行健第二小学校へようこそ!

たのしい!鍵盤ハーモニカ!

 9月18日(金)
 1年生の音楽の学習で、初めての鍵盤ハーモニカの全体指導が行われました。ホースの置き方や鍵盤の位置、鍵盤の指の置き方などを先生と一緒にやってみました。初めての練習でしたが、先生の吹き方をよく見て、よく聴いて、真似して吹くことができました。これからの鍵盤ハーモニカの練習が楽しみです。

 1年生のみなさん、きょうのおんがくでは、「じゅうでんちゅう」「二つのお山のひだりがわ」「ぴょんちゃん」などなど、たくさんのことばがでてきましたね。どんなことばか、ぜひおうちの人に、おはなししてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から

 今日の英語の授業では、時間の尋ね方や答え方を学習しました。
What time is it?と尋ねて、It’s 7:00 pm. It's dinner time.と答えます。英語担当の先生と練習した後で、友達とペアになり、「○○タイム」と書かれた手持ちのカードを交換しながら、会話の練習をしました。たくさんの友達と会話することを通して子どもたちは、楽しく英語に親しんでいました。楽しい雰囲気の中で進む英語の授業が子どもたちは、大好きです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から4連休となります。

画像1 画像1
 明日から4連休となります。交通事故や不審者による事故が心配されます。
 小学生では、自転車による事故が多発しています。特に飛び出しや一時停止しないなどが原因となっています。不審者による声がけが発生しています。声をかけられたら、その場から急いで逃げる、また大声で助けを呼ぶなど指導しています。事故がない楽しい4連休になるようにご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
 また、今週は運動会や特設クラブ、陸上交歓会の練習で児童のみなさんは疲れていることと思います。ゆっくり休んで来週元気に登校してください。

 なお、お出かけする機会も多くなると思います。3密を避け、マスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。また、週明けに発熱やかぜ症状がある場合は、学校をお休みしてください。ご協力をよろしくお願いします。

本日、学校だよりを発行いたしました。

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和2年9月18日(金)」を発行いたしました。お子さんを通して配付いたします。ご覧ください。

 なお、下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。

 9月18日(金)「学校だよりONE TEAM」

本日の授業より(4)

 3年生の図工の授業で木材にくぎを打って作品を仕上げています。くぎを打つのは難しいようです。いっぱい練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(3)

 6年生の図工の授業でスチレン版画です。みなさんそれぞれに工夫し、素敵な作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(2)

 4年生の英語の授業です。英語の専科の先生(中学校から本校に赴任)が担当しています。児童のみなさんも英語の授業が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(1)

 6年生の図工の授業でスチレン版画に取り組んでいました。児童のみなさんは工夫して取り組み、素敵な作品に仕上がっていました。

 スチレン版画とは、スチレン板を使った版画で彫刻刀を使わずに作れる版画です。スチレン板はやわらかな素材で簡単に型をつけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送りをしてくれました。

 5年生が出発するときに1年生のみなさんが「いってらっしゃい」と手を振って、お見送りをしてくれました。5年生も、たいへん喜んで元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(金)5年生出発しました。

 5年生が、いわき方面への学習旅行に出発しました。本来なら、宿泊学習を実施することになっていました。
 いわき市ならではの施設や自然を学習したり、触れたりしておおいに学んで楽しんで来てほしいと思います。児童のみなさんは、とても明るく元気に出発しました。今日をとても楽しみにしていました。

 コロナウイルス感染対策のためにクラスごと一台のバスに乗車し、計3台のバスでの学習旅行となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習 リレー

 種目練習の後に、リレーの練習があります。担当の先生の話をしっかり聞いて、真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月17日

 今日の給食は「切昆布ごはん・牛乳・麩のみそ汁・鯵フリッター・胡麻和え」です。
もうすぐ、お彼岸なので早めのお彼岸献立です。
 魚を食べてほしいので、鯵のフリッターにしました。衣に青のりが入っていて、見た目が鶏のから揚みたいでした。始めて食べる1年生にも、「なかなかおいしい」と気にってもらえたようでした。
画像1 画像1

スチレン版画、完成しました

 図工、スチレン版画の制作です。色合いがとてもきれいな作品が仕上りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(土)は今年度の運動会が行われます。子ども達の練習にも力が入ってきました。17日(木)は,全体練習です。先日半分まで行った「二小っ子体操第二」の後半部分を練習を行いました。

版画を刷りました

3組も,版画を刷りました。カラフルなインクを用いて,グラデーションを楽しんだり色分けを行ったりして作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全体練習が行われました(4)

 各学年の控え場所となります。校庭全体に各学年が分散するようになります。そのために保護者のみなさまが、観覧できる場所が、例年より大幅に狭くなってしまい、一家庭2人まででさらに時間等の制限を設けての観覧となります。詳しくは、来週、お知らせを配付いたします。ご覧ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習が行われました(3)

 各学年の控え場所への移動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習が行われました(2)

 練習のようすですご覧ください。
 
 熱中症を防止するために熱中症指数計で絶えず熱中症指数(WBGT)を計測しながら、練習を実施しています。写真は、練習時の測定状況です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習が行われました(1)

 日差しは強かったですが心地よいかぜが吹いている中で3回目となる全体練習が行われました。3回目なので動きもスムーズでさすが行健二小の児童のみなさんです。
 運動会は、いよいよ来週の土曜日です。児童のみなさんも楽しみしています。
 
 ダンスの練習のようすをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(3回目)

 いよいよ運動会まで、残すところあと一週間ほどになりました。9月17日(金)は最後の全体練習がありました。
 今回は、全体での練習が最後ということで、開会式と「二小っ子体操第2」のおさらいをしました。最後の全体練習を終えて、本番にむけ、いっそう気合いの入る二小っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 中学校卒業式
3/15 校外子ども会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244