最新更新日:2024/11/15 |
3月12日 6年生 卒業式の練習入場の仕方、証書の受け取り、呼びかけ、退場などの練習をしました。 おうちの方々に、立派な姿を見ていただけるよう、さらに練習を重ねていきます。 3月12日 2年生 図工の授業
「はさみのあーと」の学習をしました。紙をはさみで切ってできた形を何かに見立てて作品を作りました。自分の作ったものが何かみんなの前で説明しました。
3月12日 2年生 音楽の授業
音楽の授業で「だいくのきつつきさん」をしました。動きを入れながら、歌を歌います。2回目なのでとても上手にできました。
3月12日 今日の給食かぼちゃひき肉フライは、つぶしたかぼちゃとひき肉を合わせて揚げたものです。 かぼちゃの甘みとひき肉のうまみが合わさっていてかぼちゃを食べやすくしてあります。 食品の組み合わせや調理を工夫することによって、いろいろな種類の料理ができます。 3月11日 しあわせだね朝「おはよう」と言って学校へ来ること 友達といっしょに勉強したり遊んだりできること 「さようなら」と言って家へ帰っていけること そんなことを「あたりまえ」のように感じることができてしあわせだね! 明日も元気に学校へ来てね。 みんなが元気に学校へ来てくれることが、先生たちにとっていちばんしあわせなことです。 3月11日 一斉下校「きちんと集合時刻と出発時刻を守りましょう」という指導がありました。 見守り隊の方も来ていただきました。 今年度もたいへんお世話になりました。 来年度もよろしくお願いいたします。 3月11日 2年生 ぶっくまま
今年度最後のぶっくままがありました。1組では「たんぽぽ」、2組では「百万回生きたねこ」を読んでもらいました。
とてもいいお話なので、集中して聞いていました。 終わった後、お礼や読んでほしい本のリクエストを書きました。 3月11日 今日の給食みそ汁は、キャベツの自然な甘みが溶け出ていて、まろやかな味わいでした。 食べ物の自然な甘味をいかすことも料理のひとつのポイントになります。 3月11日 2年生 生活の時間
生活の時間に、成長のアルバムを綴じました。生まれたときから今までのことや3年生になってがんばりたいことをかいたものをひとつにまとめました。インタビューや写真の用意などにご協力いただき、ありがとうございました。
成長アルバム以外の見つけたよカードや道徳のプリントも綴じました。みんな懐かしそうに読んでいました。 3月11日 2年生 図工「はさみのあーと」
図工の時間に「はさみのあーと」を行いました。白い紙を思い思いに切って、黒い紙の上に貼り付け、アート作品を作りました。素敵なアート作品がたくさん出来上がりました。
3月11日 5年 国語 朗読会
『大造じいさんとガン』の印象深い場面を朗読しました。登場人物の気持ちを想像し、間を意識したり、場面の情景に合わせて声色を変えたりして読むことができました。
3月11日 ぶっくまま読み聞かせ その2そう教えてくださった方がみえました。 喜んでいただけてよかったね。 ぶっくままさんへのお手紙用紙が用意してあります。 ぜひ書いてくださいね。 ぶっくままのみなさま、1年間ありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。 3月11日 ぶっくまま読み聞かせ その1「ねこの方!」 「右の本!」 どちらの本から読んでもらうか聞いてもらっていたクラスがありました。 よかったね! 3月11日 あれから10年・・子どもたちは心配してくれましたが・・・今日は、一日「弔旗」を掲揚します。 今日は、東日本大震災があった日です。 あれから10年たちました。 地震が起こった14時46分には、全校で黙とうを行います。 3月10日 今日の給食ゆりねとは、ユリの花の根元のところをさします。 土に植えてから6年という長い時間をかけて栄養をたっぷりたくわえて成長します。 上品な味わいでおせち料理などにもよく使われています。 3月10日 1年生 ぶっくままの読み聞かせ3月10日 2年生 英語活動
2年生最後の英語活動がありました。英語の歌に合わせて、体を動かしました。国旗の絵を見ながら、いろいろな国の英語での言い方を覚えました。
3月10日 2年生 国語の授業
「すてきなところをつたえよう」の学習で、友達のすてきなところを手紙に書きました。今日は、手紙を渡して、返事を書いて相手に渡しました。みんな、相手のことを考えながら、一生懸命手紙や返事を書くことができました。
3月10日 3年生 ぶっくまま
ぶっくままさんによる3年生最後の読み聞かせがありました。
いつも朝早くから準備をしていただき、ありがとうございます。 子どもたちは物語に夢中になりながら聞くことができました。 来年度も楽しみにしています♪ 3月10日 5年 体育 ティーボール
実際にゲームをやってみて、ルールについて出てきた疑問や問題点を話し合いました。みんなでルールを確認し、今日は「仲良くゲームする」ことを目標に活動できました。
|
|