最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月12日(金)「卒業式」の練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「卒業式」の練習の様子です。

入場から始め、様々な礼法を学んでいました。

最高の姿で、卒業していってほしいと思います。

今年度、コロナ感染症対策のため、ステージ上での卒業証書授与になり、保護者席から、かなり遠い状況になります。そこで、過日、ご案内しましたように、3月15日(月)に「卒業証書授与の写真の前撮り」を行います。よろしくお願いします。

3月12日(金)算数の研究授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、昨日に続いて算数の研究授業が行われました。

学年の先生方がチームとなって同じところの授業において、子どもたちが学ぶことが楽しいと感じる授業をめざして、研究実践しています。

一人一人が考え、班ごとに解き方やわかりやすい説明などをホワイトボードにまとめ、さらに学級全体で学び合っていました。

一つの問題の解き方や手立て、説明において、様々な考えやアイディアがあることを、学び合っていました。

がんばれ!4年生!


3月12日(金) けん玉検定にチャレンジ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、けん玉検定にチャレンジしています。校長先生に最終合格をもらうため、校長室に訪れて、挑戦していました。「継続は力なり」でとても上手にけん玉を操っていました。練習の成果で、見事合格していました。

3月12日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

問題集を使って、割合に関する問題を解いて、復習をしていました。

一通り復習が終わった後、残り5分の時間も、新たなページの問題に、みんな集中して取り組んでいました。

「やるときにしっかりやる」という姿勢は、とてもよいと思います。

がんばれ!5年生!

3月12日(金)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「書いた原こうを読み合って、もっといい原こうにしよう」というめあてで、授業が行われていました。

友だちの原稿を読み合って、よりよい原稿にしていくように、考えていました。

3月12日(金)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、「きらきらぼし」の演奏を行っていました。

みんなで、けん盤ハーモニカで演奏した後、ハンドベルの演奏も行うことになりました。

ハンドベルを演奏できる子は、にこにこでした。

きらきらと、すてきな音色が加わって、さらにすてきな演奏になりました!

3月12日(金)生活科の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業では、自分の成長のすごろくを作りました。

さらに、一人一人が思い思いのテーマですごろくを作っていました。

黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

3月12日(金)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

子どもたちは、今日も見守り隊の皆様や保護者の皆様、職員に見守られて、元気に登校してきています。

皆様、いつもありがとうございます。

3月11日(木)知ること 忘れないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東日本大震災が発生して、ちょうど10年になる日です。
亡くなられた方は、約2万人、10年たった今でも避難されている方は、約4万と言われています。

各学級では、道徳の時間や様々な時間を使って、担任の先生方から、東日本大震災に関わる様々な話をしていただきました。

一斉下校のとき、校長先生から話があり、亡くなられた方、災害にあわれた方を思い、1日でも早く穏やかな生活ができるように願い、全員で黙とうを行いました。
 また、児童会役員のみなさんからも、改めて、当たり前に生活できることに感謝しながら、生活していこうという話がありました。

「知ること」、「忘れないこと」を大切にしていきましょう。

3月11日(木)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間の様子です。

東日本大震災のことや、「神戸のふっこうは、ぼくらの手で」(4年生 資料)など、様々な学習が行われました。

3月11日(木)「卒業式」の練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、「卒業式」の練習が始まっています。

入退場、卒業証書の授与など、一つ一つのことを確認しながら、学んでいます。

3月11日(木)算数の研究授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、算数の研究授業が行われていました。

「図や表を使って、わかりやすく説明し、伝え合おう」というめあてで、文集問題を解く学習していました。

まず、自分で考え、そして、グループごとにホワイトボードを使って解き方を書いて、全体で説明し合っていました。

発表に対して、拍手も起きていました。

さらによりよい解き方について、みんなで考えていました。

授業の終わりには、学び合う意義についても、発表がありました。

みんな進んで、授業に取り組むことができていました!



3月11日(木)ビブリオバトル 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、「ビブリオバトル」が行われていました。

好きな本の紹介を、2分程度で発表し合っていました。

いろいろなグループで、メンバーを変えて、取り組んでいました。

みんな立派に思いを伝えることができていました!

3月11日(木)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の今日の授業の様子です。

それぞれの教室で、算数、国語の授業が行われていました。

一人一人のペースで、こつこつと学んでいました。

3月11日(木)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。

「都道府県に関する問題」を出し合って、学習していました。

先生が問題を出したり、友だちが出したりして、楽しく学んでいました。

3月11日(木)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業では、大型テレビを使って、学習していました。

「みんなで音楽時計をつくろう」という単元で、「ウィーンの音楽時計」の資料を、興味深そうに見ていました。


3月11日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、教科書をみんなで声をそろえて、読んでいました。

時々、先生の「ページをめくって、1、2、3、4、5、はい」という声を聞いて、読み進めていました。

みんな上手に読むことができていました!

3月11日(木)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。

子どもたちは、見守り隊の皆さんに見守られながら、元気に登校してきています。

登校後、いつものように、子どもたちは花の水やりをしています。

3月10日(水)中部中学校からの「出前授業」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、6年生では、中部中学校の先生が来校され、各学級で授業を行っていただきました。

1組は数学、2組は英語、3組は理科の授業でした。

数学では、封筒を使って、正方形、正三角形、三角すいを作りました。

英語では、先生の自己紹介を聴き取って質問に答えたり、発音練習などをしたりしました。

理科では、人間の目の作りについて知り、様々な見え方について、体験しながら、学びました。

子どもたちは、直接、中学校の先生から授業を受けることができ、中学校の授業のイメージをもつことができたと思います。

さらに、楽しい授業をしていただき、安心感をもつこつができたと思います。

ありがとうございました!

3月10日(水)先生!あててください!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!あててください!」と子どもたちから自然と声が出ていました。

思わず、写真を撮ってしまいました!

1年生の算数の授業の様子です。

次から次へと進んで、自分の考えを発表していました。

明るく前向きに、楽しく学んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102