えることができました。今、一生懸命に取り組んでいる長縄の8の字跳び。みんなで話し合って、「こうしよう!」と跳んでも、なかなか記録は奮わず、悩む時間もありました。何度も試行錯誤して、ついに昨日、歴代記録に迫る「462回」という結果を出すことができました!なわとびだけではなく、すべてのことに協力して進んできたからなのではないかなと思います。
 残りの少ない日々も、6−1みんなでがんばっていきましょう!3学期には、また元気な顔を見せてください。待っています!
 

12月23日 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、お楽しみ会を行いました。教室内では、宝物探しをしました。運動場では、逃走中や花いちもんめをしました。みんなで仲良く遊ぶことができました。

12月23日 1年生 2学期最後の日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして4時間目は、終業式でした。放送による終業式です。みんなとても静かにお友達の作文発表を聞いていました。とても上手に話すことができたので、自然に拍手をしていました。
 その後は給食です。今日の給食はとてもおいしかったようで、ほぼ完食することができました。「いつもより早く食べることができたよ」と嬉しそうに話していました。
 最後に、くじ引きをしました。3学期の掃除の班を決めるくじ引きです。「ドキドキする」「3学期が楽しみだな」という声が聞こえてきました。新しい掃除の班は3学期にお知らせします。
 長い2学期でしたが、毎日がとても楽しかったです。ご家族の方々が支えて下さったおかげです。ありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いします。

12月23日 1年生 2学期最後の日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の日です。あっという間の2学期でした。今朝も、チューリップの水やりをみんなしっかりとしていました。その後、教室に入り、朝の会をしました。
 2時間目は体育館で体育をしました。マラソンの練習を頑張っていました。だんだんと長い距離を走れるようになってきています。また、その後大縄も頑張って跳びました。
 3時間目に図書室へ行き、冬休み用の本を2冊借りました。好きな本を2冊借りることができたので、教室に戻ってからも一生懸命読んでいました。

12月23日 あさひ 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の登校日でした。日ごろの学習だけではなく、交流学級の仲間との運動会や学習発表会の練習や本番などで、それぞれができることを精一杯がんばった2学期でした。

12月23日 5年生 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が放送で行われました。子どもたちは、真剣な表情で学年代表の子の発表や校長先生のお話などを聞きました。
 5時間目には、通知表をもらいました。通知表を渡すときに、一人一人に2学期にがんばったところや、これからがんばることなどを伝えました。最後には、「ありがとうございます」と、とても礼儀正しく受け取っていました。
 明日からは冬休みですが、規則正しい生活習慣を心がけて、元気に健康で過ごしてほしいと思います。

12月23日 3年生 手洗い洗濯の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「くらしのうつりかわり」の学習の一環で、手洗い洗濯の体験をしました。始める前は「水が冷たいから嫌だ」という声もありましたが、終わってみると「楽しかった。もう一回やりたい」という声が聞かれました。2学期に使って汚れた雑巾を真っ白にしている子もいました。「昔の人の大変さがわかった」「洗濯板のギザギザで汚れが落ち、昔の人の知恵がわかった」などの事後の感想がありました。

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー

○ 献立メモ
 今日は2学期最後の給食です。これまでの給食や、家での食事を振り返ってみましょう。新たに好きになった食べ物はありますか?苦手だったけど、食べられるようになった物はありますか?自分が少しでも頑張ったこと、できるようになったことは、きちんと自分をほめてあげましょう。まだ難しい事は、またこれから少しずつ挑戦していけるといいですね。

12月22日 3年生 お楽しみ会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後のお楽しみ会をしました。お楽しみ係さんが企画して、宝探しと絵しりとりをしました。折り紙で作った宝物をみんなで探しました。見つからない子には、ヒントを教えてあげたりして、全員で楽しみました。絵しりとりでは、前の人が描いた絵からしりとりでつながるように考えて描いていきました。3年生はいつでもみんなで楽しく遊べます。3学期も楽しい時間が過ごせるようにしていきます。

12月22日 5年生 空とぶ電気クラゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、「空とぶ電気クラゲ」を作りました。細く裂いた30センチほどのタフロープに、塩ビ棒をティッシュで擦って近づけると、あら不思議、クラゲが空中を浮遊しているような状態になります。3時間目は、空とぶ電気クラゲに夢中でした。4時間目は、なぜこのようなことが起こるかについて絵や言葉で自分の考えをまとめ、上手にみんなの前で発表することができました。

12月22日 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会が開催されました。企画の係になったメンバーが、体育館での遊びと、教室での遊びを運営してくれました。クリスマスにちなんだかわいい景品も用意され、クラスのみんなが心から楽しむことができました。
 明日は、終業式です。2020年の締めくくりを気持ちよく行いたいと思います。

12月22日 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったお楽しみ会です。5時間目の最初から楽しむために、昼休みに帰りの用意をして、帰りの会を終わらせてから、荷物を持って外に行きました。
 最初に大縄をやりました。跳ぶ順番を変えるなど、工夫をしたら、今日は今までの最高記録を更新しました。「やったー!」とみんなとても嬉しそうでした。そのあとは、ドッチビーを楽しみました。じゃんけんでチームを決めました。ゲームを進める中、まだ投げていない子に「はい、どうぞ。」と譲り合う姿を見ることができてよかったです。楽しい思い出ができました。

12月22日 4年生 クリスマスお楽しみ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが企画・運営をしてくれたクリスマス会を行いました。自宅でもクリスマスプレゼントやメダル等を作って来てくれており、受け取った子どもたちはとても喜んでいました。とても楽しそうなクリスマス会でした。
 もうすぐ冬休みです。楽しい思い出を胸に、冬休みも充実した時間を過ごしてほしいと思います。

12月22日 2年生 栄養の話

画像1 画像1
 栄養士の先生に、栄養についての話を聞きました。朝食は、午前中に活動するために必要なエネルギーであることを知りました。また、栄養素には、エネルギーのもとになるものや体の調子と整えるもとになるものなどがあることも分かりました。これからも、好き嫌いをしないで、バランスよく食べていくようにしてほしいと思います。

12月22日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「くしゃくしゃ ぎゅ」を作りました。学校にある模造紙を利用し、どんな形にするのか考えました。紙をくしゃくしゃするのはおもしろくて、楽しくできました。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 りんごパン、牛乳、チキンのトマトクリームシチュー、
クリスマスカラーサラダ、チョコプリン

○ 献立メモ
 今日はみなさんにもなじみのあるクリスマスの献立です。クリスマスが一体どんな日か知っていますか?
キリスト教の信者がキリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。日本では宗教は違えど多くの家庭でツリーを飾ったりチキンを食べたりしますね。
給食でも色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコ、カリフラワーなどを使いクリスマスらしいメニューになっています。

12月21日 6年生 学習発表会の動画視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会の動画が完成し、みんなで視聴しました。金管発表のかっこよさから始まり、朝西小の歴史を振り返るおもしろさ、未来の朝西小へ幸せを願う温かさがたくさん詰まっています。冬休みに家族で視聴して、楽しい会話につながってほしいなと思います。
 いよいよ、残す行事も「なわとび大会」、そして「卒業式」のみとなりました。みんなで力を合わせて、一つひとつを作り上げていきたいと思います。

12月21日 1年生 お店屋さんごっこをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のお店屋さんごっこです。花屋さん、魚屋さん、文房具屋さん、パン屋さん、果物屋さんに分かれて行いました。最初に話し方のルールを確認しました。お店屋さんは「いらっしゃいませ」と言おうとか、お客さんは「○○をください」と相手にきちんと伝えることを確認しました。
 ルールを確認して始めました。すごく楽しそうにお買い物をしていました。お店屋さんの役の子も、役になりきって話していました。「まだまだやりたいな」と言っている子がたくさんいました。みんな仲良くお店屋さんごっこができて良かったです。

12月21日 4年生 今年最後の長縄練習

画像1 画像1
 今年最後の長縄練習を休み時間に行いました。3年生から4年生になり、8の字跳びも子どもだけで縄を回すようになり、最初はうまくいかずに悔しい思いをしていましたが、後半になるにつれてリズムもつかめてきました。来年1月15日の大会に向けて、一致団結して4年生の良い思い出づくりになるようにしていこうと思います。

12月21日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスでお楽しみ会を行いました。今日までに、各グループでクラスのみんなが楽しめる内容の遊びを企画していました。事前に、お楽しみ会がスムーズに行えるように自分たちで準備してきました。遊びの運営をしてみると、時間を見ながら考えた内容を進行していく難しさが分かりました。しかし、その中でお互いに声をかけ合い、協力して楽しむことができましたね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186