最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:57
総数:578686
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月27日(水)ありがとうございました <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、コロナ感染拡大防止のため、感染症対策にご協力をいただき、平日3日間にわたって「すえひろアートフェスタ」を開催させていただきました。
保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、平日にもかかわらず、多数ご参観をいただきました。ありがとうございました。

本年度、「つなげよう! みんなで創る 未来のかけはし」をテーマに、さらに各学年のテーマを決め作品づくりをして、開催しました。屋内運動場いっぱいに、「末広っ子」一人一人の個性あふれる素敵な作品が展示されました。

子どもたちや保護者の皆様からも、「すごい」「すばらしいですね」「色づかいがすごいですね」「思いがよく伝わってきます」「思わず笑顔になりました」「だれの作品かがよくわかりますね」など、たくさんのお褒めや感嘆のお言葉をいただきました。ご家庭でもぜひ温かいことばをかけていただければと思います。また、作品は子どもたちの思いの表現であり、成長の証となり、きっと宝物の一つになると思います。

「末広っ子」一人一人が思いを込めて、心豊かに表現した作品、約1200点を展示し、実際の作品を鑑賞して学ぶ貴重な機会になりました。全校で大きな行事を一つ終えることができ、成長につながったと思います。

引き続き、感染症対策をしながら、みんなで新たな一歩を着実に踏み出していきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

また、ご家庭におかれましても、引き続き、感染症対策をよろしくお願いします。

1月27日(水)アートフェスタ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆様にご参観していただきました。

ありがとうございました。

1月27日(水)国語の研究授業(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生で国語の研究授業が行われました。

初めは、多くの先生方に見られ少し緊張気味でしたが、いつも通り、明るく穏やかな雰囲気の中、前向きに授業に取り組んでいました。

「たぬきの糸車」の第二段落の読み取りを、学習プリントを使って、じっくりと行われていました。

思わずおかみさんが吹き出しシーンをみんなで楽しく確認したり、やぶれた障子(しょうじ)からのぞいている「たねき」を想像したりして、じっくり学んでしました。

1月27日(水)国語の研究授業(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり読み取りを行い、進んで発表していました。

これからも、この調子でがんばっていきましょう!

1月27日(水)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
体育の授業で持久走を行っています。

3分間走、4分間走と、少しずつ走る時間
を増やしてチャレンジしています。

自分のペースをつかみ、安定した走りが
できる子も増えてきました。

体調には十分気を付けて、これからも
体力づくりに取り組んでいきたいと思います。

1月27日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、学習プリントと辞書を使って、授業が進められていました。

間違えやすい漢字について、一生懸命学んでいました。

1月27日(水)「リズムなわとび」 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リズムなわとび」 がんばっています!

今日の中間放課の様子です。全校でリズムに合わせて、いろいろな技に挑戦しています!


1月27日(水)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、確率の学習をしていました。
さいころの目が出る確率について、調べていました。

ふる回数を増やしていくと、全体に対する出る目の回数の割合がどのなるのか、調べていました。

しっかり授業を受けていました。

1月27日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、円周と直径と円周率の学習をしていました。

前の時間の学習をしっかり復習しながら、じっくり授業が進められていました。

がんばれ!5年生!

1月27日(水)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、磁石について学習していました。

鉄を近づけたり、方位磁針を使づけたりして、黙々と実験していました。


1月27日(水)パソコンの学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、パソコン室でプログラミングの学習をしていました。

キャラクターを、いろいろ動かすように指示を作っていました。

いろいろな動きをさせて、楽しそうに学んでいました。

1月26日(火)アートフェスタ2日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「すえひろアートフェスタ」2日目を開催しました。

3、4年生の保護者の皆様を中心に参観していただきました。

子どもたち一人一人の思いが込められた約1200点の作品を観ていただきました。

多数の保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

明日は最終日で、5、6年生の保護者の皆様を中心に参観をしていただきます。

他学年の保護者の皆様でも、参観していただいてもかまいません。

よろしくお願いします。

1月26日(火)アートフェスタ2日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご参観ありがとうございました。

1月26日(火) 受付お手伝い、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートフェスタ2日目。本日もPTA会長さんをはじめ、役員の皆様に受付を担当していただきました。来校カートの回収、消毒・会場への案内など感染症対策をしっかりと行っていただきました。来校される保護者の皆さんは、スムーズに観覧していただけたと思います。本当にありがとうございました。明日が最終日になります。担当のみなさん、よろしくお願いします。

1月26日(火)ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日、神山連区町内会の方から、手指消毒用アルコールの寄付がありました。コロナ禍の中で大変助かります。有効に使わせていただきたいと思います。

1月26日(火)理科 電磁石 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、コイルを使って電磁石の学習をしました。3年生に学習した磁石と比較しながら、電磁石も鉄を引き付ける能力があることや、N極やS極が存在することに気が付くことができました。電磁石を使って、どうやって車を走らすのかな??明日からの学習も楽しみですね。

1月26日(火)理科「手回し発電機」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に、手回し発電機で電気をつくり、コンデンサーに電気をためました。ためた電気で発光ダイオードや豆電球を光らせたり、電子ブザーを鳴らしたりしました。実験を通して、発光ダイオードと豆電球の消費電気量の違いに気づくことができました。

1月26日(火)算数 練習問題【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ学級では、子どもたちが算数のドリル学習に進んで取り組んでいました。静かな雰囲気の中で、丁寧に説明を受けながら、問題をきちんと解くことができました。

1月26日(火)国語 おにごっこ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、おにごっこについて書かれた文を読み取り、大事な言葉に注意しながらワークシートにまとめました。子どもたちは、遊び方やその面白さについて進んで話し合い、学び合うことができました。

1月26日(火)調べる【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科は、主に愛知県について学習しています。今日は「国際交流のさかんなまち」について、副読本「だいすき大愛知」を使って調べ学習を行いました。グラフや地図、本文などからしっかりと調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102