あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月14日 太秦映画村での班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最後の班別行動です。買い物をしたり、見学したり、アトラクションに入ったりしました。班で話し合って、みんなの意見を大切に行動することができました。

10月14日 ソフトボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では運動場でソフトボールの練習を行っています。今日はフライやゴロをキャッチする練習をしました。相手が取りやすいようにボールを投げたり、うまく投げられなかった相手のボールを上手に取ったりすることを学び、チームワークを高めました。

10月14日 プレルボール (3年生)

体育で、プレルボールを行いました。1対1でのゲームをしながら、ルールの確認をすることができました。楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 太秦映画村での記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後、噴水前で記念写真を撮影しました。忍者のポーズで、ハイ チーズ!

10月14日 2日目の昼食(カツカレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太秦映画村に到着しました。まずは、昼食です。メニューはカツカレーとオレンジジュースです。おいしくいただきました。

10月14日 恩送り(6年生)

 昨日の朝、校長先生から恩送りの話をしていただきました。昨日、お昼ご飯を食べた後に、子どもたちが割り箸の入れものに一生懸命何かを書いていました。よく見ると、お店の方への感謝の言葉でした!!
 校長先生から教えていただいたことをすぐに実践できる南っ子はかっこいいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 清水寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺を見学しました。ガイドさんの説明を聞いて、しおりにメモしました。見学後は、班別行動です。お買い物もできます。お土産を選ぶのが楽しみです。

10月14日 清水寺から京都の町を背景に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺から京都の町を背景に、バスの号車ごとに記念写真を撮りました。京都タワーや大文字焼の山を見ることができました。

10月14日 清水焼絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水坂にある清水寺焼の森陶器館で、絵付け体験をしました。
 準備した下絵をもとに釉薬で絵付けしました。面相筆で、下絵の線からはみ出さないように集中して描きました。

10月14日 ホテルでの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食後、学年主任から素敵なメッセージが送られました。
 感謝の気持ちをいっぱい表現してくれた昨日の姿、そして先生自身が学んだことをお話ししてくれました。それは、ホテルの従業員の方々の温かいおもてなしです。特に、挨拶する姿の素晴らしさ。
 子供たちは、早速実践です。ホテルを出発する時、立ち止まって、感謝の言葉を伝えることができていました。
 素直な心で学び、さらに大きく、そしてあたたかく成長しています。

10月14日 東山に朝日が

画像1 画像1
 6時40分、東山に元気いっぱいの朝日が顔をのぞかせました。今日も快晴です。たくさんの思い出をつくります。

10月14日 朝食(6年生)

 みんなで「いただきます。」
 昨日聞いた『感謝』の話を思い出しながら、いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 修学旅行2日目の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、6時に起床し、みんなでシーツを片付けました。片付けた後、体操をして体を目覚めさせている部屋もありました。今日も元気いっぱいです。

10月13日 修学旅行での大和南っ子の素敵な姿

画像1 画像1
 修学旅行1日目、素敵な姿をたくさん発見しました。
 昼食の時、朝お話しした「箸袋」に感謝のメッセージの実践。さらに、建仁寺では、トイレには揃えられたスリッパ。ご住職からお話を聞く前です。大和南っ子は、心が揃った子ばかりです。

10月13日 夕食後の自由時間(カードゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後、別の部屋ではカードゲームで楽しみました。先生も参加して、楽しい時間を過ごしました。

10月13日 夕食後の自由時間(今日の出来事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後は、部屋に戻って自由時間です。班で話し合って、今日の出来事をまとめました。

10月13日 ホテルの夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルに入り、夕食の時間です。夕食は懐石料理でした。きれいなお料理が幾品も並んでいました。美味しくいただきました。

10月13日 布のたてと横とななめ(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の授業では、「ミシンにトライ!」の授業に入りました。
布の種類について、実際に身近にあるナフキンを使って、織物では縦と横とななめ、どれが一番のびるか調べてみました。
 子どもたちは、「ななめが一番のびる!」と新しい発見をしていました。

10月13日 建仁寺座禅体験

画像1 画像1
 初めての座禅体験です。坐禅をすることで、心が洗われ、きれいになります。何のために座禅をするのかをご住職から教えていただきました。また、これからの生活にも坐禅を生かすため、脱いだ靴を揃えること、感謝することを教えていただきました。

10月13日 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、いたずらばかりするごんの気持ちを考えました。
ホワイトボードに自分の意見を書き、友達と見せ合いながら、
なぜごんがいたずらをするのかに思いをはせていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/12 子ども安全確認日
学校行事
3/17 卒業式予行練習
3/18 6年修了式・卒業記念品授与式

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書