![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:261 総数:831011 |
11月9日(月)いもほり 2年生
今日は待ちに待ったいもほり。2年生は誰も欠席しないで、みんなでさつまいもを掘ることができました。さつまいもを傷つけないように気をつけながら、丁寧に、時間いっぱい一生懸命掘りました。土の中からさつまいもを見つけるたびに、歓声があがりました。みんなで分けると、一人分は少なくなってしまいますが、明日さつまいもを持ち帰ります。1週間ほどおいていただき、その後ご家庭で調理して食べていただけたらと思います。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(日)今月のファミリィーボランティア
今日はファミリィーボランティアの活動日でした。まず行ったのは校庭の西橋にある記念碑周辺の整備。長らく笹でおおわれていましたが、今回笹を撤去、きれいになった機会に笹の根が広がらないようにブロックを埋めました。また、校内で破損した窓枠や机の脚の修理など、目立たないけれど大切な仕事をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金)お団子づくり ひまわり組
生活科の買い物の勉強に使うお団子づくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金)学年スポーツ大会に向けて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金)学年スポーツ大会に向けて お知らせ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
みんなに聞いてもらえてよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
発表のための資料も頑張って作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
よい学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
発表をこれからの生活に生かしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
緊張したけれど、しっかり発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
発表を通して、グループみんなで【協力】することの素晴らしさを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
本日これまで話し合ったことについての発表の時間でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 国語の学習 6年生
「みんなで楽しく過ごすために」をテーマに各グループで毎日話し合いを繰り返しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) お買い物の練習 ひまわり組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は実際にはお買い物に行けていませんが、おまんじゅうを買う設定で、全員が前に出て練習しました。 お買い物での基本的な会話などを確認しました。 11月5日(木)本物の太鼓の演奏 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木)理科の観察 4年生
秋のツルレイシの様子を観察しました。
夏との違いを考えながら、変化を記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木)理科の観察 4年生
秋に見られる生き物の観察をしました。
夏に見られた生き物が見られなくなり、秋に見られるようになった生き物がいることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 学年スポーツ大会に向けて
学年で練習を行いました。どの競技も一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(水)学年スポーツ大会に向けて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(水)図工の授業 ひまわり組
図工では、絵の具で風船を塗り、クレパスで風船と手をつなぎ、色鉛筆で人物を塗って楽しい「風船おじさん」の絵を仕上げました。絵の具は、赤と黄を混ぜてオレンジ色を作るなど、混ぜ色の仕方を学び、自分の気に入った色を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|