あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月29日 大南タイフーン(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人1組で竹の棒をもって走ります。回って、走って、回って、走ります。
息を合わせて、ぐるぐる、ゴー!

9月29日 40m走(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようい、ピッ! 
 ゴールまで、力いっぱい走りました。
 

9月29日 紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から5年生へ、そして中学生へとバトンにおもいを乗せてつなぎました。

9月29日 やまなんソーラン2020(5・6年、中学生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生と中学生が心を一つにしてソーラン節を踊りました。
ソーラン ソーラン
 迫力のある演技でした

9月29日 空飛ぶじゅうたん(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の競争遊戯です。ソーシャルディスタンスに配慮した種目です。チームの力を合わせて、バランスよくボールを運びました

9月29日 小学校応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会最初の種目です。オリジナルの振り付けて、一致団結して運動会を盛り上げてくれました。

9月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、令和2年度小中合同運動会が開催されます。
 早朝から、職員、PTAの方々が運動会の準備を行っています。子供たちも元気いっぱいに登校しています。
 「限界をこえろ つくれ伝統」
 コロナ禍の中での開催ですが、大和南っ子は力いっぱい取り組み、運動会スローガンを具体的な姿として発揮してくれると信じています。応援よろしくお願いしまう。

9月28日 最後のソーラン節の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会前最後の練習でした。立ち位置を確認しながら、全力で踊りきることができました。明日、今まで練習してきたことを発揮して、最高な演技ができるといいですね。

9月28日 いよいよ明日開催!「小中合同運動会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「限界をこえろ つくれ伝統」をスローガンに、令和2年度の小中合同運動会が明日開催されます。午後から5・6年生と中学生が会場づくりをし、あとは主役を待つばかりです。
 子どもたちは、今日の授業で最終練習を終え、明日の本番を心待ちにしています。きっとこれまでの練習の成果を保護者の皆様にも見ていただけると思います。
 運動会当日は、感染症や熱中症への対策を万全にして、安全に開催してまいります。保護者の皆様にも、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

9月28日 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

 理科の授業で、土や砂の粒の大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。まず、虫ねがねで粒の大きさを調べ、そのあと、土と砂が入っているカップに水を注いでしみこみ方を調べました。今日は、実験結果を理科ノートに記入してこの時間を終わりました。次回、考察をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 アルファベット(3年生)

 今日の英語では、アルファベット探しをしながら、アルファベットに親しみました。AからZまで全て見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 ポスターが完成しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で描いたポスターが完成しました。お互いに作品を見あって、いいところを見つけて鑑賞カードにまとめました。10月は、写生会を行います。同じ絵の具でも、ポスターとは違った描き方を学びます。

9月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れです。子供たちは、サルビアの水やりや委員会の仕事など、今日もがんばってくれています。太陽の光を燦々と浴び、キラキラ輝きながらのスタートです。

 今日は、小中合同運動会の前日です。5・6年生と中学生との最後の合同練習があります。また、運動会の準備も行われます。小学校と中学校が力を合わせて準備を行います。小・中学校の力を結集して、すばらしい運動会を作り上げます。

9月25日 ソーラン練習(6年生)

 今日は、雨だったので、屋内運動場でソーラン節の練習を行いました。力強さを意識してさらに動きのレベルをあげられるように練習しました。本番に向けて、さらに動きの質を高めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 道徳「とりかえっこ」(1年生)

小学校に通う主人公が、自分にそっくりな幼稚園に通う少年と1日入れ替わるという不思議な体験をする話を読んで、話し合いました。
「小学校は楽しいよ。わかることって楽しい。新しい友達ができて楽しい。」という、小学校生活のよさや楽しさに気づきました。

ふりかえりカードには、「学校は楽しいことがいっぱいあることを考えたよ。」「学校は楽しい勉強ができて、楽しいな。」と書いてありました。
また、道徳について、「道徳は楽しい。考えて楽しい。いっぱい発表して楽しい。」「みんなが発表をいっぱいしてくれたおかげで考えられた。道徳は楽しい。これからもいっぱいみんなと発表したいな。」と書いていました。道徳を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では新しく「ゴーゴードリームカー」というゴムの力で走る車を作り始めました。
今日は、土台となる車体の作成をしました。うまく車が走るよう工夫しながら取り組む子どもたちの姿がありました。

9月25日 生き物をそだてよう(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、水辺の生き物を育てることになりました。ザリガニ、メダカ、カエルなど、育ててみたい生き物を選び、世話をしながら観察していきます。今日は、自分が選んだ生き物は、何を食べるのか、どんなところで生活するのかを調べました。本を読んだり、友達から聞いたりすると、詳しく知ることができました。

9月25日 ソーランテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨天のため、運動場での練習が延期になりました。その代わり、5年生はソーラン節のテストを行いました。これまでの練習の成果を感じさせる、立派な演技が見られました。お互いに拍手をして、がんばりをたたえながら過ごすことができました。

9月25日 「係の仕事」(3年道徳)

道徳では、係の仕事に取り組むときに、どんなことを大事にするとよいか考えました。
子どもたちの考え
「相手の気持ちを考える」
「使う人のことを考える」
「思いやり」
「みんなのことを思う」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ありがとうございます!見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和連区交通安全街頭監視活動の日でしたが、雨天のため自主参加となりました。見守り隊の方を中心に交差点に立ち、交通安全を呼びかけました。傘をさしての登校となりましたが、地域の方々に見守られ、今日も子どもたちは安全に登校することができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/12 子ども安全確認日
学校行事
3/17 卒業式予行練習
3/18 6年修了式・卒業記念品授与式

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書